Switch『メガトン級ムサシX(クロス)』プレー日記5:三者(+α)の交差する道

 

kikyou9drt.hatenablog.com

前回の日記

下手すりゃローグいじってるよりも町の人と会話してるのがプレー時間のほとんどなロボットゲーム、メガトン級ムサシXのプレー日記ですよー!やべえどんどん投稿ペースが伸びてる……

このプレー日記の進め方にちょっと悩んでたりする。

今のところ、メインストーリー解説がメインみたいな感じですが、
メガムサのストーリー、視点がちょいちょい変わったりすることが多いのでこうやって文章にまとめにくいんですよねー……。
正直ストーリー把握するならさっさと公式チャンネルでアニメ版見た方が正確で早いまであるし。

なのでメインストーリー解説は要所だけにして、アクションパート攻略とか赤城町のモブ会話とかサブクエとかそういった所に集中しときたいかなーと。
このゲーム版ってアニメでは見られないような世界観部分が作り込まれているのが面白いところなので。
あとカスタマイズ要素が豊富なのにそのへんほぼガン無視してるのはどうなの、って思うところもあるし。

ということで、今後はメインストーリーらへんが薄くなってしまうかもですが、ご容赦ください。

まぁなんにせよもうちょっとペースは上げていきたいですね。

 

今回のあらすじ

A.大和パート

家族なくしたもの同士をマッチングさせ、新しい記憶を植え付けて家族にする家族マッチング。
また、記憶操作自体も完璧というわけではなく、前回登場した山本さんの感じた違和感も含め、その問題点が浮き上がってきていた……。

 

ある夜、戦士の暗殺を狙っていた神崎明日菜だったが……。

明日菜は大和を助ける図に。

尾行されていた大和はあり得ない光景を目の当たりにし、明日菜に何かが取り憑いていることに気づく。

憑依が解けたときの明日菜さんの証言から、どうやら袴田先生が怪しいことに気づく大和。

異星人は絶コロな大和は夜に袴田先生を呼び出しカタをつけようとする。

先生をぶん殴ったり明日菜さんにぶん投げられたり、
どう見ても治安の悪い不良達がゾロゾロでてきたりと中々面白い展開になるが、

そんな中、明日菜の姿を借りた異星人は語るのであった……。

その後の惨状がこちらです。

B.芥川パート

自分は本当に社会の役に立てているのか悩むストレスケアアンドロイド、芥川康太。

前回金田一くんと上手く行ったかに思えたが、金田一くんはローグにお熱。

そんな彼を見かねた早乙女萌々香は、芥川をいじめから救うために鍛えようとするのであった。

なんやかんやあってアンドロイドであることが萌々香にもバレた芥川。

しかし彼は既に廃棄命令が下されていたのだった。かばって一緒に逃げようとする萌々香。

しかし実は芥川に積まれたCPUは、今後のイクシア操船のために必要とされ、探していたものだった。

芥川は頭脳として、萌々香は戦闘技術を評価されパイロットとしてスカウトされたのであった。

C.ジュンパート

パイロットとして正式に加入したジュン。

突然の非常事態が発生するも2人乗りの新機体、マキシマスに乗り込んで、伊伏隊長と二人三脚で初ミッションに臨んでいく。

 

これらのストーリーが実際にはA→B→C→B→Aみたいな感じで進行するから文章に書き起こしにくかったんだよなぁ!!記事を小分けにするにも短くなりすぎるし。

芥川パートは結構好きかも、萌々香様の面倒見の良さとそしてメカバレ展開。

公式サイトの萌々香の紹介に『ツンデレ格闘ガール』って書かれてた記憶あるけど、ツンデレというよりただ取っ付きにくいだけでむしろ面倒見が良いほうの印象しかないんですが。

 

さて、筆者のメガムサが全然進んでない件についての言い訳ですが、
進度によってやたらと細かく町のモブの会話内容が変化するせいなのである!!

本当に一つストーリー進めるだけで会話内容が変化してたりする。しかもしっかりフルボイスで喋ってくれるし。おまけに昼と夜で会話内容や出てくる人物が変わったりするぞ!!

ストーリーイベント進める→町にいる人全員に話しかけ直す→ストーリーイベント進める→全員に話しかけ直す……ってやってるから冒頭でも言ったような現象が起きるという。

それに応えるかのように会話内容が丁寧に作り込まれているのが一番驚きだけども。
用意されてるなら余すことなく受け止めたいと思うのがオタクの性というもの……。

無視するならもっと早く進められるだろうけど会話回収しながら背景想像するのは楽しいからね……。

しかしメリットもありますよ、いつの間にか配置されてることが多い収集アイテムを会話ついでに逃さずほぼ回収出来るという。

というわけで回収アイテムが解放されたらなるべくすぐに回収していくようにしてます。

町中の洗の……記憶操作が解けかけてる人間を探して報告するという闇を感じるサブクエスト!

このクエストを受けるとレイダー博士がショップ担当になってしまうのでちょっと寂しい……なんて思ったり。

記憶を思い出しかけてる人たちの発言、ちょくちょく異星人に襲われた時の記憶っぽいのが垣間見えてコワイ!

赤城町って海と離れてそうだよね……、この街に来るまでの経緯が気になるんですが!?

異界通信

ONにしてるとある時間になると放送が始まる異界通信。

ところでレベルファイブ作品からゲストキャラが登場した回があったのだが、その人選がラント、カイラ、野坂、久世…

……ってCV福山潤劇場じゃねーか!

町の噂から見る主要キャラのその後

金田一くんって ネットの世界ではかなり有名なゲームプレイヤーらしいよ。よく知らないけど。
ということは 反射神経とかもいいんだろうね。あんまりそういうタイプには見えないけど。」

実は彼、パイロット適性があったりしない?

バイト辞めてたのかジュンちゃん。

……ローグパイロットという危険と隣り合わせになっている事を彼らは知るよしもないのであった。

天堂さんがさらっと軍属だった設定明かされて驚きだよ!!天丼屋が馴染みすぎてる。むしろなぜ天丼屋をやっているのか……。

新しいVナビ

美少女系に偏ってたVナビに待望?の男性タイプ、登場!

でもこの人、「あなたの目は節穴でございますか?」とか息を吐くように言ってきたり、わざとらしーくため息つきながら指摘してきたりとかナビとしてどうなのってところだぞ!!

アナザーストーリーも第1話の解放が進んできた。

輝、メイドになる

もうこの字面だけで面白いからずるい。気になるその姿は……キミたちの目で確かめよう!

メガトン級ムサシX(クロス)、基本無料で好評配信中!!

 

次回

騒がしい奴ら、ついに集結!!

続き

kikyou9drt.hatenablog.com