ゲーセン行脚・近畿地方を制覇した話【一日で和歌山、三重、滋賀】

去年三月の行脚記録です。レポート的に。

 

去年まではめちゃくちゃ行脚を頑張ってた。社会人になってからは時間が取れず行脚どころじゃなくなりましたが、旅行計画を立てるのは楽しい事です。

ところで行脚代をゲームに使ってたらもっと上手くなってたんじゃ

 

そうだ三重行こう!ついでに近畿地方未訪問地域を制覇したくなり鉄道旅行してきた!という話。

具体的には和歌山、三重、滋賀の未取得県を取得するのが目的です。

青春18きっぷの残りがあったのでこれを使用して。

f:id:kikyou_kiki:20200103181616j:image

 

今回は弐寺とチュウニで取得しましたが、さらに他機種で取得狙ったりチュウニで○○勢称号取得まですると時間がきわどいかもしれない。

 

今回自分が観光したりして実際に通ったルートを紹介しますが、観光は要らないから予算抑えて18きっぷでガチ行脚したい人のために想定ルートも書いてみます。誰かレポートして下さい()

 

さて近畿制覇を一日で目指すにあたって、できれば開始地は和歌山からがおすすめです。

なぜかって?それは路線図にあります。

 

和歌山のゲーセンがあるエリアは市内に集中しているので、市内の店舗を回収した後すぐ他県に出れる路線が望ましい。

和歌山から出るには(南海電鉄を除けば)阪和線大阪府に出るか和歌山線奈良県方面に出るかの二択。

 

とりあえず、次の予定地である奈良まで、有料特急なしで路線別所要時間をざっくり調べた結果。

和歌山(阪和線)→天王寺→奈良:1.5時間かからないくらい+35分くらい

和歌山(和歌山線)→高田→奈良:約2時間+王寺経由で約40分、桜井線経由で約50分

 

だったので阪和線ルート一択。

和歌山線を使わないとなると、和歌山以外を開始地にした場合は来た道を必ず戻らなければならないので、開始地を和歌山にしてしまうと無駄がなくていいということです。

 

f:id:kikyou_kiki:20200103160239j:plain

本日のルートでは和泉府中駅からスタート。

なぜ和歌山がおススメと言ってたのにここからなのかって?前日九州にいて阪九フェリーで帰ってきた直後だったからだよ!!

 

あ、そうそうスタートするなら前泊して土日休日がおすすめです。

なぜならラウンドワン和歌山店の営業開始時間が朝8時からとちょっと早くなるから。f:id:kikyou_kiki:20200102103312j:image


f:id:kikyou_kiki:20200102103445j:image

和歌山回収後、阪和線天王寺駅へ。

 

大阪のゲーセン回収は乗り換えで通る天王寺駅周辺か後で帰ってくることになるであろう大阪駅周辺をおすすめします。

今回は青春18きっぷを使ってますが、天王寺から大和路線は使用せず鶴橋から近鉄に乗ります。

天王寺大阪環状線)⇒鶴橋駅

 

何故なら近鉄で行きたい駅があったから。

 

鶴橋(近鉄)⇒奈良(今回は下車してません)⇒桔梗が丘

f:id:kikyou_kiki:20200102103529j:image

この駅名標の写真が欲しかったので…ききょうだから…(逆光)


f:id:kikyou_kiki:20200102103647j:image

f:id:kikyou_kiki:20200102103617j:image

ついでにゲームチャオ名張に寄って三重を回収。

昼ご飯はここに到着したタイミングでとってます。すぐ近くの天下一品だったような。

 

今回のルートでは桔梗が丘伊賀神戸伊賀鉄道乗り換え⇒上野市へ。


f:id:kikyou_kiki:20200104092843j:image

f:id:kikyou_kiki:20200102103747j:image

伊賀鉄道乗るなら急いで乗って!切符は車内で買えるから!と言われた。 これが噂の補充券…

 

忍者博物館と伊賀城に行きたかったので。ニンニン。

f:id:kikyou_kiki:20200102103903j:image

 伊賀城。周辺に大体二時間ぐらい滞在してたかな。


f:id:kikyou_kiki:20200102105355j:image

徒歩でドリームキャンディ行脚

帰りは徒歩で伊賀上野駅まで約30分。直線とはいえ坂が長くてつかれた。

ついた時には次の電車まであと30分でした。いった直後かよ…


f:id:kikyou_kiki:20200102105427j:image

JR伊賀上野駅の駅スタンプがとても良い。

 

こういう特殊な目的がある場合以外は、18きっぷ使用なら大和路線で奈良を回ってから伊賀上野まで行くことも考えられると思います。所要時間と相談で。

近鉄でも特急なら名古屋周りで帰ってくることができるかもしれない(未確認)。

 

伊賀上野関西本線)⇒柘植(草津線)⇒草津

大津と迷ったのですがちょうど京都線との乗り換え駅となるこちらを採用。

f:id:kikyou_kiki:20200102104041j:imagef:id:kikyou_kiki:20200102104143j:image

奈良大阪京都兵庫回収済みなのでここで近畿行脚達成。

 

草津からは電車一本で京都経由で大阪に着くので楽ですね。

 

京都行脚は京都駅徒歩圏内に2件、兵庫は大阪から快速で一駅のJR尼崎すぐそばにあるから余裕よね。


f:id:kikyou_kiki:20200103181358j:imagef:id:kikyou_kiki:20200103181445j:image

私のようにスタートがなぜか和泉府中だったり、途中で観光をしたりしなければ(さらに途中の電車待ちなどのタイムロスがなければ)、近畿行脚メダルは一日で回収できると思います。

こんな限界気味旅行は無理という人でも、いくつかの県を取得済みだったり、日程に余裕があれば観光しながら余裕で取得できちゃうのではないかと思います。

誰かレポートして下さい(2回目)