名作CGIゲームに思いを馳せながらダウンロード先アーカイブを全力で探してみた【2023/1/27時点まとめ】

おそらく現代の子は知らない案件になると思うのですが、
CGIゲームというゲームジャンルをご存じでしょうか。

ja.wikipedia.org

anond.hatelabo.jp

Webブラウザだけで遊べて、バトルは自動だったり、UIはテキストと最低限の画像で構成されていて、ランキング機能とかあって対人対戦ができて……。

※一応既にMMO系のオンラインゲームは存在する時代です。

現代からしたらそれ面白いの?と思われるかもしれませんが、
今となっては初期のソシャゲというか一昔前のモバゲーとかにあったポチポチゲーと通ずるものがある、と言えば分かってもらえるのではないだろうか。むしろこれが完全無課金で出来た時代よ。

ちなみに筆者はCGIゲームガチ勢時代PCサイトが見られるPHSAirH”PHONEともいう)で無理矢理遊んでいた思い出。PHSはモバゲー非対応だったからね!

CGIゲームの大きな特徴として、(一部例外を除けば)ゲームのスクリプトの改造、再配布が認められており、カスタマイズしたゲームを自分のサイト上に自由に設置出来る、という点が挙げられます。

原作に無いアイテムや仕様が追加されていたり、キャラクターを版権モノに置き換えたり(今だったら怒られそう)、
……というような数々の工夫を凝らしたCGIがネット上には星の数ほど設置されていて、それが再配布されたりその改造版を題材としたWikiが有ったり……と独自の文化を築いていた時期がありました。

これでCGIPerlPHP)について学んだ、って人も多いんじゃないだろうか。

今になってCGIゲームのスクリプトを探していたのは改造設置するためでもなく、ただソースコードを眺めて思い出に浸りたかった、ってだけだったりしますが。
子供の頃は何の気なしに遊んでいたゲームでも、プログラムが分かって来た今だからこそ色々気づけるようになることもあるんですよね……。

過去のネットにはこんな文化があったんだよということや、自らの後学のためにも、CGIスクリプトを探してみた。(筆者の思い入れがあるタイトルに偏り気味ですが……)
雑にですがダウンロードできることは確認しています。一見できなくても日付ごちゃごちゃ弄ってみて。

CGIゲームをもし遊んだことがないなら、下記のタイトルで検索すれば今でも遊べるサイトがいくつか見つかると思うので、もしよかったら触れてみてほしいと思う。

箱庭諸島

再配布先

箱庭なページ

箱庭スクリプト再配布

一番有名なCGIゲームかも?

他にも改造版を配布しているサイトが現代でもいくつか見つかる。

DestR/DestE

Project Dest プロジェクト日本語トップページ - OSDN

劇空間ぱわふるリーグ

気ままなまま

SOLD OUT

MUTOYS(ムートイズ)

スマホで復活してるー!?

作者さん現在も精力的に新作リリースしてて嬉しい。

商人物語

https://web.archive.org/web/20110623081610/http://akimono.org/(公式)

https://web.archive.org/web/20051030043642/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8587/(初代配布元)

上記SOLD OUTのリメイクゲームというポジションのゲーム。

特定のサイトのみでの稼働で一般配布はされていないのですが、2が好きでした。3もすごく進化してて驚いたなぁ。
現代でも独自の進化をしながら運営されているサイトがあったりする。

FFAいく改

https://web.archive.org/web/20160428095043/http://www.eriicu.com/

めちゃくちゃ改造亜種があった記憶。

というか筆者が主に遊んでいたのがいく改で、それになる前にも沢山バージョンがあったらしいけどそれらについてはちょっとよくわからない……。

Script of SagaⅡ

https://web.archive.org/web/20091004192618/http://www.area-s.com/

罪と罰++

https://web.archive.org/web/20100107232239/http://www17.big.or.jp/~obochan/vivid/

バトルロワイヤル

最後ノ恐怖

探しています

Endress Battle

http://web.archive.org/web/20021128150832/http://www.ngcoms.net/

スクリプトファイルのアーカイブが残っておらず、規約で再配布も不可となっている模様で入手は絶望的

・2012年頃に作者の許可を得て他所で一度再配布されたと記録があるも、これもアーカイブに残っていない