PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記4:残る学園七不思議

今回は学園七不思議を攻略していく回。

 前回の日記はこちら。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

kikyou9drt.hatenablog.com

日記2で解決した、「恋愛禁止の呪い」の他に、 Y学園に伝わる七不思議は残り六つ。

ストーリーについては基本的にアニメを駆け足にしたような内容ですので、そっちを見てくれとして…。アニメと違う点については言及していく方針で。

 

巨大サラリーマン宮沢さん

アニメ2話にあたるエピソード。

宮沢さんがビッグすぎて危ないと運動部の皆が困っているらしい。

f:id:kikyou_kiki:20201108213331p:plain

目撃情報をもとに校舎周辺施設を調査するも、宮沢さん出現せず。

f:id:kikyou_kiki:20201115132003p:plain

しかも明らかに別の巨大な別の怨霊まで出てくるってどうなってるんだ。騒動に乗じて怨霊ら調子に乗ってないだろうか。

本当に存在するんだろうか巨大サラリーマン…、と思ったところに、グラウンドに後者より大きい巨大サラリーマンが出現!

しかしどうやって対抗するんだ…

f:id:kikyou_kiki:20201108213348p:plain

アニメとは異なり、ガッコウガーが使える!やっぱゲーム的に映えるもんなぁ巨大ロボは。

f:id:kikyou_kiki:20201112223945p:plain

ナイスタイミングで、『話は聞かせてもらったわ!大丈夫!』と先生。

kikyou9drt.hatenablog.com

話聞いてたって、実は前回の部室のアホ会話も聞いていたんですかね…。

敵のレベルは42くらい。

呪われた古時計

アニメ3話に当たる内容。

f:id:kikyou_kiki:20201108213703p:plain

外に出て、犬のウンチを踏むたび同じ時間をもう何度も繰り返してるというフブキさん。

しかも他の生徒にも同じことが起こっているらしい。とおばちゃんから相談される。

そのあとのトーク曰く、タイムリープ中に起きたことはタイムリープ中の本人以外は覚えていない。

f:id:kikyou_kiki:20201108213635p:plain

そうと決まったら早速踏みに行こうか。選択肢が嫌すぎる。

ウンチを踏むと朝の宿舎にタイムスリップ。

朝の宿舎を調査し、タイムリープの黒幕である怨霊ブロッケンクロックを追い詰めると、クロックマンに変化。

敵のLvは45だった。通常攻撃は腕ブンブンの予備動作があるので見切りやすい。

このイベントをきっかけにフブキさんの変身が解禁されるので、早めにクリアしておきたい。

映りたがりの友道くん

 アニメ6話にあたる内容。

f:id:kikyou_kiki:20201108213804p:plain

アニメでは撮影した映像に身に覚えのないゾンビの姿が!調査して欲しいって内容だったが、

ゲームでは最初っからゾンビを撮る気まんまんである。

f:id:kikyou_kiki:20201108214017p:plain

不良と喧嘩していたら市街地にゾンビが現れた!という設定。

とくに演技指導などはなくいつも通りバトルしてればOK。

撮影を続けていると、牧場のあたりに巨大ゾンビが出現したとのこと!

f:id:kikyou_kiki:20201108213856p:plain

怨霊、ジャンボ友道君が登場。

最後には市街地までを巻き込んだ大バトルでギャラリー含めて大盛り上がりの映画になったはず。

ゾンビ映画というより特撮ではないだろうかこれ…

敵のLVは70くらい。

ゲスノート

アニメ4話に当たる内容。

何年かに一度、図書館に現れるノートで、名前を書かれるとゲスになってしまう。

友人がゲスになってしまい、困っているそうだ。

f:id:kikyou_kiki:20201108214108p:plain

ゲスノート被害者は何人かいるようなので学園内を調査。

f:id:kikyou_kiki:20201108214202p:plain

うん、

f:id:kikyou_kiki:20201108214221p:plain

うんうん、

f:id:kikyou_kiki:20201108214235p:plain

うーんこれはゲスい!!

