【実録?】格ゲー初心者が格ゲー未経験者にコマンドを教えてみた

格ゲーのコマンド、慣れないと難しいですよね…

実際に格ゲー初心者にコマンドを教えてたときのよくあった勘違いやコツ的なものをメモしてみる。

自分も(コマンド入力が出来るってだけの)毛が生えた程度の初心者なんですけどね!

講義にはサムライスピリッツチュートリアルモードを使用。

 

共通事項:

スティックだと結構入力しすぎる。横にしっかり入力してるつもりだと斜め上が入ってたりする。なので波動コマンドなどは右下で止めるなど、指定されてる方向の一個前で止めるくらいがちょうどいい気がする。

テンパると技が出ない原因って、だいたいこの入力しすぎのせいだったり…

 

踏み込み斬り

→→+(弱斬り)

スティック操作を二回入れたあと離すと勘違いしていた。

スティックは二回目の入力いれたらそのまま倒しっぱなし、タッターンというイメージ。

星のカービィスーパーデラックスダッシュと一緒って言ったらすんなり理解してもらえた。

弧月斬

f:id:kikyou_kiki:20200211140853p:plain+(弱斬り)

いわゆる昇龍拳コマンド。

ありがちなのは入力が余分な場合と逆に入力不足。

まず右にちょっと歩いてから右斜め↓を入れる感じ

LS押すのは気持ち遅め!方向キーの入力がだいたい終わったな、くらいで。

右斜め下と同時入力くらいのタイミングだと出ない。

上記共通事項も参照。

 

防御崩し(後)

 ←+(強斬り)+(蹴り)

 

強斬り+蹴りはR2でもOK(デフォルト設定)

これも例によって同時押しでなく方向キーを入力してからボタン同時押し。

ジョイコン一個だと押しにくいコマンドの一つ。

L1R1をL2R2にそっくり入れ替えて良くね?って思ったけど誤爆しやすくなるので困った。

弾き返し

 相手の斬り攻撃に合わせて、

f:id:kikyou_kiki:20200211141157p:plain+(弱斬り)+(中斬り)

 弱斬り+中斬りはR1(デフォルト設定)

波動拳コマンドの必殺技(旋風烈斬)から最後に押すボタンが変わっている。

同時押しのタイミングが重要に思える。上記の通り同時押しだと避けが出るので、スティックをちょっ、て斜め下具合に入れてから同時押し、がコツだと思った。

真剣白刃取りについても同上。

課題クリアするだけなら事前にしゃがんでおくと楽かも。これで感覚をつかんでからしゃがまずとも出せるようになろう。

 

武器飛ばし必殺技

「怒り頂点」または「怒り爆発」状態で

f:id:kikyou_kiki:20200211141157p:plain+(中斬り)+(強斬り)

中斬り+強斬りはL1(デフォルト設定)

弧月斬とはちょっと方向キー入力の形が違う。弾き返しとはボタンが違う。

また、同時押しになってるので、アケコンでない場合素直にショートカットキー(L1)を使いましょう。

 

怒り爆発

お願いだからショートカットキー使って…(L2)

ジョイコン1個だと押しにくすぎて難関。

2つ使うかPROコンでも買って。

 

秘奥義

f:id:kikyou_kiki:20200115121940j:plain

f:id:kikyou_kiki:20200211141821p:plain+(強斬り)+(蹴り)

「マジでなんなんこれ」

気持ちはよく分かる、私もそう思った。落ち着いて図にしてみよう。

 

ちょっと歩いてから進行方向の後ろを入力、下に半円描くように進行方向に戻す。

長いので入力不足で出ないこと、最後に勢いでジャンプ入力してしまって出ないことがよくある。

ところでなぜ強+蹴りなんだろう、防御崩し要素…?

1試合に一回しか出せない仕様なので、トレーニングモードでコマンド練習したい場合は一回一回リスタートしなければならない。 

 

○他のキャラの必殺について

「ここまで練習やったけどこれこのキャラでしか使えなくね?意味ないじゃん」

いえいえ、コマンド表をよく見比べください。

スティックの入力に関してはほとんど同じか似たような形だから、これができれば他キャラの必殺技も出せるということ。

また、秘奥義コマンドは全キャラ共通。

 

サムライスピリッツ、実はこれらのコマンドを覚えずとも基本動作だけでそこそこ戦えたり、初心者上級者で技量に差がつきがちなコンボ要素もすくない、さらに素で爽快感があるので、わかっている側はちょっと行動を縛るなどすれば対面の初心者ともすぐ対戦できておすすめ。

必殺技は出せたら出せたで楽しいので使いたくなったら練習しよう。

一閃のトンデモ威力にツッコミ入れつつワイワイ遊んでると、このゲームは見た目に反して意外とパーティーゲームの素質もあるなと思う。

 

SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4

SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4

  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: Video Game
 
SAMURAI SPIRITS -Switch

SAMURAI SPIRITS -Switch

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game
 

 

 関連記事

kikyou9drt.hatenablog.com