アニメ『妖怪学園Y 55話 Y学園高等部って、どれだけ豪華なのーっ!』感想&DLC3情報

前回総退学を取り消してもらうために直談判するぞ!って話になった。

高等部は遙か北の方にあり、学園内のモノレールではアクセス出来ない距離にある。ここではまた新たな乗り物、Yライナーという電車でアクセスする。

しかも一度行ったらそうそう戻ってこられないとか…。しばらく高等部潜入編になるんですかねこれ。

Y学園高等部って、どれだけ豪華なのーっ!

AmazonY学園高等部って、どれだけ豪華なのーっ!

ちなみにいつものメンバー(クウカさん以外)のみんな一緒。クウカさん…。

Yライナーに乗り、山地をトンネルで抜けて開けた景色を見るに周りは田園風景。

なんというか、中等部ともまた違ったような世間とは隔離されたようなところに有るんですね…。どうやって前回装甲車を持ってきた。仕込んでたんか?

高等部はわりと現代(未来的)だった中等部からは一転、まるで観光地のような少し古風な所感じる景色が広がっていた。中等部と同じように学園内ですべて完結するような作り。

レベルファイブ系、こういう世界観作りはほんとうまい、ワクワクする。ゲームで歩かせて。

ただそんな素敵な雰囲気の漂う高等部、お土産物やらで何やら怪しい人物を推している様子が…。

その詳細について教えてくれたのは高等部の生徒。阿万手ラナさんと出会う。

高等部学園長大王路タマヨさん、なにやら中等部のキンヤ学園長と確執がある様子で……?

あとここでちらっとジンペイ君の熟女観の話をし始める。ジンペイ君曰くラナさんは普通の高校生って感じがしない…めもめもφ(.. )

~ここまでのまとめ~

  • 高校生全般→熟女
  • えんら先生→好み
  • タマヨさん→範囲外

1話で俺みたいな年上好きの事を熟女好きって言うらしいぜーと言っていたが、一体どこから伝聞したんだろうか…。

ところでみんなでゲーセンに行く学園マフィア組、過去色々あったけど今は仲良さそうでなにより。

宿に着いたところで、監視していた須ン選組に取り囲まれる。

最初のうちは騒ぎにならないようにか配慮気味だったのに、オウジロウさんの変身を皮切りに、みんなも変身し始めてもう大騒ぎ。タイミングよく駆けつけるな!?

オウジロウも魔神ウォッチを持っており、スサノブレイダスに変身する。

仲間を変身させて操ったり、刀は建物を横に真っ二つに出来るほどの威力持っていたり。
いやわざわざ挟まれたあの映像何。ちょっと硬めのアーマードじゃなかったらどう考えてもアウトだった。

今回変身しないフブキとマタロウも指示と援護。

謎のギャグ要素伏線を回収することに定評のある今作。今回回収されたのは時速200kmで飛んでくる枕。withタマヨ…いやこれが無数に飛んでくるのかなり殺傷力あるのでは。

一戦した後で事情を話すという、なんかこの人とは仲良くなれそうな展開。
豪万蛇が生徒会長になるまでとオウジロウの昔の話、二人の考え方の対立まで。今では自らが犬だと自覚してたのね…。

なお今会長に意見出来るのは今や副会長のライムくんしかいない…らしい。どうやってそんなポジションに上り詰めたのか…。

あれ、オウジロウさんは最初っからネタ要素披露してくれるあたりすごく良い人そう。前回までに会った高等部メンバーがかなりアレだったのもあって。

豪万蛇のバックには何かが付いているのもオウジロウから語られる。そして地底人とか言い始めた。 ミスリードなのかそれとも……?

なんか次回オウジロウさんがさらわれるとか書いてあるんですが。もうそういう扱いすると仕組まれてたんですか!?

 

以下、関連情報

『ワイワイ学園生活』アンケート

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ (youkai-watch.jp)

『ワイワイ学園生活』アンケートは16日まで。明日まで。

ほぼ選択式で一カ所感想を自由に書くところがあるので、そこだけ何を書きたいか決めておけば10分もかからずに回答できるかと。

なおアンケート内容にYメダルとかURウォッチとかの連動玩具全然売ってないがどうゆうことだァ!?って書こうとしたら書ける所が無かったので、このブログ読んでる人はバンダイに直接意見出すか株主総会で直訴することを検討してくれると嬉しいです。

子供向けのグッズも売り切れる程の人気出てるんだね…(値崩れしてた時期を思い出してしみじみ)。

当時ブームだったときは妖怪メダルを全く買ったことがなかったのに、今回は筆者に連動玩具を買わすまでさせてるから大したホビアニだよ。なぜ買ってる…。

DLC3『なりきりブギウギ超新星

大型無料アップデート情報 | 妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ (youkai-watch.jp)

本日発表されたDLC3の情報!怨霊ミッションについては前回発表済み。

なりきりキャラプレイはアクションゲームでやる人狼みたいな感じっぽい。

ん、キャラクターになりきってY学園での生活を楽しむロールプレイができるって聞いてたんだけど…?、想像してたよりヤバそうなのがきた!!

コロコロ本誌でもAmong Usの記事が組まれてたりするし、おそらく今の小学生の間でも流行っているんだろうなぁ人狼系ゲーム。

多分プレイを見るのも面白いやつでは!?って雰囲気がするのでどっかのYouTuberがグループでやってみてくれんかな。それで話題になってくれ頼む。

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』は公式で配信ガイドライン定められてるし(守れば収益化もできるよ!)実況にお勧めですよ。(まぁここのブログ読んでる人ならすでにこのゲーム買ってそうだけどね!)

ところで筆者のメインロムはPS4版だったりするので、アイテム稼ぎでもマルチの人員足りないなら誘ってやってください(小声)

ところで初頭っていつなんでしょうね??

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 

 

 『寺(2)刃(8)の日』

映画公開日、アニメ放送開始日、ゲーム発売日、ゲーム発売日(PS4)、ゲーム発売日(パッケージ)となにかと記念日に出来そうな日が多いこのタイトルにまた新たな記念日が。

記念日が沢山でお祝い気分も数倍だな!!