ネット依存荒治療のためにガラホに乗り換えてみたレポ【新品6578円で手に入るガラホ】

最近はスマホソシャゲを辞めたりSNSから離れたりとしているのですが。

どうしても、だらだらネット、してしまう。

まとめサイト掲示板をROM専で延々巡回してたりね……。

事態を重く考えるべきだと感じた筆者は府内の家電量販店に来ていた。

 

「ネット使えないけど音声通話とSMS受信くらいは出来るケータイって今無いんですかね?あ、SIMはあるのでSIMフリー端末で。ネット依存の治療に使いたいので。」

ショップ店員「えーっと、その条件だと、

ドコモ キッズケータイ SH-03M イエロー

キッズケータイくらいしかないですね……ガラケー3Gもそろそろサ終しますので……」

「oh……キッズケータイ、通話使わないならそれもありか……いやこれは流石にちょっと……」

まぁそんなやりとりがありながら、いっそ4G対応スマートウォッチとかで条件満たすのないかなとか探してみたり(細かい流れは割愛しますが、条件を満たせそうなものは現状無いという結論に)

 

結局白ロムガラケーで適当なのが無いか探していたのである。

そこで見つけたのがSoftBankプリペイド端末「simply」。セイコーソリューション製。

www.softbank.jp

Simply|ケータイ|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

PHS以来見たメーカー名じゃないかと思ったらまんまワイモバで見たやつじゃねーか!

なにがすごいかって新品が一括6578円で手に入るのである!!(しかも4000円分のプリペイドもついてくる。大半が最初の契約事務手数料に消えるけどね)

普通に使うと維持費は微妙にお高いプリペイド端末だが、SIMロック解除も可能!ということで格安SIMに入れ替えて格安運用可!

ありがとう総務省

そんな使い方でSIM契約なしの本体だけで良いなら、オークションや中古ショップで出ている本体のみを狙うのも有りですぞ。

 

とりあえず流れを知りたいのもあって筆者はソフトバンクのオンラインショップから申込み。

f:id:kikyou_kiki:20231115085111j:image

到着。箱を開けると本体は電池蓋、バッテリーが外された状態。

ここにSIMとSDカードを装着し、バッテリーをセット。

f:id:kikyou_kiki:20231115085126j:image

ワイモバ端末の使いまわしだがロゴはちゃんとソフトバンク化されていた。ところでこのダークブルーカラバリ良くないですか。
最近はデカめのスマホばかりだったので、胸ポケットにもすっぽり入るサイズ感に感動するなど。

ネットからSIMの開通を申し込む。開通と同時に端末のSIMロック解除キーが送られてきた。楽で助かる。

早速、今使っているSIMに入れ替えてみる。

f:id:kikyou_kiki:20231115085148j:image

メールで通知された解除コードを入力し……
f:id:kikyou_kiki:20231115085154j:image

うぬ、特に設定する事もなくmineoのドコモ回線が認識された。ということで普段使ってる電話番号移動完了。

インターネットを使いたい場合は、事業者のホームページを参考に設定をする。例→https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

ちなみに新しく契約したプリペイドの方のSIMは今使ってるスマホに入れといた。

スマホは元々SIMフリー端末だったこともあり、プリペイドSIMも問題なく認識OK。データ通信契約はしてないので、モバイルネットワーク通信は利用出来ないが。

端末の特徴

見た目はガラケー、中身はAndroid

f:id:kikyou_kiki:20231115085317j:image

Androidということでお約束のビルド番号を叩いたら開発者オプションも出てきた。

news.livedoor.com

togetter.com

アプリストアには非対応だが、調べてみたらアプリインストールに成功した人もいるみたい。実用的かはともかくこれはこれで拡張性にワクワクしてきた。

標準アプリもいくつか搭載

カレンダー、アラーム、メール、メモ、ボイスメモ、単位換算、電卓、カメラ、ブラウザ、バックアップ機能。

昔のシンプルなガラケー並み。

f:id:kikyou_kiki:20231115092700j:image

カメラには簡単な画像編集機能があった。

なかなか味わい深い画質のRGエピオン。

データ移行には難儀する

f:id:kikyou_kiki:20231115085459j:image

容量は内蔵5GB。MicroSDカード対応(HCまで?)

しかしデータ転送機能が赤外線通信で電話帳を転送する機能くらいしかない。

画像の転送に一々SD抜くのも面倒なので、USBを繋げばと考えるかもしれないが、標準でデータフォルダを表示してくれないので上記のエピオンの写真を持ってくるだけでも結構苦労したとか。(adbコマンドでごにょごにょ……)

Wi-FiBluetoothは使えない

Wi-Fi使えたら延々とネット使ってしまうだろうと思うので依存症治療用としてはむしろ嬉しい。

本体にイヤホンジャックすらなかったり、中身がAndroidなので、Bluetooth使えたら色々遊べそうな気はするんだけどなぁ。

数日スマホの替わりにこれ持って過ごしてみた

・やっべ、なんかするたびにアプリやらなんやらから通知がくる生活から開放されて快適。

・仕事の日は普段財布持ち歩かないので、キャッシュレス決済が使えないのはちょっと不安になるな……(最悪交通系ICカードがあるが)

・同じく電子会員証も。その辺がガラホだとやっぱり不便。

・家に置き去りにしたスマホメッセンジャー系アプリの通知が来てないかが思ったより気になる自分がいる。けどたいして友達居ないし良いや←

・こんなによく眠れた昼休みは久しぶりだよ……。

 

取説もすっごくシンプルで昔みたく機能説明すらないので、通話さえできりゃいいのよって人を除けば分かってる人向きの端末かもしれない。

問題はメインのアドレスがGmailだから、メールをなんとかしないとちと不便なんだよなぁ……ブラウザで見るのもありだが。(標準でPCメールを受信する機能は無い様子だった。アプリを探すしか?)

ガラホ……今までノータッチというかむしろ嫌ってたけどこれもなかなか面白そうに思えてきたぞ……。