アニメ『妖怪学園Y 40話 ミッションインポッシブル!風紀タワーを攻略せよ!』感想&ゲームパッケージ版発売決定など

妖怪学園Y40話感想!

 

ミッションインポッシブル!風紀タワーを攻略せよ!

Amazonミッションインポッシブル!風紀タワーを攻略せよ!

 

キラボシ共和国をどうすれば…?

ゲームの情報だと風紀タワーの決戦に当たります。風紀タワーはキラボシ共和国の統治内にあるんか。

そして前回さらわれたエマさんは風紀タワーにいた。

いきなりの拷問展開。向こうもエマの中になにかいると感づいているもよう。

 

ところ変わってY学園。学園長も自分の娘がさらわれ、平常心でいられない。

エマの救出、風紀タワー内の一般生徒を操っているエルナチャーミングマッシーン(ほぼこの発音)の破壊を目的とし、特殊部隊が結成される。

風紀タワーへの潜入途中、エマさんに可愛がられていたウサギのウー助が。

ウー助もエマさんを探してあんなところにいたのかな…

そしてラント君、ママになる。 

時に生徒会長として厳格な姿を見せたり、こういう無茶苦茶なギャグシーン(だいたい寺刃くんのせい)の声が聴けるから、もう福山潤ファン全員このアニメ見た方が良いと思うよ。

 

大量の警備に対して一人立ち回るノズチカ。
爆弾を遠ざけようと単独行動するチアキ
迫る壁を止めようとするメラと九尾。

一年生たちのために体をはる二年生たち。イケメン揃いすぎる…

まさに「俺のことは良いから先に行け!」展開。いやぁ激アツ!なおお約束の様のようにわざとらしく死亡フラグのような発言をしていく仲間たち。

ところであの、あの…これ死んでるんじゃ…(特に迫る壁のヤツ)

ところで迫る壁の時の断末魔がやたらエロい。

あれで動揺しないジンペイ君のメンタル強すぎる。ほかの三人めちゃくちゃ青ざめてるのに。これが明るいサイコパス

 

ウー助の力もありエマさんの所在が分かり、

フブキ&コマ君のメカ破壊担当、ジンペイ&マタロウのエマさん救出班に分かれる。

エマさんは閉じ込められて不安だった中、真っ先に大好きなジンペイの姿を見れて嬉しがっていることだろう。

いやぁ会長、粋な人選してますね?

 

エマさんを助けたところで、Mr.キャンプマン(28話参照)に見つかってしまう。

ブルポンの所在がばれている件について。

しかしミケッティオを無効化したいだけなら、閉じ込めるのは別にバケーラやゴロミでもいいはずだが、ここであえてブルポンをマークしているのは、精神攻撃能力を使われるのが一番厄介だとマークされているため?

彼はエルナに操られているのではなく、自らの意志で従っているのだと。エルナさまは仮面をかぶって苦しみながら闘っているということも。(ネタバレかも)

エルナに対することで、キャンプマン何かを隠してるな?てっきりなにか感情を持ってるんでないかと

こういうキャラは棒読み演技が合ってるよな…と思えてくる。

そういえば久しぶりに紅丸とワイルドボーイ登場。ボイスもアルティメットウォッチバージョン。

 

あのエルナさまとフブキちゃんが直接喋るシーンも見どころ。

ミッション達成後ジェットブーツで颯爽と逃げるフブキサンかっけー!

ラストは洗脳装置を壊されブちぎれたエルゼメキアが(キラボシ共和国国歌をバックに)大量の宇宙人を呼ぶ急展開!次回は派手にやりあうこととなりそうだ。

なおタイトルは『大決戦!Yは地球を救う』。最終回かな!?

 

今回は本編ドキドキハラハラ、そして各キャラ何かしらの見せ場があったのが嬉しかった回でしたねっ!

あんまり登場しない先輩たちとか先輩たちとか。

 

では今回の疑問考察。

なぜ二年生はあの絶体絶命の状況から生きていたのか?

・会長がなにかしら逃げるルートを用意していたんだよ説

おもに最後のノズチカさんのセリフから。
モニターで確認していたんだし、きっと何らかのサポートをしていたのだろう。

・怨霊が助けてくれたんだよ説

普段どこにいるかわからないし、いざという時は助けに入ってくれるはず。

・実は潰されたのはアンドロイドだったんだよ説

ここ数話で出てきた宇宙人テクノロジーの活用。
体を使い捨てにしてでも1年生を先に行かせろと指示されていたとか。特にメカ方面に強いフブキとコマ君については。
それだとノズチカの言い分と矛盾が出るが、彼だけ妖力っぽいの使ってるし本物だったってことで。

またブルポンもなんやかんやで抜け出してたし、次回は無事アースウォーカー使えるね。よかったね。

 

以下、関連情報など。

ゲーム『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』パッケージ版の発売が決定

 基本的にゲームソフトは所有したい人間なのでパッケ版発売嬉しい。ダウンロード版はサポート終了=配信終了な所があるので…。

Switch版を見送ったのもパッケージで出ないからだったし。(現在Switchは実家にあるため)

パッケージで出たらサポート終了後に前世代ハード買った人でも後から遊びやすいし、寺刃くん(CV.田村睦心)の少年ボイスが良いんですよ!ってパッケ版片手に布教できるし助かる。

ただ収録がDLC2までってことは後で完全版出たりしないよな?って思わんこともない。

10/29発売予定のPS4ダウンロード版の購入を検討している人は悩むことになるかも?

ちなみに私は12月まで待ちきれないのでどっちも買います。どっちも欲しくなるよな!(by円堂守

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|エビテン

公式ストアでは価格は4800円税込み。早期購入者特典はどうやら下敷きらしいということも確認できる。

妖怪メダルはないのかー。

 

動画・静止画投稿に関するガイドライン | 妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

発売したらこのガイドラインに沿ってプレイ日記書きたいなぁと思ったり。

シャドウサイド(だいたい)見ました

クライマックスに備えて視聴していた妖怪ウォッチシャドウサイド。

布教してきた人に重要話数だけピックアップしてもらってざっくりその分見ました。

あれああいう設定だったのか…共通点も見つけておおってなったり。転生の仕組みについてもヒントらしきことがいくつか分かった。

妖怪とかがなんかゴツイデザインのキャラが多かったのは好みでなかったかなぁ、ミッチーは面白キャラで結構気に入った。私ギャグ系作品のが好きなんだなぁ多分…

全話観てないので伏線などは拾えてませんが、ただ妖怪学園もラストがあんなのだったら冷や汗通り越して逆に笑ってしまう自信ある。ラスボスしつこい

感想とかは全話観てから書く(かも)。