Switch『メガトン級ムサシX(クロス)』プレー日記4:エイリアンとアンドロイド

メガトン級ムサシX、プレー日記。

kikyou9drt.hatenablog.com

前回の日記……というか更新頻度的に月記になってる……。こうやって書いてるおかげでなんとか内容忘れずできてる感ある。

これ進めてた当時、未だにゲームが完結してないらしいと聞いて途端に進めるモチベが……になりつつありますが、他のゲームに浮気してしまったら絶対進められなくなる気しかないので、少なくともSwitchでは新しいゲーム始めないと決めながらちゃんとやっていきますよ……。

クロスになって対人ゲー要素とか増えたけど、ストーリーでいっぱいいっぱいなもんで取りかかれる気がしねぇの巻。

さて、今回のタイトルだけ見るとY学の某話数を彷彿とさせるようなシチュエーションを彷彿とさせますが、それをメガトン級ムサシではどのように描いたのか、見ていきたいところですね。

 

さて今回は(前回に引き続き?)、ある人物を中心に注目した回となる。
ちょっと意外な人物かも?芥川康太の操作ターン。彼は以前のシーンなどで、いじめられて安心した表情を見せる、など意味深な描写があったが……。

そんな彼を気にかけている人間2人。

一人は同じクラスのクラスメイト、早乙女萌々香。

萌々香様、悪は許さないって雰囲気あって格好いいよね……。

もう一人は、芥川の本当の正体を見抜いていた金田一巧。

お互い芥川くんを気に名かけているんだけど、提案の方向性が違うところはちょっと面白かったよね。

 

Q.金田一くんはなんでロボット工学に詳しいの?

A.

もしや父親、ローグ開発の過去話とかに絡んで来たりするのかな。

芥川の正体はストレスケアアンドロイド。意図的に反感を買うような行動をさせて人間のストレスを発散させるために作られた存在。

放送当時はいやいやそんな……と思っていたけど、
最近存在感を高めつつあるAIチャットを弄って遊んでる人間達を見てると正直そのようなものが存在する未来も正直ありえるんじゃないかと思えてきたぞ!!

そんな芥川に見せたいモノがあるという金田一

なんでこの流れで潜入し出すのか謎だがついていきましょう……。

芥川も多分、「これ犯罪じゃねぇの!?」って思ってる。

細かいシーンでフィールド台詞の変化があることに定評のあるメガトン級ムサシさん。
まぁこのタイミングに用意されてるものだしなんとも言えないけど、地球が危機に陥っていたり、町中に見分け付かないようなドラクターの手先も回っているというのに隊長とクルー達のセキュリティ意識ガバ過ぎねぇ!?って疑いが。

たまに、って分かってて泳がせてたんか……?

そして金田一くんとデューク藤咲氏の技術レスバトルが見所になってきた良い感じになってきたであろうタイミングで出撃コール。ドラクターめ。

しかしどうやら様子がおかしい……?

雨宮君、てっきり博士に過保護にされてる系だと思ったけど意外と自由にされてるんだろうか。

やっぱこの組織もうちょっとセキュリティ意識なんとかしたほうが良いと思う。大和を見つけた時みたく町の中は監視してなかったのだろうか?

出撃コールが鳴っていた頃、世の中の人間はそろそろ寝る頃の時間だったという。

夜の美少年監禁展開……ちょっとどういうことですかね日野社長!?

雨宮くん迫真の頭突き。

 

雨宮君は残念ながら戻ってこれず不在なのでいつものムサシメンバーだけで出撃となる。

浅海君、インテリ系に見せかけてやっぱ治安悪いキャラだよね!?

 

今回の新必殺技、サザンクロスエンド。

大和が無理矢理して一人の男を大泣きさせることで発動できる大技だ!!

縦に斬って横に切ってフィニッシュ!

なんかラストにドヤァ……って感じの動きするのなんかちょっと面白い。

流石にこのドヤァになるまでの過程にイラッっときたのか南さんも考えている模様。

 

次回、そんな大和サン、動きます。

つづく……。

kikyou9drt.hatenablog.com