【機動戦士ガンダムアーセナルベース】AGE組参戦にテンション上げながらシーズン4の特殊ワンデー大会編成を振り返るの回

祝・機動戦士ガンダムアーセナルベース 一周年

LINXSTAGE:01稼働中!!

元々筆者はガンダムシリーズミリしらだったのに、アーケードゲーム界では非常に貴重な格好いいおねーさんとイケメンと少年とイケオジのボイス供給してくれる優秀なコンテンツみたいなポジションを確立したおかげで毎週プレー予算が下りるようになった機動戦士ガンダムアーセナルベースくんが一周年を迎えたそうで。

まぁでも他の対戦メインのゲームと比べて、ストレスに思うようなことは少なくて、操作も簡単で楽しめるまでのハードルが低いからこのゲーム結構好きよ筆者。
不満なのはたまに極端なカードがあって環境がそれ一色になってしまうことくらいかな!!

祝・AGE参戦

祝・フリット・アスノ参戦

AGE1の参戦からフリット参戦までマジでリアルに1年経ってたんやな……という。

kikyou9drt.hatenablog.com

kikyou9drt.hatenablog.com

参戦するまでに改めてアニメとゲーム丸々履修したのもあって筆者テンションが上がっております。

あ、あとこのゲームがきっかけでガンダムWも見ましたな(サイトの感想文)、今は00視聴中です。
このゲームからガンダムシリーズ履修したのでいざアニメ見たときこのキャラと機体進研z……アーセナルベースで見た!状態になってちょっと面白いことになってる。

で、AGE参戦で一番驚いたのはこれよね、

お前戦闘キャラってポジじゃなかったろーーーー!?しかもなんでフリットより先に発表されとんねん!?

ところでこのゲーム、一度参戦した作品のキャラクターはキャラ追加ペースが比較的緩やかになるという傾向が見られまして、
一部では使い回しが多いとか言われてるらしいですが。筆者は元々シリーズ全く知らないから別にそこまで不満に思ってなかったのだが、今更その恐ろしさに気づくとは……。

このままだとAGE組はイワークさんとデスペラードフリットくんとAGE-1くんのカードばっかりでしばらく回すことになってしまう……、このキャラ選した運営正気か?

フリットイワークさんだけで編成組むことを)強いられているんだ!!
かわいい孫のキオ・アスノくん参戦まであとどのくらいかかりそうですか!?

SEASON:04特殊ワンデー大会振り返り

このゲームには毎週金曜日になると通常のランクマッチに加えて、3戦して合計スコアを競うワンデー大会というのが遊べるのだが、
そのワンデー大会のなかでも、特殊な条件に沿って編成を組むことが強いらr……参加の条件になる特殊ワンデー大会というのがある。

その条件もあって、普段のランクマッチであんまり見かけないカードが見れたり輝いたり、(みんな慣れていないだろうからと)普段と違う編成を扱う練習が出来たりするのでなるべく積極的に参加するようにしている。

結構楽しいんだけど3回っきりの編成をそのまま忘れるのも勿体ないなーと思ったので覚えてるうちに記録しとく。もし今後似たようなイベント有ったとき、編成思い出す参考にしようかなと。

なお本人はあんまり向上心がない(きっちり週に5回だけランクマしてアーセナルレアチケット回収して帰る)レベルの万年ゴールド帯プレイヤーなので編成力やプレイングについてはお察しください。

1回目

逆襲のシャアガンダムSEEDZガンダムのリンクアビリティ発動時発動時、遠近攻撃力大アップ

編成の記録を取っていなかったため無し。

2回目

コスト3以下のMSのみ使用可能

防衛 S04Aイザーク-S02UガンダムEz8

制圧 PRアイナ-S04A高機動型ザク

殲滅 S04Pマスターアジア-S04Mドズルザク

殲滅 S03五飛-S02Pグフカスタム

殲滅 S03Mニコル-S02Mグラハムフラッグ

結果:慣れない編成でボロクソ

近距離主体の編成で主に狙ったリンクはMSVだったりする。本当はイザークとマスターアジアとデュエルガンダムを軸にした逆襲編成を採用したかったけど肝心のデュエルが無かった模様。

