アニメ『妖怪学園Y』13話~24話短文感想&考察用メモ

 

kikyou9drt.hatenablog.com

前回記事からの続きとなっています。

※前回と比べ少々重要な回が増えてくるため、ネタバレ注意。

13話 ロード・オブ・ザ・ピンク 焼却炉マウンテンを攻略せよ

ロード・オブ・ザ・ピンク 焼却炉マウンテンを攻略せよ

ロード・オブ・ザ・ピンク 焼却炉マウンテンを攻略せよ

どんなものでも絶対焼却できる焼却炉VS絶対に戻ってくる呪われた本

娘(美少女)にエッチ本についてマジレスされるパパ(学園長)

戻ってくる本はこのままマタロウ君が持っておけばいいんじゃないかなぁ。と思ったが、この真相なら絶対学園長の元に戻ってくるからしょうがないね。

今思えば、人外に厳しい妖怪学園Yの片鱗がある回かもしれない…。

14話 ゲーマー必見!アサシン来るーど!!

ゲーマー必見!アサシン来るーど!!

ゲーマー必見!アサシン来るーど!!

Y学園の新入生歓迎会&ゲームネタ回。

Y学園のテクノロジー技術力の高さが分かる回。結構未来が舞台なんだろうか。

変身シーンの途中で攻撃するのは反則ですよ今回の敵は。

願いを叶えるための方向性は悪くなく、ただやり方が悪かっただけではと思えるね…。

今回はY学園へ行こう8bit編の初出回。ゲームだけに!?


www.youtube.com

15話 衝撃のファイナルアンサー!クイズ対決ジンペイVS霧隠

衝撃のファイナルアンサー!クイズ対決 ジンペイVS霧隠

衝撃のファイナルアンサー!クイズ対決 ジンペイVS霧隠

部活勧誘会引き続き。

高校生クイズっぽいクイズが開催される。

しかしこのクイズ大会はだれかの陰謀によるもののようで…?

復習、総集編回に見せかけて実は重要な回。YSPウォッチ誕生の秘密が明かされる。

あのうんちく魔がまさか登場するとは。名前姿前作ほぼまんまのキャラが登場するのは初では。

そしてアニキが最後に見せた仲間思いな所に痺れる。

(11/29追記)

完全に余談ですが、クイズと学園と言えば…あのクイズゲームクイズマジックアカデミーに今作のタイトルを答えさせる問題が収録されているという情報を頂きましたので共有させていただきます。

kikyou9drt.hatenablog.com

16話 フトッチョはイケメンを好きになってはダメですか?

フトッチョはイケメンを好きになってはダメですか?

フトッチョはイケメンを好きになってはダメですか?

ついに敵の正体が発覚。どうやらこの話は侵略を目論む宇宙人VS地球の妖怪みたいな話だったらしい。

Y研でどうして妖怪ウォッチの研究を行っているのかがえんら先生の口から語られる。

前回所在がばれてしまったY研が危険な実験を校内で行っているとして、風紀委員の手によって解体される。

トワイライト7のメダルを集めたジンペイらは新たなYサークルへ。ブルポン(スライム)登場。

前話に登場した雲池クマ子が登場。

ナユたんのドSさにゾクゾクする回。

来星ナユの正体についても本人からちらっと匂わせるような発言が。

そしてクマ子、退学処分になる。ラント君ツンデレ疑惑。

EDはラント君のテーマ。

ラント君の回想にて、ちらっとアースウォーカーらしき姿が。

17話 初恋は心がここにない感じ

初恋は心がここにない感じ

学園モノと言えば恋愛展開!!コマ君の彼女が可愛いぞ!ギャグ要素の多い今作では珍しくホラー展開かも。

コマ君の初恋はベタな展開から思わぬ方向へ…コマ君の危機を知ったジンペイの一言が深い…

ジンペイの女装回(誰得)。

怨霊の元凶の人に気持ちを伝えたあたりで終わっていたら、某映画監督の映画だと思ったのは私だけでいい。

まるで映画を一本見たかのような満足感がたったの25分で得られる回です。おすすめ。

また、ブルポンはメダルを食べて成長すると判明。

18話 俺、コンビニでバイトはじめました

俺、コンビニでバイトはじめました

俺、コンビニでバイトはじめました

学園生活と言えば…バイト。一筋縄でない客しか来ないコンビニでバイト。

妖怪ウォッチ世界で全国的に確認できるYマートはここの世界にもあることが確認された。

YSPウォッチのサーチモードが使えそうな案件だけど彼らは怨霊が見えてしまうので、今回の怨霊はかなりの力技で突き止める。

怨霊のせいで小さくなってコンビニ大戦争と化す。すぐ変身してバトルするのではなく、こういう逃げ惑う展開があるのもなんでもありでおもしろいね。

19話 世紀の対決!YSP vs ESP

世紀の対決!YSP vs ESP

世紀の対決!YSP vs ESP

超能力回ですがYSPなので妖怪が体張ってる回です。

メラ先輩は寝ぼけて妹のパンツを穿くことがある人だった。しかもイケボでそれ言う獅子黒さんわざとですか。

九尾先輩はしっかりしているけどそれ言っちゃうのあかん人だから!

