Switch版も発売された所ですが、主に遊んでるのはPS4版&アーケード版について。
常にバンバン動き回るイメージのある普通の格ゲーと違って、じりじりとした(裏で一般人には見えないようなエスパー勝負してそうな)駆け引きから一発を決める!ようなゲーム性に惹かれたから購入してみた。
シリーズは予習のため閃とSPじゃない零をちょこっとやりました。あと購入後にたまたまゲーセンで稼働していたのを見つけた天草降臨もやりました。
格ゲースキル?コンボゲーのコンボが全く覚えられない所からお察しください。
十分なネット環境もオフで対戦する相手もいないのに最新の格ゲーとかやるんだ…って購入時不安な所があったけど!
ただ正直言って楽しかったので対戦相手欲しさに妹にSwitch版を送りつけました。遊んでるかなぁ
(1/1 Switch版の感想を妹にきいたのでちょっと追記してみました。)
遊んだ当時のツイート
起動前に予習してるんだけど、R1L1だかL2R2だか混乱してる pic.twitter.com/c62Ng3itAm
— ききょう@3KA (@6kkky) 2019年10月12日
パッケージ版には紙ペラの共通操作説明が入ってる。
4ボタンで遊べるようになっているので、LRはショートカットキーのような位置づけ。
最近のゲームは紙の詳しいマニュアルがないので、必殺技などは公式サイトでコマンド表を印刷して見るように。
切断なし/流血ありが欲しいんですが… pic.twitter.com/W8SPqSc7AY
— ききょう@3KA (@6kkky) 2019年10月12日
正直血がぶわっと出るあのエフェクトがないと物足りない…
ちなみにカードありでアーケード版やってみたら切断なし/流血なしでした。設定できるんだろうか。
なお切断について妹にはいきなり真っ二つになるから笑ったwwなどと言われました。 そんなにグロさは感じなかった模様。
それっぽい立ち回りができるとそれだけでおおっ、とテンション上がる、対戦相手いないぼっちだけど以外と楽しいかも新しいサムスピ
— ききょう@3KA (@6kkky) 2019年10月12日
このゲーム買って一番テンション上がったところw
相手の攻撃を見切って避け、そこから隙ありぃ!と一発入れられると、脳汁出ますね…
なんか侍っぽいことやってる!って感じで。
・キャラの数は17人(有料DLC込みで21人)
少ないって意見もあるけど、対戦ゲー初心者的には正直これくらいでちょうどいいと思った。
最初のうちは固有の戦法で嵌められまくって、キャラの数だけ対策などを覚える必要がありますが、キャラが少ないと覚えることが少なくて済むので…
対戦までのハードルが低いと言えて、あながち悪いことでもないと私は思います。
ききょうさんガルフォードと服部半蔵を思いっきり勘違いしててやられた事があるらしい
・アーケード版がラグい?
アーケードでネット対戦してみたらめちゃくちゃラグとコマ落ちがひどかった、たまたまゲーセンの回線が悪かったんだろうか?w
一応、別の店舗で対戦したらそこまででもなかったので多分店舗の問題の模様。
・コマンドとコンボが簡単っぽい
ちょっと遊んで怒り爆発→一閃と見極め→押し返し(避け)は覚えられた。
大技が簡単な操作で出るところも初心者的には嬉しい…
基本コマンドは一部のキャラ除いて波動昇竜ができればほぼ問題なさそう。
秘奥義がちょっと難しいです、が格ゲー経験私より全く無いはずの妹がちょっと練習したらチュートリアルで安定して出せるようになっていたので出しやすい方だと思う。
調べてみるとあんまり長いコンボがない感じ。このゲームの場合はコンボを覚えることよりも、どんな的確なタイミングで大斬り(ボタン一つで出る)を仕掛けるかの方が重要な気がします。
・アーケードの格ゲー慣れに最適なタイトルかも?
ネシカ(AmusementIC対応だから新しいeパスでもいいぞ!)を使用すると1回無料でチュートリアルができます。
出典:SAMURAI SPRITS ©SNK CORPRATION
プレーの度にチュートリアルを選択する事もできますよ。
また、対戦モードでも全国対戦、不戦(誰とも対戦しない)が選べます。
出典:SAMURAI SPRITS ©SNK CORPRATION
対戦を選ぶと初心者(プレイ開始後数分間マッチングなし)と武者(すぐに相手を検索)が選択できる。
初心者にすると普通通りCPU戦が始まりちょっと練習できる。
だいたい一戦目くらいで決められた時間が過ぎてるみたいですが…
ちなみに見習いクラスの筆者だとCPU2戦後にマッチングする事が多いかな。
マッチング相手に負けた場合は、CREDIT追加で再戦するか別の相手を検索するか選択する事ができる。
不戦の存在はストーリーが見られれば満足って人にとってはとても安心。対面からの乱入におびえてびくびくしながら遊んでた日々よさらば!
・(1/1追記)Switch版について
ジョイコン片方のみでのプレイだと、ボタン数は足りてるようで同時押しがしづらいのでやりにくい。Proコンやジョイコン2つ使用がおすすめ。
ゲームキューブコントローラーは(多分)1Pだけ使える。Zキーは避けが出ます。
Switchオンライン未加入の場合、ストーリーをやろうとするたびに加入のポップアップが出てきてうっとおしい。
気になってるキャラと印象。
主人公。
格ゲー初心者は主人公を使った方がいいとの助言のもと選択率トップのキャラです。豪快で使ってて楽しいしね。
AC版では慣れるまで使いたいと思ってます。チュートリアルで教えてもらえるのは彼のコマンドだし。
お茶目なおじさんだとおもいました。
この見た目で団子食いながら登場するのかわいくないすか(
使いやすそうなので頑張りたいなー
技がワンテンポ遅れて出る感覚あった。あと必殺技がなんかかっこいい。
避けのモーション(ウォウ⁉)決まったら絶対楽しいと思う、精神的にも
秘奥義が当てにくい以外は使いやすそうなキャラだと思った。
(2/11追記)
鞍馬夜叉丸
妹氏一押しのイケメン。
怒り爆発すると黒髪になる。
シャルロット
復帰勢さんにおすすめらしい。
妹氏曰く、シャルロットの秘奥義に刺される夜叉丸くんの表情がそそるらしい。
めちゃくちゃわかる。
なかなかおもしろかったのでゲームセンターでやるゲームが増えそうな予感・・・
家庭用もグラフィックがとてもきれいで動作も快適。てかゲーセン版よりロード早いかもしれない。
自宅に対戦できる環境がないので、家庭用で練習しつつ、アーケード版もちょこちょこやっていきたいと思います~
果たして永世見習いから昇格することができるだろうか…