beatmaniaIIDX INFINITAS始める前ガイド

beatmaniaIIDXを始めたーい!

でもゲームセンターに行くのは…でもいつかはゲームセンターでプレイ出来るようにしたい…!と考える方は多いでしょう。

そんなとき候補に上がるのはPC版ではないかと思います。

p.eagate.573.jp

しかしPCで遊ぶための環境揃える敷居が高い…と思ってしまってる方もいるのではないでしょうか。

本当になにもない一から、INFINITASのために物を揃えるならどのようなものを選ぶといいのか解説も交えてまとめてみました!

 

☆注意

INFINITASはオンラインタイトルであり、随時アップデートされていくゲームなので、将来ここに書いてあるものより高性能な物を求められる可能性があります。また、それによって現在使用している機器が使えなくなる可能性が有ることをご了承下さい。

特に、JAEPOにてINFINITASを新筐体環境相当にアップデートするプロジェクトが開始したという発表がありました。

アップデート後の必要要件に関しては、判明次第加筆していきます。

現状わかっている情報(憶測も含みます)は斜体で追記しておきます。

(5/6 テレビについての項目 更新)

※重要なお話※

導入前に、まず家の環境をチェック!

家の壁は薄くないか?家族や近所の迷惑にならないか?

音ゲーなので夢中で遊んでると音楽やコントローラーの音が騒音問題になるかもしれません…遊ぶ時間帯にも注意しましょう。

ゲーム自体の音はヘッドホンなどで漏れないようにすることはできますが、コントローラーの操作音を消すのは難しいです。

ここをクリアするのが難しい場合は素直にゲームセンターに行った方がいいです…

近所、家庭内トラブルには気をつけよう。

必須アイテム

パソコンの選び方

現在の推奨環境の確認はこちら。

そこまでのスペックは必要なく、筆者の五年前のビジネス用ノートPCでも動作出来るほど。

オンラインタイトルで定期的なアップデートも予定されているため、推奨環境の余裕をみた方がいい。

トライアル版で動作確認は出来る。

ここでパソコンを持ってなかったり、有っても性能が足りない。。。となったときは新しく買うことになると思います。

デスクトップパソコンとノートパソコンの二種類がありますが、要件を満たしていればどちらでも大丈夫。あ、映像出力端子があるかどうかだけは調べておいた方がいい。

JAEPOの発表から必要要件が大幅に上がる可能性が高い。発表があったコナミのゲーミングPCの性能を目安にするといいかも。さすがに自社製品が動作できないスペックにはしないだろうし。

インターネット環境について補足

最初のダウンロードをモバイルルーターで行うと一発で通信制限に引っかかりました。

筆者の使っているルーターは月何GBといった制限はなく、3日で7GBと一定の期間で制限がかけられるタイプのものだったので、一日ずつ小分けでダウンロードして何とか完了しましたが、一週間くらい通信制限カツカツの状態で生活する羽目になりました…

一度ダウンロードが終わった後の毎月のアップデートの容量は2GBくらいなので何とかなってますが、万が一ダウンロードに失敗することを考えると、なるべく有線環境で行うのが無難です。

また、ゲーム中もネットワーク接続必須となっていますが、この通信はモバイルルーターでも問題なく使えています。

モニター(テレビ)

デスクトップパソコンを使う場合や環境をなるべく近づけたい場合は必須。

現状ソフトがHD画質60Hzまでしか対応していないので、4Kとかそこまで高性能なものでなくてもOK。

拘るなら37~43型のテレビを使うとアーケード版と近いサイズになる。

テレビを使うならゲームモードつきのものをおすすめします。物によってはブレや遅延が酷くてプレーどころでなくなるものもありますので…ゲームモードの性能で見ると、メーカーはソニー東芝がおすすめ。

PCモニターはテレビモニターより機能がシンプルな分、遅延は少なめなのでブレさえ気にすればOK。INFINITASなら判定調整ができるので、ほとんどのモニターは調整で吸収できると思われる。

こだわるなら応答1msなど低遅延を謳ってるゲーミングモニターがいいかも。

個人的にはPS2など昔のタイトルのゲームでよく遊ぶ場合はテレビを使用することをオススメします。画像補正が優秀なのかゲーミングモニターより画面が大きくても綺麗に見える気がします…。

 

JAEPOにて新筐体相当の120Hzモニターに対応するという発表があった模様。

75Hzモニター買ったばかりの筆者、涙目。

ちなみに120Hz対応で37~43型のゲームモードつきのテレビはまだ数少ないらしいので、最新環境を加味してアーケードと同じサイズのゲーミングモニターにしようとするととても高価になる。

現在公式に対応Hzと遅延出してるのが東芝くらいなので東芝のみ紹介しますが、次期プレイステーションが120Hz対応になるならソニーも対応テレビを出してくるはず…

 ゲームを楽しむなら断然レグザ|テレビ|REGZA:東芝

対応Hz数の公式確認ページ。

専用コントローラー

最悪ノートPCとこれさえあれば様にはなる。

・公式専用コントローラー

・公式PS2用コントローラー+変換器

サードパーティー製コントローラー

の三種類に分けられる。え、自作コン?

うちはずっとPS2のコントローラーを変換器経由で使ってるので、コントローラーについては特になにも言えない…

できればあった方がいいアイテム

スピーカーかヘッドホン

スピーカー内臓モニターは音が遅延するものがあるみたいなので、PC側に差せるスピーカーがあると良い。安物でもあると結構違う気がする。

そして拘るとお金がなくなるポイント

適切な高さの机などの台

モニターを置く机。

アーケードやってる人にはわかる拘りポイントみたいなのがあったりするのですが、詳しくはINFINITAS始めた後ガイド~拘り環境編~に書きたいですね!!(執筆予定なし)

これも拘るとお金がなくなるポイント

上記のもの用意したよ!

公式サイトの、プレーするには?を見てレッツインストール!

あとがき

以上、これらを最低限揃えればINFINITASできるよ!そんなに敷居高くないよ!という話でした。

すでにアーケード始められている人で練習環境が欲しいと思ってる人、スマホ版よりも本格的な環境で弐寺がしたいと考えている人、某人気Vtuberさんが楽しそうにプレーされてるのを見たりして興味を持たれている人など気になっておられる方は多いんじゃないでしょうか?

そんな人の助けになればと思いこの記事を書きました。この記事がご参考になれば幸いです。

アーケード版は何も揃えなくていいから楽っちゃ楽。みんなもアーケード版しよう?