出現するボスはゲスパイダー。直線的な攻撃が多かったので、横腹から攻撃したら問題ないかと。

敵のLvは55くらい。

未来を予知するチョコレート

アニメ5話に当たる内容。

f:id:kikyou_kiki:20201108214344p:plain

フォーチュンビターブラックという大人気のチョコレートについて、

エマが欲しがっているが、あまりにも当たりすぎて怪しいので調査して欲しいと学園長直々の重要依頼。

エスト中のトークで九尾先輩の(作中での)人気の謎について話してたのにはワロタ。

大人気のチョコなだけあって、購入することは難しいようだ、購入者を探して話を聞いてみる。

f:id:kikyou_kiki:20201108214430p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201108214441p:plain

ロマンチックなポエムからは想像できないようなひでぇ展開。

しかもこんな調子のことばかりらしい、もうちょっといいこと起こして!恨みでもあるんか!

そんな悪趣味なことをする元凶チョコレートファクトリーに突撃!するとキョンシーが出現。

三体ボコるとボスのムキムキキョンシーが出現。短距離系だったのであまり苦労せず。敵のLvは64だった。

モモはキョンシーらと話が出来るそうだ、あと最後のエマとジンペイのちょっとしたやり取りにテンション上がった。エマさん、プレゼントにするつもりだったのか。

トイレの花子さん

アニメ7話に当たる内容。

トイレの花子さん』を面白半分で試したところ、友人が消えてしまったと泣く女子生徒。

f:id:kikyou_kiki:20201108214613p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201108214633p:plain

早速旧校舎を調査…と行きたかったが、旧校舎ってどこや…地図にそれっぽい施設はなかったような…

そんな時はクエストナビに頼ることにしよう。

f:id:kikyou_kiki:20201108214758p:plain

ナビに頼って到着したのは北西に位置する『モラシタ・ラ・ダメリア』という建物。

旧校舎…?

f:id:kikyou_kiki:20201108215024p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201108215039p:plain

お城の形をしたトイレというなんかよくわからない施設!

ダンジョン形式となっていて、途中にはシステムを使用した、ミニゲームのようなアトラクションが挟まったり。

道中の雑魚敵のレベルは78くらい。

花子さんが出迎えてくれる。友達を返してくれるけど、その前に遊びましょうという花子さん。

f:id:kikyou_kiki:20201115141644p:plain

意外と現代的な花子さん。

f:id:kikyou_kiki:20201115142803p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201115141557p:plain

しかし、ケンカが起きたことをきっかけに、怒り出した花子さん。

f:id:kikyou_kiki:20201108215312p:plain

攻撃範囲が広いうえに、挑戦段階のレベルだと食らえば大ダメージ。

f:id:kikyou_kiki:20201108215408p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201108215422p:plain

追尾してくるスポットライトやビームに狙われているときは、一度攻撃をやめて避けに徹しましょう。

攻撃も激しく、序盤の壁になると思われる。

f:id:kikyou_kiki:20201115141913p:plain

花子さんとも無事和解し、友達も帰ってくるということで解決。

f:id:kikyou_kiki:20201115142651p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201115142702p:plain

最後にデレるメラ先輩。

七不思議を解決して。

f:id:kikyou_kiki:20201115144722p:plain

学園七不思議を見事解決したYSPクラブに、新たな提案。
敷地内のYサークルを調査して欲しいとのこと。

f:id:kikyou_kiki:20201115145339p:plain

学園設立の時から30年間謎に包まれていたらしい。

ん、ということはこの学園設立から30年目なのか…。

f:id:kikyou_kiki:20201115144743p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201108220412p:plain

なにやらYSPクラブが気になる生徒会長の姿も!

<プレー日記:5 へつづく>

kikyou9drt.hatenablog.com

 

30年て、ケータが活躍した時代からシャドウサイドの時代になるまでの期間とバッチリ合いますね…まさかな…。 

シルバニアファミリー 家具 トイレセット カ-606
 

 

 
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|オンラインコード版

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Software Download