beatmaniaIIDXの上達アドバイスを求められて”フォルダ埋めをやめろ”と言った。

久しぶりに音ゲーの話します。

ついカッとなって書きました。そのフォルダ埋めをやめろって話。
今回の記事は伸び悩んでると言う弟子に向けて書いてます。

過去にはこんなフォルダ埋めが楽しくなるような記事も書いた。

kikyou9drt.hatenablog.com

過去に上達にはフォルダ埋めをするのが良いってアドバイスしてたじゃないか、何矛盾したこと言ってんだ??

どういう意図なのか先に言っておくと、
上手くなる方向性と、フォルダを埋める理由によっては即刻そのフォルダ埋めは辞めろ。

要はちゃんと目的意識を持って考えてフォルダ埋めやってますかねって話です。

当時N譜面埋めを弟子に勧めたきっかけは、似たような曲ばかり選んでいるのでは無いか?選曲が偏っているのでは無いか?と疑っていたからだ。

食わず嫌いせずいろんな曲をやれば伸びる、っていうのは筆者の経験則だ。

kikyou9drt.hatenablog.com

まぁ相手はIIDX始めたばかりで知らない曲も多いんだろうな(オリジナルばっかりだししょうがないね)、それなら最近のバージョンフォルダのN譜面を一周させて曲の雰囲気を体験してもらって、
こんな感じの曲が気に入ったから似たような曲探してどんどんやろう!……そう思ってくれれば私が指導するまでも無く勝手に伸びていくのではないかと考えていたからだ。

好きな曲やるなって言われたら音ゲー初心者はそりゃなんでやねんって思うだろうし、自分は好きな曲ばかりやってるわけじゃないのに!って嫌に思われるかもな、と思っていたのもあって選曲が偏っていることを言うのはなるべく避けていた。めんどくさいのも嫌だし自分から勝手に進めてくれるのが理想だ。

そして最近、話を聞くに、一度クリアした曲(N譜面)が出来なくなったらしい。

沢山やっているのに伸びないと語る。

話を聞けば、今でもバージョンフォルダN譜面埋めを続けていたらしい。

埋めているその理由が、
「フォルダを埋めたから次もなんとなく埋めるべきだと思った。」
「沢山の譜面をプレーして(特に高い難易度)色々な譜面に慣れたいと思っているから。」

??

高難易度目指してるんだよね?
それでこのような答えは漠然と進めてるような雰囲気。そのフォルダ埋めは即刻辞めるべき。
なんせ金と時間が勿体ないし、目的意識がないなら得られる経験値効率も落ちますから…。

ちなみにそのN譜面が出来なくなった理由も同じ曲に粘着しすぎた結果らしいです。おう…
上記の意図も含めて全然通じてなかった件について。

いや、はっきり言わなかった自分もなんか悪かった気がするんですけどね。○○をしろ、○○をするなって言われるの嫌じゃない…?

あと音ゲーって、上達するには自分である程度のビジョンをもって試行錯誤することが大切なので、
できればそれに自力で気づいて欲しかった。自分で試行錯誤できる部分に気づけたら楽しくない…?楽しみを奪うようでこれだけは言いとう無かった…。

「Nだとスコアが取れるのが楽しいから」とか、「好きな曲発掘したいから」とかだったら、まぁ遠回りだけどええやん、ってちょっとは思うんですけどね。

 ―

音ゲーが「上手い」の方向性って色々あると思うんですが、
(スコアが取れるようになる、物量が叩けるようになる、段位がクリアできる…など)それぞれによって必要な能力が異なります。
まず自分がどれを目指してるのか、自分が何を求めてるのかそろそろ方向性を決めて何が自分に必要なのか、それを考えて達成するのに必要な能力はなにか?考えてやっていくべきかと。
N譜面フォルダ埋めは、今高難易度クリアや段位目指してるならしばらく忘れてていいです。N譜面ばかりやってて皆伝は取れません。多分初段くらいまでだったら行ける。
高難易度帯目指すなら、物量できないとなんともならないのでその辺意識してください。

あと彼には、「同じ曲選ぶの禁止縛りでステップアップモードやりましょう」と言っておいた。だってこれが自分にとって8割上達感じた要因だし…。これで無理って言われたら私にはどうすればいいのかわからん。他の人の意見募集中です。

最後に。

同じことをずっと続けているだけではダメで、進化したい方向性に向けてアップデートする必要があるということ、そのために自分から考えて試行錯誤する必要があるということを忘れないでほしい。

同じゲームをやってても、目標は人それぞれ。得意も苦手も違うのだから。

そして弟子には貴重な時間とお金を無駄に使わせてしまっていらない練習をさせていたのは本当に申し訳なかった。早く気づかなくてごめんなさい。

そして地力八段程度しかないのにネット上にこんな偉そうなこと書いててごめんなさい。

f:id:kikyou_kiki:20210512225820p:plain