簡単に遅延調査【beatmaniaIIDX INFINITAS】

 一応、以前の記事の続きです(いまさらですが)

kikyou9drt.hatenablog.com

 中国製コンバータの性能はいかがなものか?と気になって失敗した前回。

kikyou9drt.hatenablog.com

 今回は上記の回で紹介していた動画を参考に配線し、Arduinoと相対的に比較する方式にしました。

それにせっかく新INFINITAS出たところですし、こっちで調査することに。

コンバータ経由でつないだコントローラーは本体のゲームパッド設定を使います。

f:id:kikyou_kiki:20200806192201p:plain

Arduinoの方は、適当にマイクロスイッチからの信号をReadしてキーボード入力送るだけのスケッチを組みました。

 

結果の動画は以下となっております。

 一応ちゃんと使えています。また、このコンバータを繋いだ状態でINFINITASを起動すると起動時にコントローラーサイド選択画面が出るため、ちゃんと認識されている模様。

各動画をざっくりスロー再生して判定に注目してみると、

安定して遅れている中国製と、たまに不可解にブレる気がするELECOMな印象がありました。

…ということで、コンバータ噛ませてPS2の信号を変換するとSLOW気味になるという結果に。別に新バージョンになったからといって変わってはなかった。まぁコンバータ自体に遅延があるって結論は出てるので…

 

ここまで書いていて、もう一つ思いついた。

格ゲー方面で飛び道具の相殺位置からコントローラーの遅延検証していた記事を見たことがあるので、今度はそっち方面からコンバータの性能を検証してみようかなと思います。