PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記7:YSP運動部、NとMとの遭遇

 前回はトワイライト7を解決してメダルがそろったのでYサークルに向かうことになっている今回。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

ちょっとした話

妖怪学園Yにはキャラクターを着せ替えられる要素がある。

f:id:kikyou_kiki:20201128012211p:plain

ところでYドロップと交換できるモノの中にモモスーツって着せ替えがあるのですが、

つまりこれを使えばモモスーツ来て登校する事も可能だ!この学校校則緩そうで楽しいだろうなぁ。

f:id:kikyou_kiki:20201128012132p:plain

ちなみに今筆者のYSPクラブメンバーの服装は男子は体操服かジャージ、フブキさんだけ活発スタイルでどこかの運動部っぽい集団になってる。フブキさんはマネージャーのポジションです。半袖中学生はいいぞ…

残念ながら(?)イベントシーンや授業シーンでは普通の格好に戻る事がわかったのでモモスーツは優先順位下がったかな…そんな事のためには貴重な貴重なYドロップは使えない…

個人的には男子に女子の制服着せたり女子に男子の制服着せたりできても良いと思うんですが。

生徒カード集めも進行中。

f:id:kikyou_kiki:20201129132039p:plain

ついにランク4が出始めた。アイテムが山ほど手に入るゲームではあるが、要求数が増えてきて大変だ…。多く要求されることが多い中ではしっとりオイルとふっくら粉は在庫カツカツ。メカメカ電子回路も危ない。

アイテムはクラフトと生徒カードと交換位にしか使わないだろうと思われるので後で余るかもね。

追加されたクエスト所感

地の底に潜む巨獣☆7

ガッコウガーYバトル。

トワイライト7編で登場したモグラモスと再戦。

しかしガッコウガーYバトルは空腹消費なしに安定して1000イイネ稼げて楽だな…

閃光のごとき早撃ち☆8

ゴロミとバトル。

短モーションで連続攻撃してきたり、眠り効果のある攻撃を使ってきたりするのでそこがちょっと厄介だったり。

黒魔術にご注意を!☆8

焼却炉マウンテンのダンジョンと。

ちょっと構成が変わっており、途中で中ボス戦が入るようになっている。

史上最大の脱走Ⅱ☆7

トワイライト7の収容所からの脱出の復刻と考えてOK。

ケミカルデンジャー☆9

敵のLvは200位だけどこちら160位でクリアできた。

ボスの暴虐プロフェッサーの攻撃力がそこまで高くないからかな…

戦う場所が狭いのもあり妖魔地雷が爽快なくらい当たる当たる。 

永遠に魔来る絶望の螺旋☆7(要SDチケット)

グロス再戦クエスト。これもここの段階でやっとクリアできるようになったので。

しかしこのクエストに対応する実績、してしまった、という書き方が気になるな…

本編

第二のYサークル

では本筋進めていきますか。

前回はY研におじゃましました。

f:id:kikyou_kiki:20201129132157p:plain

前回会ったキャンプマンを自称する生徒、後をつけていたらしい。

Y研の所在がばれてしまっている…。

一方その頃、YSPクラブは第2のYサークルに突入。そこで現れたものは怨霊と…?

f:id:kikyou_kiki:20201129134618p:plain

まるでスライムのようなブルポンという生き物であった。

f:id:kikyou_kiki:20201129134635p:plain

が、逃げられる。

f:id:kikyou_kiki:20201129134652p:plain

ブルボンめっちゃ観察してたのが面白かったからキャラクター切り替えて自分も観察しちゃったよ。

ブルポンを観察するYSPクラブを観察する筆者。

ブルポンが導き示す先にいたのは…

f:id:kikyou_kiki:20201129134720p:plain

先ほどキャンプマンと一緒にいた少女がクマ子さんを拷問していた。

彼女は風紀委員長の来星ナユ。

f:id:kikyou_kiki:20201129134807p:plain

一応話し合いで解決しようとしている(多分)な寺刃。意外と冷静。ここって警察の法治が及ぶんだろうか…。

ちなみに学園には学園ポリスという組織がありますが、現在学園ポリスは風紀委員会の手の中にある。

学園ポリス集団Lv150くらいとバトル。

f:id:kikyou_kiki:20201129143023p:plain

ロリポロリ言ってたらヘイトを集めてしまったらしくめちゃくちゃ追いかけられた図です。

学園ポリスを撃破すると、ナユの謎の力で地球外生命体登場。

f:id:kikyou_kiki:20201129143059p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201129143128p:plain

