【調査】スマブラ参戦キャラって関連作も含めると何シリーズのゲームキャラと接点あるの?

大乱闘スマッシュブラザーズ、新キャラが発表されましたねー。

topics.nintendo.co.jp

FE風花雪月からベレト/ベレスさん。

そしてついに80キャラを突破したんだとか。史上最大規模、過去最大級の参戦数だけある…

 

さらにファイターパスVol2も発表された。さらに追加で6体ふえるだと…!?

桜井さんやすんで。

 

21キャラの格闘ゲームでまだひいひい言ってるのに、スマブラだとまず持ちキャラ選びから迷いまくって大変だ!

てか曲の数800曲以上もあるのかよ、下手な音ゲーより多いぞ…

 

スマブラってやっぱり、夢のオールスターゲームですよね。

毎回追加参戦キャラが気になっちゃう。

このゲームをきっかけに今まで知らなかったキャラクターが気になって原作に手を出す人もいるとか。ありがたいことです…

 

そこで疑問に思ったのが、出演キャラがスマブラ外のクロスオーバー作品でどのくらいの作品と共演してるの?参戦キャラの関連作だけでゲームシリーズ作品をどれくらい知ることができるのか?と考えた。

ということでスマブラキャラがどのくらいの数の作品のキャラ達と接点を持っているのかという事を検証したいと思います。

つまり推しの布教にスマブラを使えないかと考えている(悪巧み)

 

ルール

・同じゲームの同じ画面で共演していること。スマブラ外のキャラは本人といえそうなキャラ、プレイヤーキャラとして使えるもののみカウント。(使えるかどうかでテンション変わるので)

スマブラ参戦キャラ→他共演キャラの作品シリーズまでをカウント。

他共演キャラの他共演キャラまで行くとそれちょっと無理がないか?って所があるので。

・ソシャゲのコラボは把握しきれる気がしないのでノーカン

コンシューマーゲームシリーズ化作品のみ(何作かにキャラが出てればOK)

 

まずスマブラ内での接点から!

ファイター

参戦作品数・・・36作品!

https://www.smashbros.com/ja_JP/fighter/series.html

このページで数えました。なのでテリーは餓狼伝説としてカウント。

 

アシストフィギュア

上の参戦作品と被ってるシリーズは省いた。

アキラ(バーチャファイター

鷹丸(謎の村雨城

ニンテンドッグス

ジロー(ザ・ローリングウェスタン)

不来方 夕莉(零)

スタフィー

ニッキー(すれ違い交換日記)

川島教授(脳を鍛える大人の○○トレーニング)

スカポン(ジョイメカファイト

テレビゲーム15

サブレ王国の王子(カエルのために鐘は鳴る)

ボンバーマン

ロビン(黄金の太陽

ショベルナイト

バイト(バッジとれ~るセンター)

スプリングマン(ARMS)

シェリ

ビンス先生(絵心教室

デビル(デビルワールド

 ・・・テレビゲーム15を除いて18作品。

フィギュアって本人なの?

多分本人を召喚してるかなんとかなんでしょう!詳しくは知らん。

 

スピリッツ

参戦キャラ以外にもキャラクターが登場するコレクション的要素。

…リストアップしたいと思ったんだけど数が多すぎて断念

まず幾度のアップデートで今スピリッツが全部でどのくらいあるかわからないのと、コンプできてないうえに手元にソフトがないんです許して

スピリッツって本人なのかといわれれば悩む。

 

背景出演

エレクトロプランクトン

ピクトチャット

トモダチコレクション

すれちがい伝説

モンスターハンター

KOFスタジアム(THE KING OF FIGHTERS龍虎の拳

…7作品だけどピクトチャット除いて6作品で。

これで、スマブラ内で接点を持ったキャラは…60作品!!(スピリッツ除く)

 

(参考)Miiコスチューム参戦から出ていない作品数をリストアップすると…

サキ・アマミヤ罪と罰

リップ(パネルでポン

Toy-Con(Nintendo Labo

ちびロボ

レイMk.III(カスタムロボ

バーバラ・バット大合奏!バンドブラザーズ

ゴエモンがんばれゴエモン

サンズ(UNDERTALE)

ナコルルサムライスピリッツ

アルタイル(アサシンクリード

ラビッツ

カップヘッド

・・・12作品

ほぼネット情報なので抜けあるかも。情報提供お待ちしております。

Miiのコスプレで本人ではないから今回はノーカン。

 

次に、スマブラ外の任天堂キャラの外部出演を調べていきましょう。

マリオキャラの出演事情

コラボ相手は主にスクエニセガナムコスマブラでも見かけたタイトルがちらほら。いただきストリートとかマリオバスケとか。

それ以外を探すと…

 

