【セブンズストーリー】レイドイベントのコツ&攻略!

スマートフォン用ゲーム、セブンズストーリーの紹介記事その2。

kikyou9drt.hatenablog.com

(前回の記事)

今回はちょっとした攻略記事を書いていきます。

セブンズストーリーのイベントはガチャ、イベントストーリー(ポイント)、イベントレイドの三種で構成されています。

この中でも慣れるまでが難しいと思われるのが、レイドイベントだと思います。

慣れないうちは「救援要請」をじゃんじゃん使ってくれれば大丈夫!喜んで救援します!

だけど救援に頼りっきりで申し訳ないと思いつつ、少しでもダメージを稼いで早く達成報酬を得たい…!そう考えているのではないでしょうか。

そこでレイドイベントについて解説いたします!

なるべく初心者向きに、基本的な考え方から伝授しますので、他のレイド系イベントでも活用できるはず。

※セブストのレイドには2パターンあり、今回は通常のシステムに近い方のレイドについて解説します。

まずは相手を知る

バトル開始して敵をターゲットして、

この「?」というのをタップすると、ご丁寧にも弱点情報が。

f:id:kikyou_kiki:20200726003129j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 この情報によると、

属性は無属性。水棲。

軟質でタイプ相性としては斬撃、打衝有利、

状態異常は凍結、封印、暗闇、魅了、スロウ、グラビティ、混乱、挑発が効くと分かります。

 

武器相性については、編成画面でも知ることが出来る。

パーティを考える

今回はタイプ相性を元に、斬撃、打衝を中心に採用していこうと思います。

そのうち一人は状態異常付与要員とします。

f:id:kikyou_kiki:20200726144806j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 ソートで絞り込めるので便利。

剣や大剣などの種類は、アビリティ(育成について・後述)に関係します。

f:id:kikyou_kiki:20200726144820j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

☆3ならばこのあたりのキャラがおすすめかも…と挙げつつ。

パーティーの並びとしては、

先頭に状態異常付与要員を配置したら後ろにアタッカー要員を配置します。

あ、そうそう、状態異常付与要員には短剣などの種別を一人起用するのがおすすめです。

詳しくは後述しますが、状態異常付与率UPのアビリティを持っているから、というのが理由です。

ちなみに筆者は軟質レイドを見ると、

マヤちゃん(イベント限定キャラ、復刻あり)とアディス君(恒常ガチャ産☆5)をよく起用しています。

ダメージがカンストするようになってきた場合は、なるべく複数回攻撃できるキャラを選ぶ方がいいんだとか。

育成をする

まずは修練の祠で最大までレベル上げ。その後TPを使ってキャラクターを育成します。

TPはクエスト回っていたらたまっていくポイントです。パンの実などのアイテムで付与することも可能。

状態異常付与担当は状態異常付与率UP、

今回は軟体レイドなので、持っているキャラは鋭刃を取得したいところ。

また必要な能力を取ったら、できればステータスアップを取得します。

f:id:kikyou_kiki:20200726144856j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

☆1~3のキャラならアクセサリースロットも増やしたいところ。

ちなみにステータスアップⅠを全部取得しようとするとTP8000くらいで解放できます。

会心についてはⅠだけ取った状態でも、体感確率上がってる気がするので、Ⅰ止めでもいいかも。

TP稼ぎは修練の祠(銀鍵クエスト)を回る、5-4-1を単騎or二名で回るなどが効率のよい方法と言われている。

ラビィの装備を考える

上記を元にラビィのバッジも選定します。

クジラバッジ…水棲特攻(クジラにんじん)

貝殻バッジ…スロウ与ダメ(スイカにんじん)

セブンツーバッジ…777固定ダメージ(セブンツーにんじん)

提灯バッジ…暗闇特攻(提灯にんじん)

闘志のバッジ…大型特攻(闘魂にんじん)

筆者はこの構成にしました。

アクセサリーを考える

セブストは、キャラクターの力以上にアクセサリーの選び方が重要なゲームです。

セブストのレイドでダメージを稼ぐ手っ取り早いしくみとしては、状態異常を付与する→状態異常時にダメージアップする効果を活用して殴る方法です。

ですので、まずは使用する状態異常を選定します。

上記の中で付与アクセを比較的揃えやすいのは、暗闇、魅了、スロウの三種かなと思います。

今回のおすすめアクセサリー

☆3

闇夜の指輪(暗闇付与)

☆4

深淵の魔導書(暗闇付与、強化できるなら闇夜の指輪よりこちらの方が良い)

オーシャンバレッタ(魅了付与)

海石の指輪(スロウ付与)

古い懐中時計(スロウ与ダメ)

愛と幻影のバラ(魅了与ダメ)

☆5

最初のうちは入手は難しいかもですが、レイドでよく使う☆5アクセサリーを紹介します。

真実のルーペ…異常付与役に持たせたい。防御ダウンも便利。

ダークバングル…貴重な暗闇与ダメアップとスキル威力アップ。

不思議なスケッチブック…束縛とスロウの与ダメ、自属性に補正。

アクセサリー特性強化

同レアリティのアクセサリーを素材にして、アクセサリー特性強化でアクセサリー効果が強化することが出来ます。

例えば古い懐中時計ならスロウ与ダメ増加21%が最大36%に上がったりします。これは大きい!

アクセサリーオプションを狙う場合

また対応するアクセサリー持ってないよ!という時の対処法として、

オプションを厳選したアクセサリーをつける、という手があります。

☆5なら最大3枠、☆4なら最大2枠、☆3なら1枠に付与できます。

枠開放するためにはレベルアップ(ソルを使用)と、虹の砂(イベントなどで入手)が必要なので最初のうちは難しいかも…

レイドイベント向きに付与したいオプションとしては、

大型与ダメ(大型でないボスも出てくる可能性はなくはないが)、状態異常時与ダメ、異常付与担当用には状態異常付与率UP(二枠目以上でしか出ない)辺りを狙いましょう。

f:id:kikyou_kiki:20200726144929j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 これなら最大15%のダメージを上乗せして稼げますね。

試行錯誤する

これらを実践して運が良ければ、1ターン最高1万ダメージ、累計5万ダメージ(怒りゾーンに当たらなければ)くらいになるときが出てきたでしょうか。

アクセサリーを色々変える(火力重視にしたり安定重視にしたり)、

ダメージランキングから、他人のパーティを参考にする…など、工夫すればどんどんダメージは伸びていくと思います。レイドイベントはこの過程が面白い。

 

今回はレイドイベントについて解説しました。

今後も、初心者の方が疑問に思うようなことを取り上げられたらと思うので、ご意見などありましたら要望お待ちしております!

それではイベント、そしてセブストをお楽しみください!