検証:カードコネクトの印刷品質

 先日作ったこれを使用した実験。

kikyou9drt.hatenablog.com

先日作成したこの画像。

f:id:kikyou_kiki:20200329105006p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200402221738p:plain

これで何をしようとしていたのかというと…

f:id:kikyou_kiki:20200328224026p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200328224032p:plain

 

 

f:id:kikyou_kiki:20200329105332p:plain

検証 カードコネクトは店舗によって印刷の色合いに違いが見られるのか!?

検証 カードコネクトの印刷されたときの色合いは結構違いがある?

の二件についてです。

f:id:kikyou_kiki:20200329105342p:plain

PROアップロードを使い表にグラデーション、裏に階調化した画像をアップロードする。

上記画像を登録しQRコードを発行する。

そしてそれを大阪府内4箇所のカードコネクトでそのまま印刷した。

印刷したものをスキャナーでスキャンする。

 

今回の検証で使用したスキャナー。

スキャンの関係で入り込んだごみなどが見えたりしますが、ご了承ください…

Aの店舗

f:id:kikyou_kiki:20200331223659p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200331223935p:plain

Bの店舗

f:id:kikyou_kiki:20200331223719p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200331223958p:plain

Cの店舗

f:id:kikyou_kiki:20200331223745p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200331224014p:plain

Dの店舗

f:id:kikyou_kiki:20200331223803p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200331224037p:plain

 

見比べた感想

パッと見では各店舗とも色合いに違いは分からない。

Aの店舗だけぶつぶつと点が見えた。

階調の移り変わりがはっきりしていなかったカードがある(階調化の方の面、とくに緑と黄の変化部分に注目して欲しい。)

印刷位置のずれがちょっとわかる。

原色より彩度が抑えられた感じで印刷されている。

結構触った跡が目立つ。

結果の総評

意外にも発色に店舗差は見られなかったので、カードコネクトの発色が画面とかなり違うのは機種の癖ってことになりそう。

発色はAの店舗が良いんだけど、ここだけぶつぶつした模様?があるのが気になる…