アニメ『妖怪学園Y 42話 脳天直下サバイバル!漂流学園Y』感想

アニメ妖怪学園Y42話感想。

前回のラスト、どうやら何らかの力で学校ごと転移してきたらしい。

マタロウ君前回起こったことの解説役ありがとう。

しかし転移した場所については分からず。元ネタのとおりなら未来…?

脳天直下サバイバル! 漂流学園Y!!

脳天直下サバイバル! 漂流学園Y!!

 

序盤の怨霊発見~解決までのノリは割と初期のY学園っぽくて懐かしく感じたり。

ノズチカがパンを確保出来る理由は24話を見よう!

フランスパン、ゲームの装備に出ないかな!?

ところでマタロウがケロピパンツはいてる前提でギャグやってるよな。違うやつだったらどうしてたんだ。

しかし今回ちょっと違うのは、怨霊を呼び出し変身して戦おうとするも、ウォッチが反応せず。
ノズチカとラントは変身できた。珍しい組み合わせ!しかし今回のノズチカさんのミッチー感よ。

ところで今回の怨霊、ワニワニパニックっていう名前なんですけど、
一度やられてからなんかパワーアップするのは、「もう、怒ったぞ!」ってやつですか。しれっと「いてっ!」って言ってる。

パワーアップして手が付けれられなくなる怨霊。
そこにあの、ただのウサギと思われていたウー助が立ち上がる。
ウー助が太鼓をたたくと、どこからともなく軍隊が出動。

何者なんだ…?

 

ワニを撃退したところ、地面に異変が。異変を感じる方向に移動する。

そこにはYサークルからエンマ大王の姿が!ぶんぶん(SEつき)で腕振ってるジンペイ君かわいい。

エンマ大王の口から、

妖魔界に危機があり、妖怪の魂を人間界に転生させた、

そしてYSP能力者は妖怪の力をもって転生している(と視聴者にはお分かりの部分)が伝えられる。
また今回流れた映像は、『妖怪ウォッチ!』最終話のもの。よく見るとエンマの姿がY学園現在とは異なっている。Y学園の方はちょっと成長したように見える…

ここで疑問点回収タイム。

・ここはどこ?→独自に調査を進めていたチアキと九尾曰く、ここは月だったのだと。
怨霊の力が借りられなかったのも、地球の力の及ばない月だったからである。また先ほどノズチカとラントが変身できたのも、二人は怨霊の力を使っていないからだろうね。
ここでYSPウォッチとバイパーコネクターとエイリアンウォッチの違いが拾われた形かな?

・ウー助の正体→月に住んでいるU星人の48代目皇帝だった。(ちなみにこれは公式サイトに載っている情報。)
エマの近くによくいたことと、妖怪ウォッチシャドウサイドにて明かされていた転生の法則から、ウー助はもしかしたらぬらりひょんではないかとも噂されていたが、どうやらそれは否定されることに。

そうこう情報共有しているうちに、何かを知ったエンマの様子が…

宇宙人が地球侵略を完了したとのこと。えっ?

急展開すぎる。国が出来て宇宙人襲撃して宇宙行ってる間に地球侵略されちゃったよ。

こうしてはいられない、最終決戦にむけ、地球へと帰還する。具体的な作戦あるの?敵の本拠地に思いっきり飛び込んでいるように見えるんですが。

そしてこれがリターントゥ地球ってやつですか。

次回、モモンガーレディ登場!

漂流教室〔文庫版〕(1) (小学館文庫)

漂流教室〔文庫版〕(1) (小学館文庫)

 

その他、関連情報

プレー日記始めました。

ついにPS4ゲーム版が発売したのでプレー日記始めました。ゲームが面白すぎてアニメ感想が遅れてしまったなんて。

kikyou9drt.hatenablog.com

次回以降の更新は毎週水曜日の予定です。

週2でY学園の事書くブログと化してるな…