【beatmaniaIIDX INFINITAS】大型アプデでどう変わったのかまとめ

あのPC版beatmaniaIIDXの大型アップデートがリリース!ということで、昨日さっそく久しぶりにINFを契約しました。

アップデートでどう変わったのか、紹介していく。

公式サイトが変更に

まず公式サイトのURLが変更に。

旧URL:https://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html

新URLhttps://p.eagate.573.jp/game/infinitas/2/index.html

p.eagate.573.jp

クライアントもこちらから新しく落としてくる必要がある。

当初はゲームが起動しないというなんともコンマイなバグがあったのだけど、そちらは修正された模様。

昨日21:00頃にアップデート完了。問題なく起動できた。

f:id:kikyou_kiki:20200806234837p:plain

上が旧ランチャーのアイコン、下が新アイコン。

ゲームパッド設定の追加

f:id:kikyou_kiki:20200806192201p:plain

今まで自前のゲームパッドPS2専コンをコンバータ経由で使った場合、JoyToKeyなど外部アプリケーションでキーボードのキー入力を設定する必要があった。

アプリケーション側で対応になったのは嬉しい変更。

キーボード用のキーコンフィグもゲーム内に従来通り残っているので、ちょっとお得な気分(?)。

基本設定の追加

 

f:id:kikyou_kiki:20200806192233p:plain

表示ディスプレイを設定できるようになった。

嬉しい設定項目その2。デュアルディスプレイ環境で、普段メイン設定しているディスプレイ以外のディスプレイで起動したい場合の設定が簡単に!

毎回Windowsの設定から主ディスプレイ変えてたから嬉しい…!

WASAPIを設定できるようになった

WASAPIの共有と排他がメニューから選べる。

排他モードに設定してるとINF以外の音が再生されなくなる。

音関係で違和感感じたらここを変えると改善されることもあるらしい。

フレームレートを60fps~120fpsまで設定できるようになった。

目玉機能。

f:id:kikyou_kiki:20200806213612j:image

なお筆者のゲーム用モニターは75Hzまでにしか対応していないため、自動設定でも60fpsでの動作となっていた。(涙)

SDカードに追加データをインストールできなくなった

f:id:kikyou_kiki:20200818225131p:plain

容量が不足気味のPCでINFINITASをしたい場合、本体と楽曲データを大容量SDカードにインストールする方法で回避できていたのだが、リムーバブルメディア(=取り外しできるメディア)は保存先に指定できないようになったようだ。ノートPC勢は容量に注意。

ゲーム内容に関しての変更点

早速起動して変更点を確認していく。

クライアントのダウンロードと楽曲のダウンロードが独立になった

もしなんかの事故でデータがおかしくなったとき、クライアントと楽曲データをもう一度すべてダウンロードしなおし(購入していないパックのものも)だったのが、選曲時にデータがない曲を個別ダウンロードする形式に。

よかった…もう30GBもの容量のダウンロード失敗におびえなくていいんだ…!

通信制限ある環境でも導入しやすくなったかも。

起動方法の変更

アイコンをダブルクリックすると、ブラウザが立ち上がり、トライアルモードとゲームモードどちらを起動するか選べる。

f:id:kikyou_kiki:20200806211229p:plain

つまりe-amusementにログインしていれば、パスワード入力がスキップできるように。

今まで毎回入力してたもんなぁ。

モード

存在が???だった『???』が消え、STANDARD(実質FREE)と段位認定のみに。

モード数は実質変わりなし。

追加譜面

ビギナー譜面が追加。しかしBIT解禁必須

ランプの色

ノマゲ時のクリアランプの色が変更。

f:id:kikyou_kiki:20200806213001p:plain

現行のHEROIC VERCE と同じく、難易度と色が連動するように。

オプション追加

『R-RANDOM』『ASSIST EASY』追加。

プレイヤーサイトも機能追加

f:id:kikyou_kiki:20200806211328p:plain

特筆すべきは購入済みパックが分かりやすくなったことかな。

 

以上、INFアプデで変わった点をまとめてみました。

見落としあったら教えてください。

アップデートで追加されたものはあれど、めんどくさいミッションの解禁システムはそのままとか悪い点もそのままだった…

プレーカスタマイズとか最新準拠のが追加されないか期待していたんだけど、結局なかったなぁ…判定文字セグメントが欲しい。

しかし更新やイベントと勢いは感じるので、そのうち追加あると信じてるぞ!!忘れられてそう