パズドラのマリオのヤツ

詳しくは知らないけれどたまドラと共演してるのが確認できる。

の1作品。

マリオメーカー2のキャラマリオとして、

役満の牌、バーバラ様、ハカリ先生、エキサイトバイク、ふぁみこんむかしばなし、ふぁみこん探偵倶楽部、引く押ス、クルクルランド、バレーボール選手とかいたので9作品

 

そのほかに太鼓の達人(たしかWiiの太鼓とかでマリオ曲を演奏するとどんちゃんと同じ画面に出るはず)があるがプレイヤーキャラという訳ではないのでノーカウント。

アーケードゲームだとマリオカートアーケードGPでどんちゃんやたまごっちのまめっちと共演したことも。 

DDR with MARIOはキャラがマリオオンリーなのでDDRキャラとの接点なし。

ゼルダキャラの外部出演事情

ニンテンドースイッチで発売されている『クリプト・オブ・ネクロダンサー』というリズムアクションゲームにリンクが出演。

www.4gamer.net

 

ソウルキャリバーIIGC版の限定キャラとして参戦していた。

2作品 

 

メトロイドキャラの外部出演事情

ニンテンドー3DSで発売された格ゲー、「DEAD OR ALIVE Dimensions」にサムスとリドリーが登場していたとのこと。

ステージ背景の演出として。

 

星のカービィキャラの外部出演事情

星のカービィシリーズHAL研究所サードパーティー時代のキャラクターが出演してるのは有名かな?

カービィキャラ自体は長らく外部作品への出演がほとんどなかったのですが、特筆すべきは太鼓の達人

f:id:kikyou_kiki:20200119155851p:plain

https://switch.taiko-ch.net/dlc/

 

同じ画面にネコトモとかいるんだが。

Switchば~じょんは持ってないので確認できないんですが、ローカルで多人数プレイとかしたらカービィVSどんちゃんVS初音ミクVSシンカリオン E5はやぶさとかできるんです…?シンカリオンキャラは現時点で配信終了してる模様、残念)

太鼓の達人といえば、演奏ゲームで版権曲を選ぶと画面の下の方で原作キャラが躍るという演出がありますが(ACとWiiのヤツで見たことがある)、Switch版のスクショをググるも確認できず。

もしその演出があるなら東方と接点ができるのに…!

ネコトモをカウントして無理やり2作品

 

ポケモンキャラの外部出演事情

グッズのコラボは多いけどゲーム作品とのコラボはほぼなかった。

ポケモン×ノブナガの野望』は…キャラ的な繋がりがわからないので信長の野望に含めていいんだろうか?

yadon.my-kagawa.jp

香川県が舞台のゲームがあったら実質コラボじゃね?と思って調べたけど香川県が舞台のゲームすら見つけられなかった。

ファイアーエムブレムキャラの外部出演事情

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアンに、amiibo連動でプレイアブルキャラとして出演していたのは記憶に新しいですね。

amiibo|Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン|ニンテンドー3DS|任天堂

 

pxz2.bn-ent.net

もともとナムコカプコンのクロスオーバーゲームだったのが、シリーズが進むのちにセガ任天堂も参戦した。

クロム、ルキナがユニットとして出演している。

それでは、まだここで出ていない参戦作品をカウントしてみると…。

 …25作品

 

 任天堂キャラは自社内コラボが多くて外部出演は最近まで少なかった印象。

 

次に、他社からのゲストキャラの外部出演事情を調べてみましょう。

クロスオーバー系が多いので一気に接点が広がります。

共演作が多い作品のみ記述しているので、詳しくは各シリーズ名で調べるなりしてください。 

 

セガキャラ(ソニック)の外部出演事情

セガのキャラが多数出演するゲームがあります。

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED -株式会社セガ-

8作品+(海外版とか前作限定のキャラも含めて)9作品

SEGA AGESシリーズはノーカウントで!

 

コナミキャラ(スネーク)の外部出演事情

でた問題作!!

GC版が高い、なぜだ…

(参考駿河屋リンク:NGCソフトドリームミックスTV ワールドファイターズ

Forの頃にスネークが出てるスマブラ(的作品)ってこれがネタにされてた記憶。

登場キャラのチョイスには魅力的なものがあると思うんですけどね…

ツインビーパワプロ君と桃太郎と高橋名人とユーゴのスマブラ出演はよ

5作品

コナミキャラ(シモン、リヒター)の外部出演事情

コナミワイワイワールド

 …7作品(CS版のキャラのみ)

そういえば、クロスオーバータイトル自体にオリキャラがいる場合はそれもカウントに含めてます。KOFをカウントしてるので。

 

ポップンミュージック

アーケードゲームはカウントしない方針なのでPSPのPortable2にDLCで出てたのをカウント。

 …1作品

ほかのコナミキャラがいないかと思ったけどポータブル2にはいなかった。

f:id:kikyou_kiki:20200119222954j:image

pop'n music peace/©Konami Amusement

 

