【妖怪ウォッチぷにぷに イベント感想】Y学園に行くというのでついて行ってみた

スマートフォンソーシャルゲーム、『妖怪ウォッチぷにぷに』というゲームがある。

筆者もY学にハマっていた頃、Y学キャラ欲しさに一時期遊んでいた事もあるのだが、前に使っていたスマホの故障によってデータ復旧不可能、あえなく引退となったのであった。

しかーし!新イベントの舞台はY学園!推しの台詞もあると聞いていてもたってもいられなくなって再度インストールしてしまった。

筆者Y学ロスにも陥ってるレベルなので供給ならいくらでも欲しい。どんとこい。

もう当時のデータは諦めたので全くの最初から遊んでいきます。

はたしてどこまで進めることができるか!?

シナリオスクショ多めでお送りしていきます。

 

f:id:kikyou_kiki:20231117094846j:image

歯車を探すレン(連続イベントの主人公)がY学園にやってくる所から始まる。あっ私Y学イベントのためだけにぷにぷに入れた勢なので今までのストーリーは一切分かりません。あしからず。

テキスト曰くY学園は未来の時空にあるとのコトだが……Y学の世界が妖怪ウォッチの世界から見て遠い未来なのは公式設定だったりする!!(シャドサより後の未来である!!)

f:id:kikyou_kiki:20231117095002j:image

寺刃が……喋ってる……!!

嬉しい……嬉しい……。

なにか異変を察知したら真っ先に飛んでいって第一現地人になってくれそうな安心感ある。

f:id:kikyou_kiki:20231117095019j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117095032j:image

この漫才っぷり、安心する。

f:id:kikyou_kiki:20231117095050j:image

「俺は寺刃ジンペイ! 無類の年上好き!」

そしてこの自己紹介である。

……放送当時よりストライクゾーンちょっと広くなってない!?林檎規制のせいでh…本編後何があったし。

というかジンペイの中では熟女=年上のことなので実はなんも変わってないですねって。
相変わらずまだ年下の良さには気づいてない模様。エマさん……頑張れ。

f:id:kikyou_kiki:20231117095123j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117095141j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117095213j:image

ちょうどぼくたちも追っていたんだ、という台詞の裏、脳内幻覚で補完できちゃうね。

きっと本編終了後Y学世界では大なり小なりちょくちょくYSP案件があって、いつものように調査していたYSP案件のうち1つが今回のイベントになったのかなぁと。台詞での言及だけとはいえフブキさんが元気そうで安心した。

そして今回のケガレによってさらっとY学の世界とんでもないことなってませんー!?

崩壊!Y学園!

f:id:kikyou_kiki:20231130125804j:image

マップデザインもマップに立ってるミニキャラもかわいい……!

f:id:kikyou_kiki:20231117095237j:image

マップに九尾くんの姿だけないけど!?って思ったら敵として出てきた。なんでや!

マップ13到達時イベント

f:id:kikyou_kiki:20231117095317j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095331j:image

第一ケガレ発見!

相変わらず安心するコント(2回目)

f:id:kikyou_kiki:20231117095440j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095456j:image

多聞天が剣豪紅丸 ケガレを見つけた。

しかし紅丸といえばジンペイが合体して変身する姿のはず。
どうしてこんな所に?なぜケガレに染まって?

f:id:kikyou_kiki:20231117095526j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095539j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095555j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095616j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095628j:image

紅丸ケガレvs6人(ジンペイ、コマくん、レン、多聞天、吉祥天、善膩師童子)の図。

しかし紅丸のこのカラーリングと台詞、イカス!!!!
(……と自分のマタロウくんが反応している。本人がシナリオで絡んでこないのが残念になるな!!)

f:id:kikyou_kiki:20231117095654j:image

ジンペイ君曰くニセものだったらしい。

身内にそっくりでも容赦無く動揺もない様子なのマジ寺刃。……もしやわかってたのだろうか(笑)

f:id:kikyou_kiki:20231117095722j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117095731j:image

そう、こう見えてHEROなんですよ。エビマヨ春雨餃子パンまで突然出てきて笑ってしまう。

ケガレがあと2体。うち一体はさっき出会った多聞天のものらしい。

ケガレの発生って魂が抜けていって……みたいな感じなのだろうか。

超・Y学園

f:id:kikyou_kiki:20231117100059j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117100144j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117100158j:image

マップに入ると謎の剣士の姿についてのやりとりが。

過去イベでも絡みあったのかな?

ボス前イベント

f:id:kikyou_kiki:20231117100215j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117100225j:image
「みつけた、せがれだ!」

ジンペイくんわざとやってるだろシリーズ狂おしいほど好き。

f:id:kikyou_kiki:20231117100307j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117100507j:image

2体のうち1体、エルゼメキア ケガレ。

しかしオリジナルより小悪魔度が上がってて中々良いデザインだ。

f:id:kikyou_kiki:20231117100631j:image

何故ここでエルゼが!?とかは特になんの説明も無く撃破w

てか紅丸の時も思ったけど、相手が偽物なら本気で戦ってもOKなんだな!って思ってそうでマジ寺刃。

f:id:kikyou_kiki:20231130125828j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130125847j:image
体育館マップもパシャリ。

メラ先輩!今だと一大寺大和ボイスとごっちゃになって脳内再生されてしまう……。

極・Y学園

次のマップは極・Y学園に。マップ背景は校庭だが……まがまがしくなってる……。

f:id:kikyou_kiki:20231117100904j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117100916j:image

