Fate/Grand Order Arcadeが面白くてドはまりしてるという話

おひさしぶりです

Q.ききょうさん最近音ゲーもアニメもゲームの記事も書かずに何やってたんですか??

A.え、FGOアーケード……とサイトの更新(小声)

arcade.fate-go.jp

音ゲーの片手間に遊んでたら最初に登録してから半年くらい、しっかり遊び始めてからは4ヶ月くらい経ってたよ。思ったより続けてた。

このゲームのことはだんだん分かってきたはず……ということで、最近楽しんでるアーケードゲームFate/Grand Order Arcadeについて話したい。

ちなみにまだ対戦はあんまりやってない(現在シルバー帯)、イベント全力タイプなライトプレイヤー目線での感想文です。

始めるまでのきっかけなど

このゲーム、出た当初から結構言われてたイメージがあったというか……。検索サジェストがやたらネガい。
その割にはリリース後の売上が連続1位だったりと(ソース:アミューズメントジャーナル)、ゲーセンが不況とされている中でもかなりの売り上げを出しているタイトルである。

もしかして、外で言われてるのと実際プレーしている人からの評価はかなり乖離があるのではないか、その魅力を感じるには実際遊んでみないと分からないのかもしれないな、とゲーセン回遊魚人間としてかねてより興味を持っていました。私の最推しアニメは世間では食わず嫌いされていたし自分でもハマれるとは思っていなかったのにとんでもなくぶっささったので食わず嫌いなんてするもんじゃないな!!って意識を改めるに(一昨年)至ったので、こういう意見が外部で分かれてる系は自分の体で人体実験してみないと気がすまねぇんだ。

ゲームセンターのカードゲームは以前から興味はありましたが(一応キッズカードゲームならば遊んだことはあるがそれくらい)、新規タイトルなので既にシリーズを重ねているものよりは入りやすそうだなーと思ったところと、原作が基本無料ソシャゲなので予習もしやすかったところ、FGOひょんなきっかけから始めていたこともあり、本編をちまちま進めていたのですが、未だに最新の部分には追いつけていない状況で……。

kikyou9drt.hatenablog.com

(やってたけどサ終したカードゲーム。これ以来のカードゲームに手を出すことになるとは)

アプリ版の最新シナリオやイベントで盛り上がる人たちをSNSとかで眺めつついいなー、楽しそうだなーと眺めているだけだったのですが、
アーケード版は6章からストーリーが分岐すると言われており、筆者はアプリで丁度バビロニアを突破したあたりだったのもあり、これは始めるにはむしろちょうどいいやん!ってことでアーケード版を始めたのでした。

最近のアーケードゲームソーシャルゲームをいくつも見てると、ライブ感を味わうなら思い立ったその時が良い、というのが最近思ったことなので。

今なら省略:特異点修復もあるし1つの特異点中のバトル回数も少ないし(たまにだけどGP半減もあるし)楽に最新箇所に追いつけるぞ!

え?始めるのが怖い?公共の場で推しを眺めてるところを見られるのが恥ずかしい?
我々音ゲーマー(筆者はFGOアーケード以前には音ゲーばかりやってた人です)の動きの方が知らない人が端から見る分には数倍キモいからビデオゲームなんて目立たんぞ。筐体の画面のサイズもそこまで大きくなくて後ろから覗いたりもしにくいし。

それはそうとてどうしても一般人の目線が……で気になるなら、ショッピングセンター内のゲーセンとかじゃなくて、店舗が独立しててビデオゲームビデオゲームでフロアごとや奥に固められているようなゲーセンに行くのが良いと思う!そういう所だと周囲には分かってる奴らしかいないから安心して良い。

わざわざゲーセン行って遊んでるの…?って非プレイヤーからは見られていた

一部では『FGOアーケードを家庭用ゲーム機に移植してくれ』って意見をよく見ますが、個人的にはアーケードで良かったなーと思う派。

ソシャゲ譲りのライブ感

個人的にこのゲームがアーケードで出て良かったなーと一番思う点。

FGOのアプリ版の楽しさの一つにその時のライブ感、というものがありますが、それをアーケードでも味わえる!

