PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記14 サヨナラ生徒会長

 

kikyou9drt.hatenablog.com

 前回日記はこちら。

 

進度としてはアニメ38話くらいの所まできたか…。

今回は特にアニメと近いエピソードですね。前回長くなりすぎたので分割したけど、駆け足気味になってしまった。

f:id:kikyou_kiki:20210117233433p:plain

さて前回ラスト、エルゼメキアは会長に消えてもらう(直球)と言った。

すぐに宇宙人を呼び出し、何かを依頼する。

f:id:kikyou_kiki:20210124151311p:plain

会長は宇宙に見覚えがある様子。

直後…、

会長の身体に異変が。

f:id:kikyou_kiki:20210124151635p:plain

エルゼメキアは過去に会長を殺しそこねたタイミングに刺客を送り、完璧に殺してもらおう的な感じー?と言っていた。

過去に戻って介入までできるとかマゼラ様もうなんでもありだな!!

f:id:kikyou_kiki:20210124151726p:plain

会長の体がまるで不安定な存在になってしまう。

f:id:kikyou_kiki:20210124151825p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210124151837p:plain

いやこれ洒落にならない感じするぞ!?会長ーーー!

ここの会長の台詞が達観しすぎてて、もうね…。

いくらなんでもどうやって時間軸と戦えばいいんだ…。

f:id:kikyou_kiki:20210124151848p:plain

と、そこに担任の臼見沢ハルヒコ先生が。

アースウォーカーなら会長の危機を救えるかもしれませんよ…と怪しげに囁き、メダルを渡してくれる。

f:id:kikyou_kiki:20210124151934p:plain

アースウォーカーの中に臼見沢先生が入っていく。

f:id:kikyou_kiki:20210124152152p:plain

渡されたメダルを使い、呪文(?)『OKハルヒコ』と唱える。

唱えた後なんかちょっとスイッチ入ったようにテンション高くなったね!?

f:id:kikyou_kiki:20210124152229p:plain

OKハルヒコによる解説では、アースウォーカーはブルポン譲りの人の記憶を辿る能力から、時間を遡ることができるとのこと。なーるほど。

それで過去に戻って助ける事が出来るだろう…と。

f:id:kikyou_kiki:20210124152247p:plain

記憶の過去にて

f:id:kikyou_kiki:20210124152305p:plain

ここは過去の霧隠会長の家である。へぇー広くて綺麗なリビングだねぇ(まじまじ)。

宇宙人に襲われて今にもマズそうな状況の霧隠ラントくん。

その場にいた宇宙人を一瞬で粉砕し、任務完了…と思ったら。

f:id:kikyou_kiki:20210124152438p:plain

めちゃくちゃ的確に入口スレスレを飛んで入ってくるカラスのような…怨霊?

これ、怨霊ではなく宇宙人が取り憑いているもの…らしい。

f:id:kikyou_kiki:20210124152401p:plain

アースウォーカーさん台詞とボイスの煽り度高いよね。

f:id:kikyou_kiki:20210124152414p:plain

ここではアースウォーカー単騎でボスのクロウマンと戦うことに。

攻撃が近距離系なので普段近距離キャラを使い慣れてる人ならすぐ慣れるかと。

相手の攻撃予告範囲が広い攻撃が多いことには気を付けて、攻撃に集中しすぎず避けるところは避ければ大丈夫だと思われる。

正直特筆するようなところはなかったので、ダイナミック猫エンドの画像だけ貼っときます。ダイナミック猫エンドかっこいいよね(二回目)

一方現代では…。

f:id:kikyou_kiki:20210124152502p:plain

過去の危機を救った事により、無事、消滅の危機は脱した模様。

f:id:kikyou_kiki:20210124152622p:plain

お、おう。なんかよくわからないけど個人的にはとても印象的な会長の台詞の一つだと思ってる。

ところで気になるのは、先ほどある筋では名の知れたナビゲーターであると言う臼見沢先生の正体。

f:id:kikyou_kiki:20210124152702p:plain

そういえばどこかで見た顔だと思っておりましたよ。デスヨネー。

f:id:kikyou_kiki:20210124152743p:plain

N星人のネーミングはあなたによるものでしたか。

臼見沢先生の目的、敵の説明が語られる。このあたりはアニメと同様。

また後日、詳しく説明してくださるそう。

クラブ探訪

今回は分割の都合で短くなったので、ちょっとしたコーナー。Y学園のクラブ探訪をしていこうと思います。 

今回探すクラブはズバリ、筆者の学生時代に存在していたあのクラブはY学園にもあるのか、Y学園にある変わったクラブで入れそうなクラブはあるのか?です。

ちなみに現在同盟を組んだ部活の数は…253!全部で400ぐらいクラブがあるらしいのでまだまだ出会えてないクラブが沢山ありますね。

高校時代・・・放送部

Y学園のYステーション放送部とワイワイラジオ同好会がそれっぽいポジションだろうか。

どっちともやってることは遠いような近いような。番組制作とかはちょっとやったような。

筆者は実際は主に朗読クラブみたいな内容やってた。

ガラケー愛好会

未だにガラホじゃない折り畳み式ケータイを所持している筆者が食いついたのがこれ。まぁ実際にはこれはケータイじゃなくてピッチってやつでして(めんどくさいオタク)ちなみにうちのこいつは今月末でサ終します。
現行機のサービス終了したらどうするんだろうこの部。…よくよく考えると現代より未来である妖怪学園Yの時空にもまだガラケーがあるのか…。

ちなみに公式サイトの、ゲーム妖怪学園Y特設サイト「ワイワイオープンキャンパス」 (y-gakuen-sp.jp)でも選べるクラブだったりする。

f:id:kikyou_kiki:20210127002717p:plain

せっかくなので。これがY学園にてガラケーを愛好する筆者らしき存在ことキキョウちゃんの学生証です。

高校時代放送部と兼部していたパソコンクラブあたりはあるんじゃないかと思ったけど意外にも出会えておらず。でもゲーム制作とかDTMとか動画制作関連の部はあるから、パソコンを使う部といってもかなり細分化されてそう。むしろY学園って大学っぽい雰囲気ある。

みなさんも過去にこんな部活入りたかったなー、こんなクラブ入ってたなーなどと思いを馳せながらY学園の色々なクラブと同盟を組んでみてはいかがでしょうか。

あれ、小学校と高校と大学は記憶あるのにリアル中学生の時って私何してたっけ…。

帰宅部だったわ…。

 

<プレー日記15 に続く>

kikyou9drt.hatenablog.com

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game