PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記12 宇宙人に侵入される学園のセキュリティ事情

 

kikyou9drt.hatenablog.com

今回も日記更新。

そうそう、ここで事前にお知らせですが、この日記を書いている時点でDLC2の最後までストーリーを進めました。もうネタバレは怖くないぞー!

なのでこの日記シリーズも後は画像選定してガッと書ききるだけ。ストーリー部分に関しては終わりが見えてきた!

むしろ、購入してから2か月くらいでちゃんとストーリーがひと段落するところまで進められて良かった…ちゃんとRPG系のゲームをラストまで進められたのっていつぶりだろう。

 さて前回は宇宙人をどうやって見つけるか対策会議したとこ。

会議の結果『Nビーコン』という強力そうな新兵器を投入することになった。

筆者を沼に落っことした34話に当たるエピソードだー!ナユちゃんを○○○○(ショッキングな表現につき自主規制)とやるのは衝撃的だった。
ゲームではエピソードがどう落とし込まれているのか気になりますねっ。

f:id:kikyou_kiki:20210111205723p:plain

校舎と校門前にNビーコンを仕掛け、次の朝登校してくる生徒をチェックする、という作戦。

次の日…FSTになって早速反応をチェックするも、反応した形跡がない。

f:id:kikyou_kiki:20210111205742p:plain

結局前回ラストみたいなこと言ってるじゃねーか!

f:id:kikyou_kiki:20210111205827p:plain

悩む一同。…おや?

f:id:kikyou_kiki:20210111205839p:plain

チアキくんとぶつかる女の子が。

彼女の名前は天見エルナ。天体観測部に所属しており、爬虫類が苦手。ちなみに宇宙人反応なし。

装置に引っかかる生徒がいないとなれば、通学していない生徒が宇宙人…?
と、考えるなか、マタロウが閃く。

f:id:kikyou_kiki:20210111210253p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210111210305p:plain

その真実に一同騒然!

宇宙人は学園長の娘!?

マタロウはエマさんが宇宙人であると言う、
その理由は、エマさんだけは通学ルートが異なるから。

f:id:kikyou_kiki:20210111210806p:plain

それっぽい理論…!あれ、校舎前のビーコンは?

肝心の証拠はと言うと。

f:id:kikyou_kiki:20210111210907p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210111210919p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210111210939p:plain

追い打ちを入れる先輩方。やめたげてよぉ!
マタロウのアクションが細かいこのイベント。コマ君のジト目にも注目したい。

なんかちょっとかわいそうになってきたマタロウの前に、意外な人物が登場!?

f:id:kikyou_kiki:20210111211114p:plain

エンマ大王様だーーーー!?

ヒントを残して、フッ…となんかかっこつけて去っていく。

先ほど貰ったヒントからマタロウさらに閃く。

言うには、宇宙人の憑いている人間がいる可能性が高いのは、天体観測部であるという。…ほほう。

天体観測部の部室は北校舎5Fの右端にある。なのでモモでYSPクラブの部室に飛んでそのまま右にいくと早いです。

f:id:kikyou_kiki:20210111211229p:plain

部室では先ほど出会った天体観測部の生徒がお出迎え。

f:id:kikyou_kiki:20210111211459p:plain

ちょっといきなり宇宙人扱いは失礼では。宇宙人が憎いとはいえまぁ落ち着け会長。

f:id:kikyou_kiki:20210111211535p:plain

Nビーコンがめっちゃ宇宙人反応してた。

f:id:kikyou_kiki:20210111211616p:plain

彼女には先ほど会った時には宇宙人反応がなかった。
宇宙人思念体は天体観測部の特殊な事情を利用していたのだった。

誤魔化そうとする彼女(宇宙人憑依)を論破し、

f:id:kikyou_kiki:20210111211633p:plain

正体がばれて本性表すかのように物騒なことを言い出すぶりっこ系天体観測部員(宇宙人憑依)。

f:id:kikyou_kiki:20210111211746p:plain

ここで戦うのはまずいってことで場所を変えることを提案。

…お披露目という意味深ワードが。

f:id:kikyou_kiki:20210111212209p:plain

はい逃げずに正面から来ましたよっと。うん雰囲気からわかってた。なんか用意してるやろって。

正直ボスの見た目はもう何度も見たビッグブラック2の色違いに見えるんですが…。

f:id:kikyou_kiki:20210111212111p:plain

Ω\ζ°)チーン

…いやきっつい、体力を半分近くしか削れないとは。正直ここでちょっと詰むかも…、って思いましたね。
範囲攻撃が一撃当たると体力半分近く持ってかれる上、昇天からの復活に成功しても体力半分で復活なので…
CPが強力な攻撃の予告をうまく避けてくれない時点で、被弾前提で考えねばならん…。

