PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記3:学園システム解説編

前回の日記はこちら。

kikyou9drt.hatenablog.com

前回見事学園七不思議の一つ『恋愛禁止の呪い』を解明して見せたYSPクラブ。

その名声を聞きつけてか、学園内新聞部、Yタイムズの取材がやってきた。

f:id:kikyou_kiki:20201108210816p:plain
取材のお礼として、Yタイムズを定期購読できるように。

Yタイムズ

f:id:kikyou_kiki:20201108210745p:plain

本日発生しやすい事件の傾向や一日一回挑戦できるクエストの情報がまとめられている。

取材終了後、他の学園七不思議も解決した日にはもっとすごいこともあるかも…とYタイムズ編集長がひとこと。

それを聞いてほかの学園七不思議について盛り上がるYSPクラブのメンバーたち。

f:id:kikyou_kiki:20201108211206p:plain

そこにえんら先生からの呼び出しが。次なる指令かと早速保健室へ向かう。

f:id:kikyou_kiki:20201110195638p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201110195649p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201110200442p:plain

重要なことに気づいてしまったな…
えんら先生のことになると暴走しがちな男子生徒二名。

f:id:kikyou_kiki:20201110201027p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201110201040p:plain

恋愛禁止の呪いが解けたせいか、校舎のそこかしこにカップルや告白しようとする生徒が増えててぐぬぬ
その呪い俺たちが解いたんだからな!感謝しろよな!

保健室に向かう途中、YSPクラブを呼び止めるのは…

f:id:kikyou_kiki:20201104224226p:plain

この人は学園の生徒会長である。こう見えてUFO研究部所属。

なぜか会長が唐突にFSTについて解説(説教?)してくれるアニメ版にもあったイベントだが、こっちではちゃんとした会話してた。

f:id:kikyou_kiki:20201104224319p:plain

なんか弱小部活ものアニメならライバルキャラ感ある強気発言!

f:id:kikyou_kiki:20201108010056p:plain

ところでここのコマ君可愛い。

f:id:kikyou_kiki:20201108005848p:plain

保険室では、えんら先生より残る七不思議を調査して欲しいと正式に依頼される。

攻略順は自由とのこと。ゲーム的に自由度が出てきた!

Yドロップ集め

朝6:00を切り替わりとし、前日集めた1000イイネ!=1Yドロップと変換される。

ドロップはパワーサイトの解放、クラブとの同盟、アイテム交換で使われる。

リアルタイム要素であるので、毎日根気よく続ける必要がある。

序盤のパワーサイトは5ドロップで解放できるが、後半の敵が強いエリアは必要数が増える。

パワーサイトは全部で15箇所、部活は400あるらしいが…

フレンドマップ

学園内にはたくさん生徒がおり、求めているアイテムやお金を渡したり、応援しているバトル中にイイネを集めることすることでカードを入手できる。

カードを入手するとフレンドとなりダンジョンのバトルで応援してもらえたり、求人ボードにカードをセットできるなどの効果が。

f:id:kikyou_kiki:20201104230335p:plain

なんかイナズマイレブンの人脈スカウト思い出す。過去のノウハウを生かしてる感じだ。 

こちら、一日に外に出ている生徒数が限られているため、コンプをめざすなら毎日コツコツやることが必要な要素。

求人ボード

フレンドマップで入手したカードを求人ボードにセットすることで総合成績が上がり、この数値が一定以上になるとクラブからデイリー報酬を受けられるようになる。

求人ボードはクエストの解決時に手に入ったり、学園内を探索して手に入れることが出来るんだけども、

f:id:kikyou_kiki:20201110195203p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201110195227p:plain

これは熟女研究会の求人ボードを貰う時のイベントです。

兄貴も有名人になったもんだ…

学園ジョブ

f:id:kikyou_kiki:20201031150137p:plain

育成要素の一つ。

ランク11で全ジョブパラメーターアップが貰えるので、それ取得しては変えるを繰り返してるなう。

そういえばジョブを極めれば卒業できるって臼見沢先生が言ってたんですが、本当に…?ワルとかパンツ将軍とかゲスのゲスとかいいんです…?