アーケード含めるなら、古今東西いろんなコナミキャラやそれ以外のキャラと接点があるぞ!!左にいるのはエレビッツのカイくんです。

マリオも時代が違えば本人参戦してたのかな…

パックマンの外部出演事情

ファミスタ

数多くのナムコキャラが在籍する野球チーム、「ナムコスターズ」の一員として登場。

おなじみのイラストのイメージが強いのであれは本人…?と疑ってたところはありましたがネットの海に資料発見。

f:id:kikyou_kiki:20200119155826j:plain

https://appget.com/c/news/65620/famista/

 

このイラスト通りなら間違いなく本人やわ。 

ナムコスターズの出典作をカウントして…すみません多すぎたので断念しました… 

 ファミスタはカウントして1作品

ソニーのゲーム、「みんなのGOLF6」にも参戦。

www.4gamer.net

 1作品

カプコンキャラ(リュウ、ケン、ロックマン)の外部出演事情

プロジェクトクロスゾーンが上で出ているので、

PS2 NAMCO x CAPCOM

上記プロジェクトクロスゾーンの前身にあたるクロスオーバーSRPG

5作品

 

SNKとのコラボ格ゲー

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 - Wikipedia

ジャスティス学園月華の剣士サムスピ3作品

 

SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS

魔界村1作品

 

スマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω』のロックマン参戦記念PVが公開! | CAPCOM:ロックマンシリーズ 公式サイト

ロックマンについては、せっかくなのでスマホスパロボに参戦した紹介をしておきます。

ジョーカーの外部出演事情

ペルソナ5の主人公、ジョーカーさん。

外部出演が多いのは4の主人公の方なのでなぜ5の主人公?と正直思った。新しい作品だからか?

一応、キャサリン・フルボディの先着購入特典で出たことがある模様。

スクエニキャラ(クラウド、勇者)の外部出演事情

FFドラクエはコラボ作品も多く出ているが、長寿シリーズでもありシリーズ内でも人気が分散しているためかキャラの出演は意外と少ない。あとドラクエはスライムが出演してることが多いね…

エアガイツ | SQUARE ENIX

 …1作品

テリーの外部出演事情

KOFは格ゲー界クロスオーバーの先駆けともいわれている!

しかしクロスオーバーゲームはKOFだけじゃない。

ネオジオバトルコロシアム

https://game.snk-corp.co.jp/official/nbc/

そういえばこの作品には筆者最推し格ゲーキャラの御名方守矢さんが参戦しているんですよね。これが示すことは…

テリーがオフレコで任天堂キャラに守矢さんの話をしてるかもと思うとテンション上がる。でもNBC作中でそんなに接点有ったかはわからん(未プレー)

 …8作品

あ、アテナは別カウントにしときました。

 

ファイティングEXレイヤーにも出演。デモプレーに出てる印象が強い。

FIGHTING EX LAYER Official Homepage

1作品

SNKヒロインズの女体化は…本人なのか…?

…(ミリオンアーサーアルカナブラッドが家庭用で出てるってことで)1作品

関係ないけどけどこれめっちゃ好き。

 

さて、やっとカウントが終了しました、マジで疲れた。語る気力もなくなったのでさっさと結果発表します。

合計すると…91作品!!

重複カウントしてるとか普通にありそうなのでもしカウント間違いとかあったら教えてください。 

 

ということで調査の結果、60+91で…

 

スマブラキャラは 151シリーズ以上のゲームと深い関係がある

といえるでしょう。

これら151シリーズものタイトルの一つでも、目を向けるきっかけになったらゲーム好きとして嬉しいですね!

 

余談、スマブラのキャラって本人なの?

確か64の頃にはぬいぐるみ、DXではフィギュアという設定があったと記憶している。

任天堂作品の外部出演の少なさから、フィギュア設定が今でも生きているとするとシリーズキャラ本人同士の接点がほとんどないってことになりますね…

スマブラ任天堂キャラの同窓会と思うとエモい…

 

(さらに余談)

アシストフィギュアとして参戦しているショベルナイトさん。実は彼にも外部出演作がある。

Blade Strangers AC

インディーゲームやら知る人ぞ知る名作やらからキャラクターが参戦している格ゲー。

f:id:kikyou_kiki:20200119223935j:image

Blade Strangers/© Nicalis, Inc. © Studio Saizensen Co., Ltd.

 

まさか洞窟物語とかガンヴォルトのキャラが登場するかっこいいムービーがゲーセンで見れるとは思わなかった。

スマブラより先にゲーセンデビューするショベルナイトさん、一歩先を進んでいる気がするかもしれない。

今改めて見てみるとかなりスマブラっぽい操作なのねこの格ゲー。