【スマホアプリ版FGO】11連ごとに100文字書きながら天草四郎ピックアップ召喚に挑む【3300文字越え】

久しぶりのガチャ報告エントリですね。今回はアプリ版『Fate/Grand Order』のガチャ結果をお送りしていこうと思います。

 

ついにこの日が来たか……!!

f:id:kikyou_kiki:20220910214640j:image
普段アーケードの話しかしておりませんが、一応原作であるアプリ版はやっております。
この日のために石と呼符を天井分ほど用意しましたのでね。99.9%……いや100%勝ちますッ!

いやぁここまで貯めるのに今まで放置してたフリークエストとかめっちゃ回ったよ、自ら働いて稼いだ石で自身の宝具レベルを上げるのか……ワクワクしてくるよな天草ァ!

目標は5騎……最低2騎は欲しいですね、宝具上げ用とレベル90止めしておく用。

なぜレベル90止めで確保したいのかというと、天草君に聖杯をあげるのは人類にとってはまだ早い……げふん、聖杯を求めている時が可愛いと思うからですね。
そのせいで今居る天草君には未だ聖杯入れられずにいたりするので……。これ妹氏に言ったら君捻くれてない?って言われてしまいましたが。もちろんそれ以上召喚できたら耐久型と火力型でサポ欄に複数置く構想もあったりしますが!あと礼装も欲しいですね、ピックアップすべて天草関連礼装!

そうそう、ただのガチャ報告記事にするのも面白く無いと思ったので、1回10文字11連引くごとに100文字ずつ書いていくルールによって書いていきます。ドブってる時の回しすぎ防止のためというストッパー的役割でもある。
そうすれば石めいっぱい回す引き換えに3000文字分は記事が出来るので万が一大爆死しても虚無感は抑えられるはず。貯めた石を一瞬で消費するのも悲しいので……。あとは書けば出る教ってやつです。

なので文章のキリがいいところでPR広告のごとくガチャスクショが挟まっていきます。多少読みづらいかもしれませんがご了承ください。

f:id:kikyou_kiki:20220910203001j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910203011j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910203019j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910203026j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910203033j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910203041j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910203048j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910203307j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910203319j:image

はい、というわけでこの時点でおよそ550文字越えてたくらいだったので35呼符+22連回しました。

 

スマートフォンゲーム、Fate/Grand Orderには偉人をモチーフにした数多くのキャラクターが存在するが、筆者がなぜかこのゲーム一番はまったと言えるキャラがコイツである。

今回のピックアップ召喚対象、天草四郎の初出作品はFate/Apocrypha

元は日本史の教科書にも載っている人物ではあるが、Fateシリーズの天草四郎Apocrypha作中での召喚後の経歴もあって、色々盛られた結果中々にカッとんだキャラになっていると思う。

あと少年(青年)にしては達観しているなぁ、と思っていたら実は17歳(+60歳)と聞いて驚いたよね。いろいろあって実は不老。見た目は少年!中身はおじさん!

f:id:kikyou_kiki:20220910203406j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910203416j:image

FGOでのキャッチコピーは、「全人類の救済」を追い続けた少年。
なんというか行動言動胡散臭い。しかし善人であることは間違いない。そんな彼が秘めている目的とは……?

ルーラークラスは過去の聖杯戦争の記憶を保持しているという設定と、FGOの作中にて召喚されているのはApocrypha時の自分だという発言があるため、それを踏まえてFGOでの彼を見てみると中々に味わい深い。
FGOでしか彼を知らない人も是非初出作を読んでみてほしいぞ。原作小説からアニメや漫画まであります。彼の内面が気になったなら原作小説は要チェックだ。

この記事読んでるような人は先にFGOプレー済みだろうからアレだけど、先に原作に触れてたらあのギミックはどう思えたのかなーってところに非常に興味ある。

 

 

f:id:kikyou_kiki:20220910203427j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910203453j:image

ちなみに彼以外にも今後もし復刻したら(今回の最低目標以上に召喚できたら)ガチャ多めに回すと決めてる既存鯖はあと2騎いたりする。一騎はセミ様でもう一騎はゴッホちゃんです。
筆者がFGOを始めたきっかけがイマジナリスクランブルだったりするので復刻が楽しみだったりする。

イマジナリスクランブル頃から始めたけど復刻サマーキャンプくらいまではまだ真面目にやってなかったので聖杯怪盗天草イベントには参加してません。今思えば惜しいことをした。復刻されるまで辞められねぇなこのゲーム……!いっそ北米版、始めるか……?