妖怪メダル

バトルで敵を撃破するとクラフトで使えるアイテムのほかにメダルを落とすことがある。

敵を倒すと変身時の攻撃に影響するアイテムメダル、変身時の必殺技をカスタマイズできるコマンドメダル、怨霊を召喚できる召喚メダルがドロップする。

f:id:kikyou_kiki:20201108204125p:plain

スキルに軽くランダム性あるのが、新パルテナの鏡の神器とかパワポケ裏サクセスの武器集めっぽさあって結構すき。(例えがマイナーすぎて通じない)。

クラフトでリサイクルできる。

今のところは敵のレベルに応じて強いものが手に入りすぐ型落ちになるので、使わなくなった分はリサイクルに回せばOK。

クラブ

学園内には数多くのクラブ、同好会が存在し、Yドロップで同盟を組むことが出来る。

クラブと同盟を組むとバトル時に良い効果が起きたり、キャラクターの基本ステータスにプラスの効果がついたりする。

f:id:kikyou_kiki:20201104230904p:plain

部長写真めっちゃ決めてる感じなのがかわいいなオイ!

f:id:kikyou_kiki:20201104230952p:plain

ところでモブキャラも含めて部長の好きな食べ物や誕生日の設定があるのが細かい。

今回学園七不思議を解決する前に、本筋のストーリーと関係なさそうなクエストから埋めていきましょうか。 

エスト雑感

巨漢の赤ネコ☆☆
コマジロ!ゴーシュート!☆☆
腕試しですねぃ☆☆☆
眠れる獅子との決闘☆☆☆☆
白い獣の戯れ☆☆☆☆☆

怨霊らと直接バトル。

広い範囲攻撃は使ってこなかったので、比較的楽である。ただ結構時間がかかる…

白い獣だけは攻略過程でクリアできず。一撃で受けるダメージが致死レベルだと思う。

塔の上のサドンデス☆☆☆

ストーリーイベント復刻だと思えばOK。

オイタ君に追いかけられるイベントも完備!

怨霊退治→ボス戦の流れになるミッション。

怨霊ボコスカマラソン☆☆

怨霊退治→ボス戦の流れ。序盤のイイネ、アイテム稼ぎ向き?

一回やるだけでかなりおなかが減るし空腹回復で資金がマイナスになりそうなので個人的にはびみょい。

恋のお邪魔ヘビ☆☆☆☆

メドゥーサと再戦。

雑魚敵がLv70とか80とかでビビったけど、回復アイテムがある程度落ちたり相手の動きが分かっているのもあってボス戦はそこまで苦労せず。Lv50くらいでクリアできたかと。

道中で変に突っ込んで被弾しなければ大丈夫かな、あと意外とこのゲーム、装備の力が結構強いと思われる。

夜の学園探検隊☆?

寮の選択肢で、寝たふりしてこっそり抜け出す!を選択することで挑戦できるミッション。

怨霊退治→ボス戦の流れだが、学園内を1F~5Fまでくまなく回らないといけないので結構長丁場で消耗戦になる…食品など準備必須。

雑魚敵のレベルはこちら依存っぽいのですが、ボスは4種類からランダム。
初挑戦時は花子さんのコンパチが出てきて範囲攻撃で撃沈した。メドゥーサのコンパチになら安定して勝てるのになぁ。

 

イズナと夜の学園以外は一発クリアできました。

これらを順にやっていってレベルは50前後に。

怖いもの見たさで難易度10のデイリー限定?ミッションもみてみたのですが、

f:id:kikyou_kiki:20201104230638p:plain

…見なかったことにしました。

このゲーム、序盤は結構金策に苦労しそうなので、まずはサブクエストを進めて新しい章に進めることを目指した方が報酬もおいしいのでおすすめかな。機能開放的なところもありますし。

気になるトークREC

妖怪学園Yではなにか条件を達成したり、フィールド上を散策しているに時にキャラが勝手に左上で会話し始めることがあるが、攻略中に見つけた中で、考察上気になったトークRECを紹介していくコーナー。

ワイワイバンド組もうぜ!

バンドを組むとすると、

ジンペイ・・・ボーカル

コマ・・・キーボード

マタロウ・・・ギター

EDのアレ。

ヤバいくらいに素敵な紅丸
ワイルドボーイで満点ビクトリー!

変身すると性格や喋り方が違う点について触れられている。

本人は特に変わった喋り方している自覚がなさそうなので、意識的な変化があるのかもしれない。

メラの100円生活

購買では円が使えるらしい。ゲーム内の通貨はマニーですが…。

学園内マネー的なやつなのかもしれない。

タピオカと助っ人外国人

この世界線にはクロマティがいるらしい。

 

基本的にトークRECの内容は日常会話やアイテムやジョブの補足って感じの内容がほどんどなんだけど、それがいい!ジンペイの声真似ネタバリエすこ。

彼らの日常会話が聞けるのが嬉しくて嬉しくて。ほら、今アニメはトンデモ展開になってるから……!

kikyou9drt.hatenablog.com

次回日記は学園七不思議解決と行きましょう!

この日記書くのに時間がかかってストーリー進行は止まってるのに、毎日起動とアイテム回収は欠かさないので生徒カードだけはやたら集まっていく。

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|オンラインコード版

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Software Download
 

 

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS

  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: Video Game