ボスのビッグブラック2とバトル。

全体的に一撃の攻撃範囲が広く、体力を削っていくと、広範囲に当たる攻撃を使ってくる。

f:id:kikyou_kiki:20201129143114p:plain

ここまで離れていても、ビームで的確に狙われると届くのにはビビった。
そしてダメージが最大HPの1/3て。

ビッグブラック2を撃破しクマ子さんを取り戻すことに成功。

ナユが宇宙人であることを問い詰めようとするラント。

f:id:kikyou_kiki:20201129135028p:plain

しかしそれはちょっと違うというナユ。

f:id:kikyou_kiki:20201129135045p:plain

ナユは何者かに操られていること(ラントの発言曰く精神体)が判明する。

先ほどまでの状態に戻ったナユは、相手の記憶を消去しようとする。

f:id:kikyou_kiki:20201129135104p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201129135122p:plain

ラントとクマ子、二人がかりでガードしてもジンペイとマタロウの記憶を守ることは出来なかった模様。

f:id:kikyou_kiki:20201129135215p:plain

その後、クマ子さんは風紀委員会による圧力によって退学させられてしまう。

ちなみにここまでのプレー時間は48時間。

ブルポンのお願い

第2のYサークルで出会ったスライムのブルポン。メダルを食べさせると成長するそうだ。

アニメだとミステリアルメダルを食べていたが、こちらは怨霊メダルを要求される。

ブルポンを成長させていくと、なんと猫妖怪だったことが判明。

f:id:kikyou_kiki:20201129135301p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201129135330p:plain

完全体まで成長させると新変身、ブルームーンが登場。

アニメ24話まで一気にすっ飛ばしたな!!

アニメだとブルポンの能力を使うことがある意味鍵となっているシーンもあったが、ゲームでは強制でないので使わなくても大丈夫。

学園マフィアとの交渉

f:id:kikyou_kiki:20201129135433p:plain

風紀委員&学園ポリスに対抗するため、学園マフィアと手を組むことを考えた霧隠会長。

学園マフィアは体育倉庫にいるということで、早速向かう。

構成員に挨拶代わりに喧嘩吹っ掛けたあと、ボスのノーズこと三又義ノズチカとの交渉に望む。

f:id:kikyou_kiki:20201129143523p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201129143554p:plain

学園マフィアのトップである三又義ノズチカ。実はYSP能力者であることを見抜かれる。

普通に入学した中にも隠れ能力者が居るんだねぇ。2年生以上はそんな感じ。

f:id:kikyou_kiki:20201129143732p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201129143752p:plain

撃破後、ノズチカ、どこからか飛んできた謎のウォッチの力によって強制変身させられ、ザ・バイパーとなり襲ってくる。

f:id:kikyou_kiki:20201129143903p:plain

ここまでの流れ。

学園マフィア構成員→ノーズ→ザ・バイパー→スカイスネーカーと三連戦になる。

ザ・バイパーの一撃の威力が高く、範囲攻撃は使ってこないが近づくと高威力の攻撃を貰っていることも多く、いつの間にかやられてることも。

f:id:kikyou_kiki:20201129143951p:plain

スカイスネーカー戦でアニメ24話のアレを完全再現してたのは笑った。

f:id:kikyou_kiki:20201129144027p:plain

戦闘終了後、事情を話し、生徒会と学園マフィアの正式な協力関係が結ばれる。

また、ラントとチアキの事情が共有される。

二人とも、過去に宇宙人によって大変な目に遭っているのがポイント。

そういった共通項があるためか、のちのイベントやトークの会話でもラント君とチアキ君の絡みはアニメより多いなと感じられました。

f:id:kikyou_kiki:20201129144445p:plain

七不思議!?解決したはずでは…!?

 今後の作戦会議

f:id:kikyou_kiki:20201129144408p:plain

学園マフィアの協力を取り付けることに成功した生徒会。またチアキ先輩が加入し一緒に行動することに。

UFOなど調査しつつ力をつけるのが良いのではないか…とまとまったところで…

f:id:kikyou_kiki:20201129144426p:plain

学園には新たな七不思議があり、今回それらはアメージング7と呼ばれているそうだ。先ほどの学園マフィアもその一つ。

これを解決しつつ宇宙人の調査と力をつけていくことにする。

f:id:kikyou_kiki:20201129144340p:plain

宇宙人サイドも最強格を送り込んでくる様子だし大変だ!

次回、アメージング7解決編!

 

<プレー日記8 につづく>

kikyou9drt.hatenablog.com

 

jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK

jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK

  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード