ショック!!スマホ突然死…と『OPPO A55s 5G』

突然スマホを買い換える事になってしまった。

いや、新年早々これはちょっと動揺して凹みぎみであるのですが。突然の支出つらい。

新しいスマホ買って結構ポイントもらったので、それをすぐ使って漫画まとめ買いしたった。こうやって物欲を抑えるのだ……。

しばらくは買った漫画でも読んで凹んだ心を落ち着かせようと思う……。

 

f:id:kikyou_kiki:20220115215948j:plain

さて、写真左が新しく購入してきた『OPPO A55s 5G』(の箱)、
写真右が今まで使っていた『Zenfone Max Pro M2』。写真はもちろん新しいスマホで撮影。

昨日から何回再起動をためしてもメーカーロゴから先に行けない、セーフモードも使用できない状態になってしまい、どうしようもなさそうだったので新しく買い換えることにした。

『Zenfone』、社会人になり初任給入ってすぐくらいに自分で選んで買ったスマホなのでちょっと思い出深い。画面フィルターの貼り方下手くそ選手権で良い順位に入れると思うのですがどうでしょう。新しいスマホには最初からフィルター貼ってあるっぽくて神だと思いました。

基本的にバッテリーがへたるまで同じスマホを使い続けているんだけども、なるべく買い換えたくなかったのでバッテリー持ちが良い格安スマホという条件で選んだこの機種。そのウリに恥じない働きだった。二年たった今でも全然バッテリー持ってた感じ。

元々性能で買ったわけではないので、一部ゲーム中にちょくちょくフリーズ(処理落ち)する事が目立っていたが、2019年モデルということで突然死しなければもうちょっと使っていたんだろうなぁ。

結局普通に買い換えるのと同じくらいの使用期間になってしまったあたり、Android端末はこれくらいの寿命になってしまうのだろうか。

で、これが急遽今回購入した『OPPO A55s 5G』

家電量販店に駆け込んで、今使ってるスマホとそのままSIMを差し替えられるやつで、性能は劇的に変化しなくても良いので今すぐ在庫用意できるやつってありますか!?って聞いたら出てきたのがこれとこの一個前のモデルだったのだ。

(一個前のモデル)

そこの店頭だと3000円くらいの価格差で、ほとんど性能差は無いそうだったので悩んだのだけど、新しいやつの方が本体カラーリングか落ち着いてて可愛かった&あって困らない防水つきなのでこっちにした。

バッテリーの内蔵量が前機種からだいぶ減っているらしいのが心配だけど、新しい機種ならバッテリー制御が多少は上手くなっているはず……と期待したい。

 

あまりにも前兆無く急に突然死したものだからなんのバックアップも出来てなくて困ってる……。
通電はするけどOSが起動しないスマホ内にあるデータをなんとか救出できる方法ってないですか。

冬は特にバッテリーが死にやすいらしいので、皆さんもこの機会に、特に本体データについてはバックアップしておいてはいかがでしょう。とほほ……。