ワクチン予防接種するとソシャゲの最高レアが引ける説(1回目)

最近筆者の家にもある郵便物が届きました。

 …スマブラの招待状?

んなわけあるかい。噂のワクチン接種券が届きました。

先日、某氏がワクチンをうち、その副反応が結構しんどかったらしく一日中ずっとベッドで寝てたというのですが(※一回目です)、
寝ながらソシャゲのガチャを引いたら★5(確率2.5%の最高レア)を引いた!と言うのです。
そのときは、副反応という辛いことがあったから良いことがあったんだね!おめでとう!などと適当に返しておいたのですが。

ふと思い出した。
どこの誰が言ったかワクチンを打つと5Gに繋がるという噂。

某氏、もしかしたらワクチンの副反応で本当に5Gに接続してガチャ結果の操作に成功していたのでは…?

…ははは、まさかな…。


f:id:kikyou_kiki:20210820003709j:image

それではやって参りました。中之島に設置された自衛隊大規模接種センター。
先日やっと一回目の予約が取れました。Web予約は開始時間30分前位から待機すると入れると聞いて試してみたら無事取れました。

入り口を通れば係員さんに誘導されるままに受付を済ませるのですが、
大きな建物を上手く使って、効率的かつ密にならないように人を捌けるよう工夫がなされており、案内もわかりやすかった。

接種までの手続きで色々やることがあるだろうに、その煩雑さをこちらに感じさせないような仕事は見事だと思った。ここまで複雑なイベントってなかなか無さそうなのもあって興味深い…。まるで工場みたい。

自衛隊で打たかった理由の一つにこの仕事を見てみたかった!って所もあったので面白いイベントだった。

予約時刻の約20分前に到着したのですが、ワクチンに関する注意事項に関するパンフレットを読む時間が無かったのでもっとはやく来た方が良かったかもしれない。

ちなみに打ったワクチンはモデルナ製です。

接種初日

接種2時間後くらいから打った場所あたりに痛みが。

タンパク質を含む食事を取ると良いと聞いたので夕食は卵とチーズのオムライス、帰り道で買った551の豚まんを食べた。

さて今回の検証ですが、
どっちかというと二回目の副反応で真の5Gに目覚めることを期待しているので、
投票で上位だったゲームに絞って今回は控えめにガチャを引きたいと思います。

Twitterで行った投票(全5票、投票してくれた人ありがとう)の結果、

f:id:kikyou_kiki:20210819234509p:plain

選択肢はスマホ内にあって適当に立ち上げてみたらガチャ出来る余裕がありそうだったゲームから選びました。一個スマホソシャゲじゃないのが混じっているのは趣味です。

さて今回の検証の仕込みはかんry…

セブストくん…4周年おめでとう!
kikyou9drt.hatenablog.com

ガチャを引く予定は無かったが無料10連引けるなら引くしかないね!

ちなみに★5確率は普段の二倍の6.4%。結果は…

f:id:kikyou_kiki:20210820003818j:image

一日目にして最高レア2個引くというかなりの結果。

ちなみにこのゲームの無料10連ラインナップは恒常キャラのみ排出となっており、
恒常キャラ全部揃えちゃってる筆者的にはどれが出てもある意味当たり。

2日目

さて熱は36℃台。腕が痛いだけで頭はすっきりしているし普通に仕事出来るだろう、ということで出勤(テレワークだけど)。左腕を動かすと痛い。

勤務中もちょこちょこ体温を測るもだいたい36℃台で推移。

途中ちょっとしんどくなったので、寝ながらゲーム出来る環境(プロジェクターをモニター代わりに天井に映しただけ)をゲーム機からテレワークPCにつなぎ替えて寝ながら仕事してたりした。

昼過ぎたあたりから体温上がってきて、接種からちょうど24時間すぎた頃に37℃を記録。

f:id:kikyou_kiki:20210820004224j:image

そして退勤から1時間たった頃、ついに37.5℃通り越して38℃の大台を記録。これは期待大ですね(なんの)。

…本当に熱と腕の痛み(とあんまり動きたくない気分)があるだけで頭は元気なので不思議な感覚。

f:id:kikyou_kiki:20210820004256j:image

あり合わせの食材と、昨日の帰りに買っておいた551のアイスキャンデーをいただく。

腕は押さえると痛むので、寝るときの体勢が難しい。

というかこの痛みがある状態でスマホ音ゲーのイベント走ってた某氏よーやるわ。腕の痛みあるせいで体勢維持しないといけないの難しくない…?腕上げると痛いし。

 

一日目は投票一位のゲームで引くと決めていたので、本日は『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』を起動します。

最高レア5%スタートだったヨロズガシャを引きます。ちなみにピックアップがかーなり微妙なラインナップだったことだけは覚えてる。

f:id:kikyou_kiki:20210819235438p:plain

…うん、見事に爆死しましたね。

ちなみにこのゲームはコンシューマーゲームなので、いくら5Gの力を得ても操作は効かないのかもしれない。

さて今日はこれで…

ああああ!?新規ユニットだとおおおお!?

確かにそうだ、ソシャゲのめでたい周年イベントには新規ユニットが追加されるのがお約束だ。一気に二人来るのは予想外だったが。

にしても今のメインストーリーの重要人物じゃないですか、引く、これは引く。

ちなみにこのピックアップ中のキャラのうち未所持は新キャラ2人とその右に居るキャラ1人だけです。

f:id:kikyou_kiki:20210820003905j:image

一回につきそのうち誰かを引ける確率は…均等に0.400%を三人=1.2%。なかなか厳しい確率です。

ま、まぁあまり期待せずにとりあえずガチャ得点アイテムもらえる30連だけ…。

f:id:kikyou_kiki:20210820003927j:image
f:id:kikyou_kiki:20210820003938j:image
f:id:kikyou_kiki:20210820003949j:image

あ、やっぱ次のアイテムもらえる20連まで追加します。

f:id:kikyou_kiki:20210820004027j:image

!!?

ヤクモさん!ヤクモさんじゃないか!

0.400%引いたからわしゃ嬉しいよ…。復刻だから天井ないし…。

f:id:kikyou_kiki:20210820004048j:image

最終10連でも最高レアを引き当てる(恒常キャラ)。

f:id:kikyou_kiki:20210820005359j:image

和装男子パーティー結成まであと一人になったので満足です。あと一人は未実装です。

3日目

36.2℃。今日は熱ないだろって体感だったのでこの一回しか計っていない。

横になることもなく、いつもの環境でテレワーク。

腕を動かしたら痛む位だが昨日ほどの痛みはない。昨日がピークだったか。

 

本日は投票2位だったアズレンのガチャを引きます。

本日から限定建造が始まっていたのでそちらを。

f:id:kikyou_kiki:20210820004907j:image

最高レアは7%と排出確率は結構高めなゲーム。SSRのピックアップ率も高め。

f:id:kikyou_kiki:20210819235119p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210819235127p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210819235123p:plain

…一応最高レアは出た!

このゲームの場合各レアリティ内が闇鍋なのもあってRやSRでも新規キャラ出たら当たりかなーって感じはする。

あとセブストの無料10連。

f:id:kikyou_kiki:20210820004119j:image

何もいうまい。

…はい、今回のガチャ報告は以上となります。20連でストップするつもりが+70連してしまった。しかも予定になかったやつ。

今回の結論:個人的には満足です。排出確率は6%位からまぁまぁ信用できそう。

…なんか主旨変わってるけどいいや(なげやり)

いろんな排出率のソシャゲ約200連分を確保してあるので、ワクチン神引きはありえるのか次回こそ明らかにしたいところ。

 

二回目の接種につづく…