お買い物日記【ハードオフ編】

気がつけばいつの間にかシリーズ化しているお買い物日記記事。

kikyou9drt.hatenablog.com

いつもは西の電気街日本橋ですが今回はちょっと違う所に行きます。

今回の舞台はこちら!

f:id:kikyou_kiki:20200714001252j:image

箕面

f:id:kikyou_kiki:20200714001941j:image

日本三大滝や温泉で有名な大阪を代表する観光地です。

f:id:kikyou_kiki:20200714002445j:image

山の方の観光地で、坂に店や建物が並ぶ光景っていいですよねぇ。

ちなみに温泉と言えばゲームセンター!ってことで箕面には面白そうなゲームセンターは有るんだろうかと調べたところ、

引っかかったのは大江戸温泉物語(ゲームコーナー)とBb船場店。

近いうちに調査したさある。どっちも入場料かかるしなかなか行きにくいんよね…

ミスタードーナツ1号店

f:id:kikyou_kiki:20200714002322j:image

あのミスタードーナツの1号店。

f:id:kikyou_kiki:20200714002605j:image

店内にはなぜダスキンがフード事業を始めたのか、どうして1号店が箕面なのか、当時の写真、製造法…など興味深い展示があった。

f:id:kikyou_kiki:20200714002617j:image

創業当時のドーナツが頂けるのはここだけなんだとか。

一番左のはオールドファッションなので普通に売ってるやつ。

個人的には研究を重ねられた今のドーナツの方が好きだなぁ。

なおミスタードーナツ運営会社、ダスキンの本社はあの江坂にある。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

…おやつを頂いたところで、そろそろ本題に入ります。

ハードオフ箕面171号店
f:id:kikyou_kiki:20200714001519j:image

わざわざ観光地まで来てミスタードーナツハードオフ行くやつおる?

171号っていうのは店舗番号ではなく面している道路の名前です。

これがまた駅からの交通アクセスが微妙に悪く、阪急箕面駅からバスで萱野小学校前→そこからバスにまた乗り継ぐか徒歩で約1km歩くか。

1kmくらいなら歩くか…でも妙に長く感じた。

ところで萱野小学校前停留所一つ前のかやの中央付近(みのおキューズモールのど真ん中)に駅が建設中なんですね。

早く開業してください(切実)

 

さて皆さん、ハードオフってご存知でしょうか。

個人的には普通の中古ショップ以上にすげえマニアックな中古品があると思ってる。

キャノンボーラーズ稼働期の平成時代にカラービデオゲーム15(ファミコン以前の任天堂製ゲーム機)とかまで売ってたのを見たことがあります。あれ一体どこから仕入れたんだ…

ジャンクコーナーは動作保証なしとはいえ、ちょっと修理改造スキルがあれば宝の山になり得る。

正直ゲーム周辺機器のジャンクとか、汚いから動作確認せずカゴに突っ込んだだけでは?ってのが結構あったりする。

今回も収穫があったためにアホみたいに買い物したから帰りがしんどかった。アホか。

気合いでかやの中央まで戻りました。

今回のお買い物

DJ HERO専用コントローラーセット
f:id:kikyou_kiki:20200714002827j:imagef:id:kikyou_kiki:20200714002913j:image

帰りがしんどくなった原因はこいつのせい!

どうやら日本未発売ゲームらしいDJ HERO2のソフトとコントローラーのセット。

海外ゲームは後で欲しくなったとき大変なので今手をつけておくことに。

ソフトは普通に国内版でも動作できるらしいので、いつかPS3買ったら遊んでみたいと思います。

押忍!闘え!応援団
f:id:kikyou_kiki:20200714002836j:image
押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: Video Game
 

 任天堂製の応援リズムアクション!フリーゲームOSU!の元ネタ。

続編は揃っているので見かけたら買っておこうと決めていた。

f:id:kikyou_kiki:20200714222325j:plain

闘え応援団、熱血リズム魂、Elite Beat Agents

ドリームキャスト本体とコントローラー
f:id:kikyou_kiki:20200714002845j:image

一応今回のお目当てだったドリームキャスト本体!相場より安そうだったのと、レトロ機は箱説にこだわらないので即確保。

テレビはないので(それこそハードオフで見繕っても良かった気がするけど)、

kikyou9drt.hatenablog.com

GV-USB2経由でPCに繋いで動作確認。

f:id:kikyou_kiki:20200714002857j:image

kikyou9drt.hatenablog.com

こいつの動作環境を作りたかった!

ディスク読み込み、コントローラー反応OK。
ハードオフみたいな専門店だと中古ゲーム機の動作保証あるのが嬉しい。

キャプボ経由で音ゲーして判定大丈夫?ってなりそうだけど、以外と違和感なかった。実は判定相当甘いか浅いかの可能性ある。

 

今回はなかなかの収穫!ドリキャスも手に入ったし。

ハードオフ巡りもシリーズ化するかもしれない。