そこには、ぼろぼろになった先ほどの謎の剣士の姿が。

f:id:kikyou_kiki:20231117100922j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117100953j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117101007j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117101019j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117101113j:image

Y学世界、隕石が落とされる危機!!ハカイヤー持ってこなきゃ……
余裕がないと露骨にテキストが短くなる寺刃はかわいいですね。

f:id:kikyou_kiki:20231117101222j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117101258j:image

レンは謎の剣士に力を貸すよう説得を試みる。
f:id:kikyou_kiki:20231117101304j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117101311j:image
f:id:kikyou_kiki:20231117101332j:image

謎の剣士、こいつらの漫才を前にしてスルー力高いの偉い。

ギャグ落ちがたのしm……げふんげふん

f:id:kikyou_kiki:20231117101416j:image

ツンデレの気配を感じる。
f:id:kikyou_kiki:20231117101456j:imagef:id:kikyou_kiki:20231117101501j:image
これで話はまとまったなとばかりに独自の流れに持っていこうとするジンペイくんよww

外部出演でも下ネタノルマ達成するのはブレなくて良い……。Y学園に帰ってきたって感じがするぜ!!

f:id:kikyou_kiki:20231130110430j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130110440j:image

マップ背景を眺めてみる。背景に隕石が落ちてきてる!

f:id:kikyou_kiki:20231130110610j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130110621j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130110640j:image

師匠・生徒会長・学園長!

マップ45ボス戦前イベント

f:id:kikyou_kiki:20231130110658j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130110712j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130110729j:image

ウォッチが反応し、光に包まれたレンが姿を変える―――
f:id:kikyou_kiki:20231130110742j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130110809j:image

多聞天様の力を得てレンの姿が変化!!

この台詞……なんか良い……。

f:id:kikyou_kiki:20231130110905j:image

いやぁ、ギリギリの戦いだった……。(なんとかノーコンクリア)
f:id:kikyou_kiki:20231130111618j:image

ちなみに攻略はこんな感じの編成で。ガチャ運がプリチーに偏っていたのでプリチー統一パ。

一度フィーバーしたら覚醒ジュニア&コマじろうSの攻撃力アップののち覚醒ぷにコマや覚醒ふぶき姫の一撃を重ねる。

ハマれば大ダメージでほぼワンパン、ハマらなかったら死な編成です。これでRTAみたいなプレイングしてる。

f:id:kikyou_kiki:20231130110835j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130110917j:image

f:id:kikyou_kiki:20231130111018j:image

敵をたおしたらすかさず喜ぶY学組。かわいいね。

f:id:kikyou_kiki:20231130111036j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130111044j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130111128j:image

ヒントを呟いてから去って行く。さてはこの人、海原雄山タイプのツンデレなのでは??

f:id:kikyou_kiki:20231130111146j:image

『謎の剣士との協力で最後の歯車を取り戻したレン』

『しかし、工場を救えると安堵する余裕は無かった』

『レンは、現代に戻るため急ぎその場をあとにするのであった。』

 

―――「ぷに神の闇~歯車探索・遠い未来"Y"編~」完。

 

うん、次回に続くんでしょうな。でも次はどこなんだろう、過去キャラなしのオリジナル展開かな?

 

しかし!イベントはまだ終わりではない……!

実は『裏マップ』という高難易度マップが存在する。

裏マップ到達時イベント

f:id:kikyou_kiki:20231130111238j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130111252j:image

コマ君に表情差分が実装されてる!!(注目するのそこかよ)
f:id:kikyou_kiki:20231130111304j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130111322j:image

先ほど倒したはずの多聞天ケガレが復活!!

f:id:kikyou_kiki:20231130111342j:imagef:id:kikyou_kiki:20231130111350j:image

エンマダイ理事長とぬらり師匠まで台詞付きで登場!!

まさかマップのぬらりの台詞が伏線になってるとは。

f:id:kikyou_kiki:20231130111403j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130111414j:image
f:id:kikyou_kiki:20231130111429j:image
ぬらり師匠は説明くさいこと言う。

なんかメタ発言しててもこの二人だしな……って思える(笑)

 

新規からここまで頑張って疲れたってのもあるので、裏マップまではいいかな……。

もしクリア後シナリオとかあったら誰か教えてほしい。

 

いやーY学供給が久しぶりにくるとは。テキストのノリもしっかりY学で安心した。

紅丸やエルゼメキアの新バージョンも原作のイメージを継承した感じで良いね……!

思ってたよりジンコマの台詞あってびっくりよ。掛け合いがてぇてぇ……。ジンペイのボケのあとにすかさずツッコミ入れてくる展開は安心感すら覚えますね。……マタロウいないのが残念!

あと冒頭のちょっとしたやり取りで、Yの時空はそこで続いてたんだなぁ……って思えたのが一番うれしかったり。

 

あとぷにぷに自体も久しぶりに遊んでいたんですが、やっぱり面白いですね。

年数重ねたソシャゲって要素が増えて混沌としてくるのですが、このゲームは分かりやすくて良い。
特に序盤どんどん妖怪集めて育成進化させて、収集図鑑を埋めていく流れがたのしい。

なんか久しぶりに見たら新ランクとか増えててインフレが怖くなったのでガッツリはやれませんが!

イベントにスポット参加するなら、特攻効果とかもあるっぽいので、やっぱリセマラしてからの方がよかっただろうなぁ……とちょっと思いました。