Switch『メガトン級ムサシX(クロス)』プレー日記2:奇跡の少年

今回は謎だらけ転校生の操作パートから。

kikyou9drt.hatenablog.com

前回日記はこちら。

 

彼の名前は雨宮零士。大和のクラスに転校してきた男子高校生。

隣のクラスのジュンちゃんからは名前をうろ覚えされながらも猫ちゃんの方の心配をされていた。

そんな零士は今日もいつものように(?)猫ちゃんと戯れていたが……。

零士が逃げ出した猫を追いかけてやってきたのは能力開発センター。

赤城町ってわりと昔ながらの雰囲気なのに、途端にSFっぽい施設出てきたな!

猫はお構いなしに施設に入っていき……、
ちょっと躊躇いを見せつつも、新型ローグ『アーサー』で出撃することになる。
そう、猫はまるで導かれるように、何者かに仕込まれていたかのように……。

猫の動きを操っていた黒幕はレイダー博士。

レイダー博士が言うには、零士には不思議な能力『サイコライズ』があるという。

その能力を持ってすれば普通の人類には不可能な事が可能だとかなんとか。

例えば3人がかりで動かしていたメガトン級を、一人で操作できるとか……!?

博士の零士との関係の話、すっげぇいい話っぽく締めてたけど、これ零士はのちのち狂いそうな気がしてならない……。ここにきて超能力者の登場といい、なんか一人だけ別作品の設定感あるんですけど……。

レイダー博士はマッドな危うさの反面、一歩間違ったら崩れそうな危ういところはギリギリで外さない面白いキャラだと思っていたり。つまり見てる分には超面白いってやつですねはい。

猫ちゃん不信に陥ってるやんけ……。パイロットだけじゃなくネコちゃんを洗脳して使うのもどうかと思います!

 

本日の大和サンパート。

今日も普段通りに登校……する大和に近寄る影が。

放課後美術室に来て欲しいという袴田先生、
彼女はあなたに恋してるんですよこれは一択でしょう大和サン。

さっき袴田先生に誘われたところなんだが……。今から!?
優等生の明日菜さん自ら授業をサボることを提案してきたのは流石の大和も予想外だった模様。

やっぱり最近の明日菜さんは一味違いますな……。

授業終わりの放課後は袴田先生の待つ美術室は別の練となっており、探索エリアが拡大。

食堂の上は図書館ってなかなかオシャレな構造してるなぁと思う星刻学園。昼休みがすごく楽しそう!

美術(意味深)に興味を持ってもらおうと思ってね。怖い!

と、そこに明日菜さんの姿。

いやぁ朝の件といいアプローチが積極的だなぁ明日菜さん、じゃあなくって。
なおその明日菜さんを使ってあぶない美術部顧問を上手いことかわしていく大和サン。
ここまでいくとすがすがしい。

しかし先生の正体はシドルの刺客で、アーシェムと同じく大和の命を狙っていたのである。

拘束されてしまった先生。消してしまうと流石にマズイと思われたのか活用されとる……、

本人はこれからも新鮮な気持ちで向き合っていくとごまかしてたり、
美術部の女子部員からは今までより紳士になったって噂されててダメだった。
本来の袴田先生はいずこへ……。

この出撃では、雨宮君と一緒に出撃することになる。ガラの悪い先輩たちの会話!

雨宮くんの加入後、フリーミッションでも同時出撃機体が増えるのでやれることが増えそうやね。

さらに充実の収集要素

この辺りで町の人の台詞が大幅に切り替わってて町の探索が楽しくなるな……!

エストとライフワークアイテムという収集要素が追加。

ライフワークアイテムをあつめるとメインキャラクターの番外的なエピソードが読める。

しかもなんとこれらは入手場所と時間までゲーム内で確認可能。攻略サイトいらないじゃん!

学園の端に異様な雰囲気のゲートが増えてて、なんだこれ!?と思ったらサイドストーリーの入り口だった。

ある日龍吾に宛てられたラブレター。
待ち合わせ場所にはラブレターの差し出し主と思われる女の子と……不良達がぞろぞろ!
ラブレターは本当に果たし状だったのか……?
ってところで次のエピソードへにつづく。こりゃ気になる!

エス

エストを解決することにとって行ける場所や手に入るアイテムがふえる。是非とも解決していきたいところ。

内容もただのおつかいクエストってだけでは無く、ちょっとしたエピソードと絡めているところがいいなぁと思った。

強化システム

運良くレジェンダリーランクのパーツを手に入れてたので、オーバーリミットとランクアップを使ってみた。

今のところ強化費用もそんなに高くないので、装備が足りてない今は助かるかも。ずっとパワーアップし続けたら終盤まで使えるかな?パラメータ抜くようなパーツがドロップするようになるまで強化してみようと思います。

 

学園でも最近噂になっている、牛乳をのむ明日菜さんの激写で今回は完。

次回予告

町の治安を守る『正義の味方』のアジトを探せ!

 

kikyou9drt.hatenablog.com

<次回の日記へ つづく>