なので逆に奇襲やら増援やら縛撃やら盛って遊んでいた回。当然ながらコストがたりない。

3回目

起動戦士ガンダムガンダムWGガンダムのリンクアビリティ発動時、遠近攻撃力が大アップ

防衛 S03Pシャア-S03Pシャア専用ザク

制圧 PRリカルド-S03Uガンダム

制圧 S03Pデュオ-S02UGP02A

殲滅 PRヒイロ-S04Uνガンダム

殲滅 S03P五飛-S03Pデスサイズ

結果:制圧2とコストの重さをコントロールしきれずに半自滅

手持ちカード的にGガンダムはリンクが組めないので必然的に初代とWで組むことに。

制圧全弾発射はロマン有りますなぁ(ギュネイ持ってないひと)ってノリでガンダム採用してたり、いつものデュオジャスナイからGP02Aにしてしまったのか謎である。
ちょっと当時の自分はノリで生きてた。

余談ですが対面でガンタンクガンタンクガンタンク・ザメル・ザメルな編成に当たってしかも負けた。対戦相手がセンスの塊すぎた……。

4回目

コスト4以上のPLのみ使用可能

防衛 S03Pシャア-S02UガンダムEz8

殲滅 S04Mイザーク-S02Pグフカスタム

殲滅 S04Pマスターアジア-S01Mジャスティスナイト

殲滅 S02Uシロー-S01Pアースリィ

制圧 S01Pヒロト-PR陸戦型ガンダム

結果:3戦中2勝。うち一回レジェンド帯の格上相手に1勝したので上々だった。めちゃくちゃ危なかったけど。

ついカッとなって5コスの制圧ヒロトを使いたくなっただけ。以上。

殲滅ズになんとしてでも防衛を狩ってもらってそこにヒロトくんを通す。ヒロトくんはそのためにも機動力と攻撃力を重視。

モビルスーツだけ見たらシーズン2からタイムスリップしてきた人かな?あとジャスティスナイトが誘導で防衛を足止めしたりと中々良い仕事してくれた。

あとなんかこういうとき(コスト制限かつ1防衛編成)の防衛はシャアにしがちなんよね。

5回目

水星の魔女、ガンダムUCガンダム0083のリンクアビリティ発動時、遠近攻撃力大アップ

防衛 S04PエランーS04Pガンダムファラク

制圧 S01CテリーーS03UGP02A

殲滅 S03MサウスーPR(039)エアリアル

殲滅 PRガトーーS04Pダリルバルデ

殲滅 S04UスレッターS04Uエアリアル

結果:2勝1敗。最終順位は225位と最高記録だった。

手持ちで出来る範囲の0083と水星カードで編成。

巧みな連携戦術持ちの低コスト制圧とか居たっけ……?って所に懐かしの制圧テリー!防衛タイプ育成した甲斐あってなんかちょっと嬉しい。

基本はエアリアルエアリアルで挟んで追い詰めていくスタイル。ちなみに負けた回は両レーンに展開されて見事に崩されてましたな。たまにサウスさん使った編成考えると結構楽しい。

エランでおトクに高性能SP撃って相手制圧溶かすのも中々爽快だった。

余談ですが、防衛一枚編成時の拠点防衛にSP攻撃力低下の作戦カードを使うという事を覚えたらしい。

総合的なまとめ

シーズン04稼働直後のシーズン03大会で準優勝したのは良い思い出。エクシアわーい!

……実は大会参加者4人だったことは秘密だ!

最高ランクはゴールド1でした。

総合ランキングは近畿1000位台、全国が丁度1万位台で終了だった。

逆に言えば、ランクマ週5回だけで帰宅勢の自分よりがっつり遊んでる人(ランクマやらない勢もいるだろうけど)が他に10000人以上いるんだなぁっていう。