f:id:kikyou_kiki:20220910203501j:image

(100連越えた)

さて、筆者が始めて天草を当てたのは2021年のFate/Apocrypha BDBOXリリース記念ピックアップ時であった。
なんとこれが筆者カルデア3騎目の☆5鯖だった。どちらかと言うと同時ピックアップの水着モーさん狙いだったことは内緒だ。
当時は丁度シン進行中だったのでバッチリと韓信戦で活躍してもらった。何も考えず宝具撃ってたらクリアできてしまった印象だったので、苦戦する人が多い箇所だと後々聞いてちょっと驚いた。

f:id:kikyou_kiki:20220910213939j:image

(ここで一騎目!)

f:id:kikyou_kiki:20220910214010j:image

所変わってアーケード。お前……アプリに続きアーケードでも救済してくれるのか……!と筆者は感動したとかなんとか。実は同時ピックアップの緑髪礼装カード狙いだったことは内緒だ。
ちなみにこちらでは2騎目の☆5であった。グランドオーダー攻略とEXクラス特攻のボス戦では頼りにさせてもらいました。

とまぁ……アプリでもアーケードでも特に狙っていた訳でもないのに来たという。
私そんなに救済を求めているように見えたんか??まぁ実際どっちのカルデアもサーヴァント揃ってない誰でも良いから☆5来てくれ!な状況だったからかなり助かったけども!

f:id:kikyou_kiki:20220910214022j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910214031j:image

個人的にはアーケード版天草が一番筆者の琴線に響いたと思う。最推しになったのもアーケード版を始めてからである。だから、実は筆者にとっては今回が初の推しピックアップだったりする。

あと何が良いってアーケード版でボイスが新録されているところだと思うんですよね。アーケード版のボイスでは、一見落ち着いているように見えるが、内面に熱いものを持っているって所がにじみ出ていたのが良いと思ったんですよね……。
引いて使ってみてからこいつ実はかなり面白い奴なのでは……?ということに気づきやっと原作を読み始めアニメ版を視聴するに至りました。アプリ版で引いていながらも内面に気づくまでが長かった……!
アプリ版からApocryphaアニメを経てアーケード版を収録したそうなので、まとまった収録ではアーケードが一番最後なのである。おかげで声優さんの演技解像度が高まっていたわけだ……!声優さん良い仕事してはる。
いやでも、(収録時期の違うボイスが混じっているせいで)テンションが不安定なアプリ天草君もかわいいね!怪盗テンションからのやたら落ち着いた宝具詠唱すこ。

f:id:kikyou_kiki:20220910232741j:image

(以下70連分スクショ失念してたので召喚履歴)

f:id:kikyou_kiki:20220911003859j:image
f:id:kikyou_kiki:20220911003938j:image
f:id:kikyou_kiki:20220911003928j:image
f:id:kikyou_kiki:20220911003921j:image
f:id:kikyou_kiki:20220911003915j:image
f:id:kikyou_kiki:20220911003908j:image
f:id:kikyou_kiki:20220911003859j:image

余談だが、一時期こやつがアーケードの対戦環境において猛威を振るっていた時期があり、それがあまりにも酷かったことが語り草になっている。ガチで聖杯ねらってたんじゃなかろうな君ィ!?
召喚された場所がゲームセンターなのでその分知名度補正が乗ってた可能性も。某侍格ゲー令和最新作参戦おめでとう!
その後抑止力さんセガの介入によって宝具の威力下方と壁抜け属性を削除され(宝具威力は後のバランス調整で戻ってきた)今に至る。

なお筆者がアーケード始めたのは2021年末頃なので奴が調子に乗っていた頃のことは体験したことがありませぬ。あしからず。

アーケード版天草くん、そのうちカラバリが黒髪と赤髪と金髪色黒で実装されて一度見たかった姿と某剣戟格ゲーっぽい姿と欧米か!アーケード運営の性癖か!って多方面からツッコまれて欲しい。

こうやって回している間もアーケード版のピックアップに備えて貯金すべきか推しのセルランに貢献すべく感謝の課金するかどうかで本気で迷っていたりするのでアーケード運営は近いうちに強化記念ピックアップの予定あるのか無いのかどうなのかはっきりして欲しい。

 

