『セブンズストーリー』ってどんなゲーム?【始めるなら今がチャンス】

ついにこのゲームについて言及する時がきました。

sevensstory.jp

今回はソーシャルゲーム『セブンズストーリー』(略称:セブスト)を紹介したい。

実は筆者が2年近く続けてる今の最推しソシャゲ。

sevensstory.jp

熱心なファンが多いのか「セブストは本当に良いゲーム。細かいところも凝ってるし、運営の愛がすごい。ファンも温かい」「アプリも運営さんの雰囲気もひっくるめて良ゲーム」「ゲームの内容はかなり丁寧」など褒める声が多く寄せられました。

【人気投票結果】Cygamesで人気のソシャゲ、二大巨頭が明らかに(2/3) | ねとらぼ調査隊:2ページ目

そう、良いゲームなのにめちゃくちゃマイナーなんですよ……

そうして筆を執りました。どうか、記事の最後までお付き合いいただければ幸いです。

セブンズストーリーとは?

nlab.itmedia.co.jp

セブストのゲームジャンルは、タクティカルRPG

f:id:kikyou_kiki:20200719214141j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 

簡単に説明すると、碁盤上のフィールドに自分のキャラクターと相手のキャラクターが配置されている。

自分のユニットを動かす→全キャラクターの操作が完了すると相手のターンに移る→相手のキャラクター操作が終わると自分のターン…決着がつく条件を満たすまで繰り返し。というルール。

代表的なタイトルを挙げると、任天堂ファイアーエムブレムなどでしょうか。

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Software Download
 

『セブスト』の優しいシステム

いやいやいや、シミュレーションRPG的なの苦手なんですよ…と思っていた筆者。

だって、1ターン1ターン考えるのめんどくさいし……難しく感じるし……。

しかし実際にやってみた感想としては、その様なジャンルが苦手な人にもおすすめできる。

このゲーム、基本的には難易度が低く、最高クリアの基準が低め。しかもオート機能や一度クリアしたステージのスキップ機能まで搭載!

しっかりレベルを上げれば、オート全開周回でも全滅することはほとんどなくなる。

それでも周回はめんどくさい?なんとスキップ機能も搭載している。

専用のアイテムは必要になるが、結構手に入るのでかなり使える。

f:id:kikyou_kiki:20200719214123j:image

トップページ右上、冒険メニュー→ひろば→ヘルプ

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

もっと知りたくなったから、ゲーム内に公式攻略データベースを内蔵しているので、疑問点はとりあえずここを見ればOK!

タクティカルRPGには自信があります!手ごたえがある要素は?

高難易度クエストやビッグボスバトルといったイベント系の高難易度要素があります。

こちらは装備を考えたり、スキルを考えたり、立ち回りを工夫したりしないと厳しいのではないかと。

え?それでも簡単だった?

低レアキャラクターでクリアとか、様々な縛りプレーを極めていらっしゃる人もいるぞ!

そうそう、セブストの低レアキャラクターは工夫次第で役割を持てるところが特徴です。

イベントのダメージランキングにも低レアを起用したパーティーが上位に入っていることも。

『セブスト』の特徴

 メインストーリー

セブストのメインストーリー。

ヒロイン『セプティム』さんの記憶を取り戻す旅が展開される。

暗くも優しいストーリーに目が離せない。

現在第九章まで公開中。

イベントストーリー

期間限定イベントなどはこちら。

イベントによっては、同時に復刻イベントが行われていることも。

過去の期間限定イベントは「イベントアーカイブ」から読むこともできる。

エピソードクエス

またこれ以外にも入手したユニットのちょっとしたエピソードクエストも読める。

ストーリー以外にも楽しみ方があるぞ!

『ガーデン』

にんじんを栽培できる。

「デカにんじん」から「モモにんじん」、「タピオカドリンクにんじん」「飾り切りニンジンにんじん(原文ママ)」など、珍妙なにんじんを栽培できる。

f:id:kikyou_kiki:20200719230631j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 

f:id:kikyou_kiki:20200719230646j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 そうそう、自操作のユニットと一緒に戦うキャラクターとして『ラビィ』というウサギ君がいるのですが、ラビィの操作は自動となっている。

ガーデンでの栽培では様々な追加効果のある『バッジ』が入手出来たり、ラビィのステータスの強化に影響する。

『クエつく』

f:id:kikyou_kiki:20200719230703j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

オブジェクトやキャラクターを自由に配置し、自分でクエストが作れちゃうシステム!

戦闘なしで箱庭的に遊ぶのも◎。

ミニゲーム『RunRunラビィ』

f:id:kikyou_kiki:20200719230716j:image 

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

操作は簡単、左右スワイプだけ!のシンプルながらもアツいミニゲーム

ラビィの育成に使えるコインも手に入る。

疑似対人戦『アリーナ』

他のプレイヤーのキャラクターと対戦できる。

防衛キャラと配置を設定することが出来る。

『遠足』

キャラクターを一定時間後にアイテムなどを入手して帰ってくる。

f:id:kikyou_kiki:20200719230729j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 遠足の模様がテキストで表示されることに昔のCGIゲームみを感じた。こういうちょっとした要素が丁寧でいいよね。

なお、遠征中のキャラクターでも冒険に使える。優しい。

セブストの育成要素

育成の仕方

オートで戦闘をやり過ごすとして、そのための育成が大変なんじゃないでしょうか?ソシャゲのキャラ育成が厳しいのあるある…。

しかしセブストはキャラ育成が結構楽な方である、と思う。

f:id:kikyou_kiki:20200719214207j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

 レベル上げには銀鍵クエスト!