筆者はアプリ版の方には未だについて行けてないので、更新とかでアーケード版が盛り上がってると嬉しくなってしまいます。アケゲ特有のアプデ直後に情報が錯綜する時ってめっちゃワクワクするよね……。

対戦には興味が無くて一人モードオンリーで遊んでいこうとすると、やる事が結構少ないので、定期的にイベント更新があるのは嬉しいなぁと。もしこのゲームが家庭用で出ていたとしても、ここまで頻繁に更新することは難しいと思う。

イベント実施期間も長め(一ヶ月くらい)でそこまで重いイベントも少ないので、アーケード音ゲーと掛け持ちしてても結構まったり遊べてます。

カード排出がある。イラストが豪華

個人的には物理カードが排出されるという点も魅力の一つ。これはアーケードでしか実現出来ない良い独自要素だと思いますね。

イラスト自体は一部を除けばアプリ版からの使い回しですが、元がめちゃくちゃ良いのでむしろ嬉しかったり。印刷も綺麗で良い。

最初はイラストレーターが豪華なカードダス的なノリで礼装カードの収集メインでやろうかなーと思っていたほど。イラストが見やすいからコレクション目的ならホロを狙わなくても良いと思えたし。

もうこれ、出来の良い3Dキャラでアクションゲームができるカード販売機としてガチャだけ回してても良いんじゃねとか思ってました。……あのときまでは、ね。

物理カード式なのは一長一短ある

サーヴァントのデータは召喚履歴が記録され、未召喚のカードには大きく制限がかかる。

ただその一方、礼装カード(装備品のようなもの)は自引きでなくでも使用することができる。初心者さんにご祝儀でプレゼントしたりできるぞ。

ただ物理カードって事は盗難や紛失といったトラブルのリスクもあるので……、筆者は一度カードケースごと無くすやらかしをした思い出が……。
ゲーム的に強い一人一枚しか印刷出来ないカードもあるので、それらを持ち運ぶのが非常に怖いと思うところも……。

あ、ちょっとゲームしたいなーって思うときにカードがないと遊べないってのもあんまり手軽じゃない。
引いた履歴はAimeカードに記録しておいて、ガチャで引いた記録があるカードに関しては電子的に使えるとかしてくれたらなぁとか思っている。

ゲーム内容について

カードバトルを3Dアクションゲームに落とし込んだ結果、新感覚だがかなり忙しい

原作がソシャゲのカードゲームでどちらかというと戦略系のゲームであるが、本作はゲームセンターで稼働中3vs3チーム戦アクションゲーム。……なぜだろう、こう書くと対戦ゲーガチ勢向きに見えるんですが。

アクションゲームであるがコマンド操作やボタンの位置などを覚える必要は一切無く、画面上に表示されているカードで選択して行動を予約→攻撃ボタン押下時に予約通りにキャラクターがコンボを行うというシステム。

同じ攻撃ボタンを押すという操作でも攻撃前に選ばれているカードによって技の種類やリーチに変化があるということを念頭に置く必要があったりする。

ただし基本的には連打でコンボが繋がるようになっていることと、一度コンボを発動すると無防備になる時間ができるので、アクションゲームにターン性要素を落とし込んだという新感覚な対戦アクションゲームになっている。

また、ターゲットしたキャラを自動的に狙うシステムで、攻撃リーチ内に居る敵は画面表示で一目で分かるようになっているので、よくあるTPSのようにエイム練習が必要ないところもとっつきやすい。
これはプレイヤースキルの修練の差が顕著に現れるところなので、練習が不要なのは初心者に優しいかも。相手に回避されうる状況か、現在どのコマンドカードの攻撃をぶつけるのが最適か、というところが読み合い要素になるかと。

マップでの盤面把握に、コマンドカード選択に、スキル発動に、相手の状態に…と把握すべきことが多いのが初心者の壁かも。

意外とこういうシステムのゲームは他では見ない気がするので中々面白いかも。悪かったところが理論ではっきりわかりやすい&カバーできそうなところは好きかもしれない。

なおスキルや礼装の効果内容はアプリ版とほとんど一緒。アプリとはゲーム性が全然違うのにそこまで忠実再現しなくても……と思わんでもない。

あとアプリをある程度やっているような人なら効果内容を覚えているんだろうけど、筆者自身はそんなにアプリをやりこんでいないのもあってカードの効果がわからないことに最初結構苦労したので、カード裏面に自作のラベルを貼ってます。

育成はアプリよりも断然楽

素材交換券は良い文明。

チャゲーみたいに言われているが、(エンジョイ勢なら)費用は抑えて遊べると思う

アプリと異なりパーティーは三人編成。推し一人をなんとか入手して、残り二人の枠を良い感じに低レアで埋めれば良い。礼装はガチャるなり譲ってもらうなり買うなりして揃えよう。

カードさえ揃えば今後ガチャを引く必要は低くなるので、購入GP分だけでも楽しめるのでは。

……なおその目当てのキャラが引けるかどうかがこのゲーム最大級の問題だったりする。筆者も最初使ってみたいと思っていたキャラ(恒常☆4)が未だに引けてません……。

一人用モードメインでやっていくなら、推しのカードとメインで使っていきたいサーヴァントのカードと礼装カードとを揃えればそれだけで全然問題なく進められるのですが、対戦で強さを求めていくなら宝具レベル上げやFatalカード(ステータス補正がつく)を狙いたくなってしまうもの。うん、地獄だぞ。

