アニメ『妖怪学園Y 45話 超決戦!キラボシキャッスル攻略作戦!』感想

 霧隠ラントの処刑までのこり5時間。

クウカの目の前で連れていかれる会長…

超決戦! キラボシキャッスル攻略作戦!

超決戦! キラボシキャッスル攻略作戦!

 

キラボシキャッスルへの潜入ミッションが発令された。

YSP能力者及び戦力になるもので総攻撃を仕掛けるキラボシキャッスル攻略作戦。

ラントがいないので生徒会の参歩さんが司令塔となり、作戦が発令される。

約4000の敵に対して8人のYSP能力者、未来科学クラブ開発のライトアーマースーツ100体。

これだけの数の差があってもアースウォーカーがいれば大丈夫とナユ。無双シリーズかな?妖怪学園Y無双の発売お待ちしております。

どうでもいいとこだけどパンイチになってウォッチも外してるのが一瞬なの早着替えすぎん?変身並みのスピード。

一方キラボシキャッスルではまさかのドーベル再登場(メカメカしい見た目になって)。
発言から、ミケッティオに惨殺されたのが相当キテいるようだ。

残り1時間45分。配置につく。
ところであのムカつく顔の犬、バックトゥザモーニング(3話)の時に見ましたね…

残り1時間ちょい。処刑カウントダウンTVが始まる。
皆が次々変身するなかアースウォーカーに変身できず。もちろん前話で変身妨害装置は破壊しましたが…
妖怪らから待遇改善を求める声。この場にいないミケッティオ氏からの意見も聞きたいところですね。メダルで強制的に呼び出せそうな気もするけど、拒否できるんだ…

変身できない時の理由一覧

・妖怪が閉じ込められている、呼び出せない状況にある(40話)

・地球にいない(42話)

・妖力の具合(44話)

アースウォーカーを使うためにはミケッティオとの合体が必要、しかしそのためには3匹の猫妖怪の協力が必要。

・機嫌が悪くて合体したくない(←New)

で、今回は紅丸に変身するんだけども、ゴロミちゃん文句ありげ。
乱れうち多用する程度にはAIM力ないからワイルドボーイ使いにくいと思ってるんだよ…多分。

生徒会曰くアースウォーカーは攻撃力、紅丸は組織力の評価が高いようだ。

スカイスネーカーが正門でめちゃくちゃ派手なヘイト稼ぎ。してる隙にほかのメンバーがキャッスルに侵入。各々役割を遂行する。
獅子王とリトルコマンダーは制御部の制圧。

コマ君メカ系に強い枠になってる。物理的破壊のエキスパートなイメージだったけどソフト的なところも強いんだろうか。
でもメンバーの中だと一番SNS活用してた気がするし、意外とそういった分野に関心があるのかも。

残り20分。

ラント救出に向かったナインテイルがドーベルと会敵してしまう。
それを皮切りに消えていく仲間が軽くホラー。
エルゼメキアが生放送に出ているのに消える…まるでなんかのイリュージョンのような言い方である。

残り10分。

処刑前にフィギュアにパッケージングされる会長。何故。
まるでパフォーマンスに使われている…会長の表情についに焦りが。 

紅丸、ドーベルと出会ってしまう。

が、戦力差は歴然。
強がってた妖怪ら、ピンチに焦って、ミケッティオになると申し出る。
しかしいや、まだいけると断るジンペイ。ここ余裕ありげな笑いを含んでるようにも見える表情なのが彼の底知れないところですね。

画面外に武器を飛ばすなし。武器消し…ウッ頭が。

ここで取れそうな択は…メダルで武器を呼び出す…トランスフォーム…白刃取り…。

なんだかんだで妖怪たちジンペイのことがすきすぎる。
ゴロミとブルポン、まさかの武器と盾に変形する。そんなのアリか。
新武器、新必殺技のYの字巴斬りでドーベルベイダーを一刀両断!一撃の破壊力でみれば、紅丸もかなりのものでは。

いつもとはまた違った感じで、怨霊らと協力した感じだなぁ。
ミケッティオも間接的には三匹の妖怪らの力を使ってるけど、今回はそのまま個々の力が出ているような!

なぜかドーベル撃破後に会長のウォッチが出てくるのが気になる。使われてた…?

処刑までの残り時間はわずか。だんだんサスペンスっぽくなってきたぞ。 

次のシーンでブルポン(だった盾)投げられる。思い切りが良すぎるぞ。

駆け込むももう間に合わないか!と思われたとき、会長のいる塔が傾きビームが外れる。

会長、とりあえず助かる。

たまたまっぽくみえるけど実はティーダスさんの指示ってところに何かを察しなくもない。

会長は何かを決めていたのかキャッスル内の人員を退避させるように指示。

あの正門前で戦い続けてなおチアキを介抱する余裕があるノズチカさん、つよい。

ウォッチを取り戻したラント、やりすぎでは…ってくらいキラボシキャッスルを炎上させてEND。

一週間幽閉されてたし相当ストレスが溜まってたんでしょうねきっと。普段冷静なイメージだからあれは意外なところかもしれない。

救出後の生徒会室にて、ありがとうで見せた表情にはグッときましたね、序盤全然動じなかったところから焦りと最後の穏やかな表情ですよ。
今回は会長の感情的なところが色々見れて面白かった。

次回はエルゼメキアの過去ですってよ!

以下、関連情報

第三回オンライン生徒総会


『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』学校法人 Y学園 第三回 オンライン生徒総会(登壇者:霧隠ラント)

三分程度の映像。大宇宙ランデブーのフルを聴きながら見れるね。

新マルチ、キャンプファイヤーとストーリーの追加についての詳細。
なんとストーリーは現在放送中のアニメより先の内容が公開されるようだ。
最近のアニメで登場した新変身に加え、まだ追加される変身もあるとのこと。

配信日は11/28。11月中!

キャンプファイヤーか…マルチする人がいないと思うので日記でもスルーになるかもしれん。

ところでこの映像の途中で、会長が寺刃のことをついに下の名前で呼んでるのが気になる。
寺刃のことはゲーム中だと大体苗字呼び、他人に向けての説明の時(アニメ37話など)だとフルネーム呼びしていると思っていた。
…ええとこれは、会長になにか心の変化があったってことでよろしいでしょうか!?