新筐体を触りに行きました

beatmania IIDX LIGHTNING MODEL

公式の店舗検索で新筐体がある店だけを検索できるようになっていました。

beatmania IIDX LIGHTNING MODEL 設置店舗検索

 
f:id:kikyou_kiki:20191216230731j:image

ラウンドワン梅田店稼働してるー!

 

f:id:kikyou_kiki:20191216225932j:plain

千ラも稼働が終わったと思ったらまた稼働していた、どういうことかわからないがとにかく店員さんグッジョブです(


f:id:kikyou_kiki:20191216225049j:image

てことでやってきました平日昼間のラウンドワン梅田店弐寺コーナー。

裏にもう三台あります。

 

〇皿の感覚が全然違う!

選曲時にスルスル回る感覚ある。これは体感してみてほしい!

材質も変ってました。個人的には実際のレコードに近い感じがしました(かすかな記憶)

 

〇10キーが筐体にない

難易度変更、SPDP切り替え、オプション変更などそこそこの頻度で使っていたので一瞬戸惑いました…

 

f:id:kikyou_kiki:20191216225904j:plain

下画面左上の『PLAYER01 10KEY』の部分を押すとソフトキーを出せます。2Pは右上ですね。

 

〇下画面

ヘッドホン音量調整、エフェクター調整、照明の調整、スクラッチの重さの調整ができます。

エフェクターは個人好みの設定が保存されるのが良いですよね、筐体依存だと前の人が爆音仕様にしてたのをいちいち落としたりしてたことがあるので。

デモ画面中では曲名が表示されていることも。

 

10キーと16セグメントLEDと物理エフェクターは犠牲になったのだ。

 

〇鍵盤

鍵盤についてはいろいろ噂がありますが…

重さはラウンドワン梅田店の今までの重さと多分同じくらい。

ホームのばね20gスイッチ50gの台よりは重い。またストロークが深く感じました。

 

〇液晶

旧筐体の液晶に慣れてると大きく感じる…最近導入され始めた43型液晶?

120Hz液晶なので従来より描画回数が2倍になった。
譜面スクロールの残像感が少なく見えます、そのせいか遅く見えたので従来より緑数字少なくするのがいいみたいです。

 

〇新曲

新筐体先行配信の新曲があります。

f:id:kikyou_kiki:20191216225844j:plain

f:id:kikyou_kiki:20191216231004j:plain

(判定に慣れなくて微妙な結果に)

 

〇永世段位

めんどくさかったからやってない

 

新筐体に触れてみましたが…一度触れたらまだしばらくはホームの旧筐体でもいいかな、と思ってしまった。

別にホームの皿の重さと反応に不満があるわけでもないし。競技選手を目指してるわけでもないし…w