デイリーミッションなどで手に入る銀の鍵というアイテムで利用できる。

初級から順番に攻めていくのも良いが、ある程度ユニットが育ってきたなら、それ以上レベルが上がらないキャラと一緒に挑めば余剰経験値がそのまま入ってくるため、Lv1のキャラもすぐにLv80(未限界突破時の最大レベル)になる。Lv100も慣れれば10分もかからない。

少なくとも、これでレベル上げするだけで一部高難易度クエスト以外はらくらくクリア可能。

ストーリーの続きが見たいけど、クエストの難易度が高い…と諦めなくても大丈夫。忙しい人にも優しい。

それでも厳しいので上限突破したい場合は、ガチャでキャラクターがダブった時に手に入る像を使って強化する。

☆5には、☆4、☆3がダブった時の像が使えるので、無課金でもそのうち覚醒可。

ガチャはどんなもん?

キャラクターガチャ

毎日一日一回無料でガチャが回せる。これは☆3以上確定だからいつかは☆5も覚醒できるってそういうことね。

あと結構キャンペーン(☆5確率二倍とか)のキャンペーンを行うことがあるので、高レアは引きやすいんじゃないかと思う。

期間限定キャラが登場するイベントも、天井があることがほとんどなのでしっかり石を貯めておけば大丈夫。

それとは別に、毎日一回無料、それ以降はソルで9回引けるガチャもある。

こちらも最高で☆4までゲットすることが出来るので、一回は毎日忘れずに引こう。

装備ガチャ

こちらはその時の限定キャラクターに合わせた装備が報酬にされている。(別にそのキャラじゃなくても装備はできる)

課金限定要素はどんなもん?

着せ替えが買える

有償ジュエルでのみできることとして、着せ替えが買える。

値段分のジェム(課金有償石)がついてくるので実質無料

f:id:kikyou_kiki:20200719214234j:image
f:id:kikyou_kiki:20200719214244j:image

Sevens Story (セブンズストーリー)/© WithEntertainment, Inc.

和装エコさん、半袖アルニアスさんが筆者の一押しです。

課金装備が買える

代表的なものとしては、人形。

限定ボイスが聞けるのがポイントで、装備としての性能は…なので、興味がなかったらスルーでもよし。

それ以外にも期間限定装備が販売されることがあり、そちらは結構いい性能のものもあるとか。

とまぁ、課金要素はソシャゲの中でもかなり良心的ではないかと思います。

『セブスト』の丁寧な運営

運営が非常に丁寧なことも推したいポイント。

また、運営とユーザーの距離が非常に近いと言われる。

そう言われる理由の一つが、定期放送『セブチャン』。

ch.nicovideo.jp

新機能の発表、イベント告知、キャラクターの紹介、プレイヤーとの交流など情報発信を目的とした放送だが、発表というより、まるで会議の様だと評されたことも。

現在は諸事情あって放送休止中だが、リアルタイムで(生放送のコメント欄で)運営と会話するコーナーがあったりする。その時のユーザーからの意見がゲームに反映されることも…

上記『遠足』も『遠征』の予定だったのがコメント欄の意見により遠足に決定されたという経緯が。

またこの放送に登場するほそP、まっすーと呼ばれる二人、開発陣でもあると同時にガチのプレイヤーでもある(イベントのダメージランキングで上位にいたりする)ため、意見がユーザーの目線にたっていることに好感。 

意見など(この機能が使いにくい!等を)Twitterで、#セブチャンをつけて意見を呟くと放送で拾われる。

なお不具合系はいつの間にか対応されてたりする。マジで対応が早い。

『セブスト』にあるのはやさしさ。

絵本のようなかわいらしいキャラクターグラフィック、遊びやすさを重視した丁寧なシステム。初心者でも遊びやすい難易度のシミュレーションRPG

また人と競い合う要素が少なく、ギルドやイベントのランキング報酬のような要素がないため、そういうの疲れた…という人にもいいんじゃないだろうか。

筆者はいくつかのソシャゲを掛け持ちしていましたが、セブストの心地よさと、がちがちしなくても大丈夫!なゆるさにはまって一番長続きしているソシャゲになりました…本当に気楽…

サブソシャゲとしてや、気軽に遊べるソシャゲを求めてる人に是非おすすめしたい。

また、熱心なファンが多いとのコメントのとおりTwitter上のプレイヤーさんにも親切な方が多いです。

自分から話しかけるのはちょっと…と思う人は、このクエストや装備で悩んでいますとか疑問点をそっと、 #セブスト で呟いたら教えてくれると思う。

始めるなら今がチャンス!

始めるなら今がチャンス!

iPhone:「セブンズストーリー」をApp Storeで

Android:セブンズストーリー - Apps on Google Play

セブスト始めました、何をしたら良いですか。

まずストーリーを進めてアリーナまで開放しましょう。

途中で詰まったら上記銀の鍵を使ってレベル上げ。

あとUIとかそのあたりが結構ごちゃついてると思うので、もしなにか気になった点があれば、#セブチャンで呟いてみてください。私たちはその辺に慣れてしまったので新規さんの意見が気になる。

7/26:レイドイベント攻略のコツ書きました!悩んでる方は参考に。

kikyou9drt.hatenablog.com

余談

筆者のユーザーIDを貼っておきます。

ID:910773092

フォローしておくとサポートで優先的に選べるようになるので、攻略で多少ゴリ押しが効くようになるかと。

大体のイベントに対応しているキャラクターを持ってるので、ちょいちょい切り替えていこうかな?と考え中。

大体は編成しておくとお金が貯まりやすくなる、トッフォーという☆2のキャラにしてます。