……普段ガチャ引いた時ならばピックアップ当てた時点で撤退していますが……、(礼装一枚出てない気がするんだよなぁ)今回は最低目標を達成すべく突っ込んで行きます。次のガチャ?知らん!
まぁ今までも割と欲抑えつつやっていけたので未来もなんとかなるでしょう、多分。

もうそろそろ残り石数的なところと、文字数も3000文字まであとわずかなので本日使った宗教とガチャ結果をまとめて紹介しておしまいにしていこうと思います。

f:id:kikyou_kiki:20220910232653j:image

フレポ教

本日一騎目を引く直前に使用。☆3礼装当選後に引いたら出た。

救済を願いし者教

アーケード版でガチャを引くときに救済を願いし者のカードを読み込ませてからガチャを引くという宗教が筆者の家内にあることを以前紹介したと思うのですが、今回はアプリ版なので物理カードを机の上に置いただけ。

救済を願いし者、カード性能的にアーケードで使われるかはよく分からないが、ガチャで出たらなんとなく嬉しいので印刷するようにしている。無限回収しているという訳ではないのだが、もし余ってる分あげるって言われたら普通に嬉しいので喜んで引き取ります。

……ってかこのせいでやたらと救済を願いし者がやたら出たのか!?

f:id:kikyou_kiki:20220910232639j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910232627j:image

f:id:kikyou_kiki:20220910232618j:image

書けば出る教

絵描きならば描けば出る教、なども。
個人的にはなぜか結構勝率高い気がする宗教。なんで?

この宗教やってて出来た副産物がこの記事である。

さてさて今日の効果のほどは……(笑)

f:id:kikyou_kiki:20220910232610j:image
f:id:kikyou_kiki:20220910232600j:imagef:id:kikyou_kiki:20220910232552j:imagef:id:kikyou_kiki:20220911003813j:image

あとは余っていた単発を何回か引いて終了!

以上、297+42連の339連分をお送りしました。

ガチャ結果

ピックアップ礼装

天草四郎:1枚

静穏なひと時:0枚

真の黒幕編:4枚

春先旅情編:1枚

救済を願いし者:4枚

刹那のまほろば:17枚

えーとサーヴァントは最低保証で終了。目標としていた2騎は引けんかった!なんとか宝具レベルだけは上げられましたが。まーだ聖杯はあげられないみたいですね。

そしてまさかの静穏なひと時0枚。後で集計しててあれ?ってなってしまった。アーケードでも自引き出来てなかったりするのでつくづくこの礼装とは縁が無いな!!

f:id:kikyou_kiki:20220911080300j:image

今回のガチャ、☆5の排出率は全て均等となっているのですが、礼装は天井無しなんですよね、どうしようかなぁ……。

 

筆者、ソシャゲで天井分までガチャ引くことって実はこれが初めてだったりするのですが……、いやもちろん後悔はない、のですが。
最低保証だったときの心情って、こんな気持ちになるのか……、ほぼ全て貯めこんでいた無償石だったから金銭的ダメージは0とはいえなんだろうこれは。これが以前と同じく天井無しだったら今回の礼装みたく今回0枚だった可能性もあるので……うん……。いやぁでも礼装あと一種かぁ……(引きずっている)。

この記事3000文字どころかトータルで4000文字くらいになったっぽいけど、正直一瞬今書いているこの文章全消ししていいですか?って気分になりました。自分から進んで無を作るなし。

これでちょっとしんどいなーって言ってたら、何度も天井して完凸前提なソシャゲだと何度もそんな気持ちになってね……と妹氏から励ましの言葉が。やっぱ奴は別の次元に生きてるわいろんな意味で。……あんたそんなにソシャゲに金使ってたんかーい!?

いや-、再復刻時にまた天井くらいまで石貯めるモチベ持つかなー……(今年買ったばかりなのに周回2周くらいしたらほぼ確実にフリーズするようになってしまったこのスマホまずどうしよう……)
とりあえず、勢いで石を一日で消費したことについては少し後悔したのであった。ガチャ期間が短かったとはいえ、もう少し色々遊びながら引けば良かったな!

それでは宝具上げ光景と一緒にこの記事は完としましょう。

f:id:kikyou_kiki:20220911004354j:image

 

〜追記〜

f:id:kikyou_kiki:20220915160211j:image

アーケード運営の動向が怪しいのと懐事情が厳しいので少しではあるけど御祝儀ってやつです。

f:id:kikyou_kiki:20220915160220j:image
後悔は、ないっ……!