☆5Fatal複数枚とか狙い始めるといくらお金が飛んでいくのかもはや想像つかないので最初から対戦もバリバリやっていきたい!と思うならばある程度覚悟が要りそうだと思います。

上記のように一人用モードやイベントメインであればあまり初期投資も要らなかったので、それで自分のペースで遊んていくうちにゲームが気に入ったら対戦も視野に……って感じの遊び方でいいのではないでしょうか!イベント配布サーヴァントも強いのが多いし集めてからってのもアリ。

アーケードのガチャは、2022年4月21日現在確率が明記されていない。別のゲームにある連引きで最高レア確率アップとかあるか不明だけど報告聞く限りなさそうだなぁ……。

なお有償ガチャの値段だけ見たらアプリ版よりも安い(10連1000円)。

ちなみに某妹氏オススメの宗教は筐体上に『救済を願いし者』の物理カードを置いて引くと出る教だそうです。ヤバそう。それで目の前で☆5サーヴァント2枚出された。うらやましい。
筆者はアプリではガチャ更新教信者ですがアーケードだと早起き&早朝営業店舗必須だから試すのは難しいのよね。

イベントによっては、「トライアルパーティ」(現在実装中の全キャラが選べる、あらかじめ組まれたレンタルパーティ)が使えるので、制限はあるがこれで遊ぶのも良い。(カード持ち歩いてない時でも遊ぶ方法の一つ。)

友達と遊ぶイベントが楽しい

協力&対戦要素があることもアーケード版独自の見逃せない点の一つ。

大体のイベントや対戦モードでは、近くの人と遊べる店内、他の店舗の人ともマッチングするオンライン、コードを教えた特定の人と遊べるマッチングコード、練習にも最適なNPCと、と数種類のマッチング方法を選べる。

これはぜひ試して頂きたい!
最近は遠くに住む妹氏とマッチングコードを使いマッチングしながら通話繋いで一緒にイベントを進めたりして遊んでます。イベントの情報交換したり、お互いどう分担して攻めていこうか相談しながら進めたり……。
あと筆者の場合自宅で使えるのが無線の回線しか無く、話題のオンライン対戦ゲームがやりたくても出来ないことが多いので、基本安定しているゲーセンの回線使えるのが嬉しかったり(これは他ゲーでも言ってる)。友人と一緒のゲームが遊べるのは本当楽しい。

また気心の知れた友人と遊ぶだけでなく、ゲーセンに来ているプレイヤーさんのほとんどはFateシリーズの熱心なファンが多いって面でもプレイヤー間の交流が楽しかったり。
アーケード版もシリーズ自体も新参者な筆者は日々勉強になっております……!

とりあえずキャラクターモデリングだけでも見てくれ

原作からして結構個性的な絵柄のイラストも多いのだが、再現度がすごい。


www.youtube.com

厚塗り風な絵柄が特徴のアタランテさん。髪のテクスチャをどうやって再現してるのか気になってたりします。


www.youtube.com

小松崎絵の再現度が半端ない。このレベルのグラフィックで某VRの続きが出たらなぁ……と妄想したなど。

やっぱりキャラの魅力。

筆者はあまりアプリ版をやりこんでいなかったのでよく知らないキャラの方が多いという状況だったりしたのですが、新たにキャラの側面を見られるという面でもとても尊いものがあります。

アーケード版がきっかけで新たな推しの沼に落ち、ゲームに対するモチベーションが一変してここまでハマってしまった感がある……。

アプリ版と同じく召喚が大変だったりするので、思わぬところで召喚したサーヴァントを使ってるうちに愛着がわいてきたり、アーケード版限定ボイスには独自のものが多いのですが、思わぬキャラのボイスを聴いてアッ落ちたわと思ったり。

いやーアーケード版始めたお陰で新たな推しの魅力に沼れて良かった。

FGOアーケード、広がる沼だった。

先日、ストーリーの方も区切りが付いて(イベントお疲れ様でした!)、
同じゲーセンに通う方からカード譲って頂いたり(上記の様にカード紛失した直後だったので本当助かりました……)、
そして対戦関係についても教えて頂いたりもしているので、今後はオンライン対戦にも少し挑戦していこうかな?と思っているところ。今後このブログにFGOアーケードの話を書いていくかも。

まずは良い編成の組み方とかすらいまだよく分かっていなかったりするので、勉強しつつ頑張ります。

気になってるアプリ版マスターさん、音ゲーマー兼マスターの皆さんも一度遊んでみてはいかがでしょうか。

音ゲーマーなら一枚は持っているであろう(持ってなくてもゲーセンで一枚300円から500円くらいで売ってる)、AmusementIC対応タイプのAimeやバナパスやe-amusement passやネシカカードで遊べるぞ!!