外伝発売前日なので、「侍道ポータブル」の思い出を語る

侍道外伝KATANAKAMI(以下刀神)が明日発売となっています。

…金欠確定なので今月中は買えませんがね!!(泣)

 

発売日前日ということもあり、侍道刀神の世界観の元となった侍及び侍道ポータブルについて話したいと思う。ポータブルのみプレー済み。

侍道ポータブル PSP the Best

侍道ポータブル PSP the Best

 

PSストアのセールで異様に安かったから購入したってのがこのゲームに触れるきっかけだったと思う。なんか意外なタイトルに手を出してるなーと思ったら大抵はセールで安かったとかが理由。

 

ジャンルは3Dアクションゲーム。

このゲーム、侍になって六骨峠で二日間を過ごし事件を解決する…というのが大筋の流れではありますが、特徴としてはやたら自由度があること。

持っている刀で敵と戦うだけでなく、ただのモブの通行人に襲い掛かれたり、イベントの選択肢にネタみたいなものがあったり…

f:id:kikyou_kiki:20200219223441j:image

侍道ポータブル

©Spike/ACQUIRE

話の途中で立ち去ることができたり、あいつは話を聞かないからな。

f:id:kikyou_kiki:20200219223517j:image

侍道ポータブル

©Spike/ACQUIRE

重要そうなイベントをスルーできたり。などと自由にふるまえることが特徴。行動まで侍になりきれる!

侍でゲームってやっぱり戦闘面にフォーカスを当てられがちですが、行動までロールプレイできることは画期的だと思った!

ストーリーも大まかに黒生家、赤玉党、宿場町の3つのルートがあり、これらルートに沿って行くのが基本ですが、上手く進めるとほとんどの登場人物を殺…斬ってしまうことも可能!!(生存させることも可能)

あるルートでは味方のキャラと別ルートでは戦うことになったり、味方になるルートでも選択肢しだいで敵対したり…

マルチエンディングも用意されている。

エンディングを目指す以外にも、刀集めや刀の育成といったやりこめる要素もある。

一周は大体三時間もあれば終わるくらいで長くないので、繰り返し気軽に遊べるのも〇。

f:id:kikyou_kiki:20200219223417j:image

侍道ポータブル

©Spike/ACQUIRE

開始10分で到達できるEDがこちらです。どうも、未熟者でございます。

侍度は、侍らしい行動をすると上昇します。

今回のこいつは事件が起こる前に脱出したヘタレ侍なので、まぁしょうがないね。


さて新しく出る『刀神』は外伝ということで、ジャンルがハクスラアクションRPGになってたりなにやらファンタジー要素入ってたりするみたい。

不思議のダンジョンっぽいのが流石スパイク・チュンソフトだなとは思ったw

そして、『刀神』はそう!侍道Portableと時代と世界観が一緒!
『侍道外伝 KATANAKAMI』 紹介トレーラー

堂島さん!?あの堂島さんが!?

f:id:kikyou_kiki:20200219223553j:image

侍道ポータブル

©Spike/ACQUIRE

小さい小屋で鍛冶屋を営む堂島さん。ストーリーの後半で共闘する展開があったのは燃えた。そのときは頼りになる人ってイメージあったのにダメ親父とはw

てか堂島さんにこんなにかわいい娘が!?

宿場町のこの右の人!主人公だよね!?

 

とテンションが上がってしまったのであります。

あぁ~刀神遊びたくなってきたぞ…