怨霊らと仲がいいみたいで何より。

寺刃くんはギャグ時空の人間だからあるいみ無敵である。

20話 禁断の恋は、禁断だから燃えるのだ

禁断の恋は、禁断だから燃えるのだ

禁断の恋は、禁断だから燃えるのだ

怨霊現れるところにすかさず登場し狂暴化させる臼見沢の秘密に迫る回。

誰もいない美術室に中学生と教師が二人きり。なにかが起きないはずはなく…

ラント君面白キャラ疑惑が深まる回。手慣れた浮気調査探偵みたいだ。

21話 生まれ変わっても、君と一緒にいたいです

生まれ変わっても、君と一緒にいたいです

生まれ変わっても、君と一緒にいたいです

もしかしたらこいつらの出自に関係するかもしれない重要回。詳しくは妖怪ウォッチシャドウサイドと関係する案件らしい(妹氏情報)。転生とか妖魔界とかしれっと重要そうなワードが。

前世の能力を見れ、上映する能力を持つキャラが登場(名称:前前前世シアター)。とんでもないなこの学園。

マタロウの前世の体験と思われる映像が上映される。しかしエマの記憶にアクセスをしようとするも上手くいかず…、エマの記憶、絶対過去作重要キャラが関係してるから気になる~!

臼見沢の隠れている所が仕込んでたとしか思えない。彼がどこからともなく現れるところも面白ポイントになってきてる。
スペースコマンダーの新必殺技『無重力ハンド』、聞けば特訓の結果取得したものとのことだが、またタイヤ特訓か!

EDの『輪廻転生 記憶ゼロ』ってまさかこれでは。

22話 君にもなれるYチューバー!

君にもなれるYチューバー!

君にもなれるYチューバー!

ブンブン!ハローYチューブ!

現代パロディ回。動画サイトあるあるに触れてくれる。

登場するカリスマYチューバーがどう見てもあの人。ヨコキンいいひとそう。

動画サイトのマイナス感情、これは抱えてる人が多いのでは。こんなんつよいわ。

ブルポンの能力がちらっと発揮される回。

23話 愛と青春とオレ達の仁義なき戦い

愛と青春とオレ達の仁義なき戦い

愛と青春とオレ達の仁義なき戦い

アマプラのサムネおいwww

学園内の権力を強めていく風紀委員会(と宇宙人)に対抗するため、学園マフィアに協力を要請する霧隠ラント会長。

(どこからともなく飛んできたウォッチで)変身させられる形で三又義ノズチカ変身するザ・バイパーが登場。そして蛇山チアキ変身するスカイスネーカー初登場。ブルポンを憑依しブルームーンに初変身する回。

ノズチカさんの過去が明かされる回。ノーズ、すごく育ち良いとこのぼっちゃんやったんやな…

あとメラ先輩絡みのネタが多い回。200円で買収される男。

今話のノズチカの設定にはちょっと突っ込みたいところが多い。まず妖力らしきものが扱える理由とか、変身後の姿がどっかで見たことあるとか。

ノズチカさん、載ってる跳び箱高杉では。しかもずれてるし危ないのでは。

24話 マジかよ!蛇だけにヘビーメタルって!?

マジかよ!蛇だけにヘビーメタルって!?

マジかよ!蛇だけにヘビーメタルって!?

次回予告の通りな回。いきなりすごい飛距離で吹っ飛ぶジンペイに笑える。

歌詞の内容は深く考えたら小学生に説明できないやつ。ところで家は蒲田ってマジ??

まぁなんというかかなりトンチキな回。ジンペイアニキの歌に惚れろ。

蛇山チアキ君の過去が明かされる。正直彼は物語が違えば主人公になってたのでは…と思えるくらいのハードっぷり。

バイパーコネクターを入手した経緯、ノズチカとの出会いまで。

ノズチカはスポーツ基準、チアキは芸能基準で入学したそうだ。

 

kikyou9drt.hatenablog.com

 

 25~36話感想に続きます。