まずレベルが明らかに足りない。
取り巻きの雑魚のレベルが260~なのにこちらは240とちょっとつらい。

とりあえずキャンプエリアで待つエルナを放置して、対策を考えることにする。ニゲタノデハナイヨ。
確実に追い詰めてやるからFST中はずっと外で待っとれ。そうやって体力と気力を奪う作戦(嘘)。

…まずは、レベル上げから。
手早くストーリを進めたいと思うあまり、後回しにしていたクエストがたくさんあるし。

一度エンディングを迎えると、超・とついた高難易度クエストが選べるようになっています。

現在受注できるクエストを埋めたら多少は経験値の足しになるでしょう。急がば回れ。ということで早速前回進行方針を変えた伏線を回収。

エスト回収

超・巨漢の赤ネコ☆11
超・閃光のごとき早撃ち
超・コマジロ・ゴーシュート!☆12
超・小さな古時計の恩返し
超・青ネコイリュージョン
超・眠れる獅子との決闘
超・白い獣のたわむれ

怨霊とバトル。
体力攻撃力攻撃パターンが追加されており、
状態異常も使うようになっているのがやっかい。
また召喚メダルのドロップもあるようなので確保しておきたい。

超・嫉妬に燃えるサラリーマン
超・逆襲のマシーナリー
超・地の底に潜む魔獣

ガッコウガーYバトル。
経験値が美味しいのもあって、とりあえず一回はやるとよし。

超・怨霊ボコスカマラソン☆11
超・恋のお邪魔ヘビ☆12

要SDチケットのクエストはあんまり埋めず。ピラミッドパワーはボスまで行けてもクリアが難しいパターンなので…。
レベルが上がっているせいか、出現する怨霊の種類が増えていたりする。

攻略上使いやすいかはわからないけど、妖怪ウォッチ過去シリーズで登場した妖怪もちらほら。メダルも落とすっぽい。


他に戦力増強に使えそうなのは…クラブ同盟効果に頼るとか。
とりあえずYドロップ1つで済む所や全員に影響がある所とは特に優先的に同盟を組んでいきます。力を分けてくれー!

直前に手に入った装備を使うのもありか。紅蓮のゲンコツとうんちく棒とニャンニャンパンチ。
あれは現時点で手に入る中(ドロップ交換やガシャなどに頼らない場合)では装備効果やレベルがトップなので、
装備すればだいぶ攻撃力増強が期待できる。

ということで再挑戦。

f:id:kikyou_kiki:20210111212247p:plain

ここでやっと気づいたことなんですが、あの照射が執拗になった気がするビームは近距離や後ろに回り込めば当たらない。

つまり近距離キャラでビームにターゲットされつつさっと回り込めば逆に攻撃を入れられるスキとなる。

f:id:kikyou_kiki:20210111212318p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210111212336p:plain

これらの攻撃は攻撃予告からすぐ攻撃なのでさっと×ボタンで避けやすかったりする。

横面に陣取るのがいいかも。

f:id:kikyou_kiki:20210111212400p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210111212348p:plain

いかにも強力な攻撃がきますよって予告なのにCPが上手く避けてくれないやつ。

レベルが高かったり変身キャラが多いなら、タメをキャンセルさせるくらい攻撃するのもアリかもしれない。

f:id:kikyou_kiki:20210111212533p:plain

タネが分かればどうってことなかったね!!!

ちなみにこれらはちょっと注目のミッションにいたビッグブラック殴ってて気づいたことです。やっぱり攻撃パターンは似てた。

f:id:kikyou_kiki:20210111212548p:plain

オメガシルバーを撃破され、本気を出そうとする雰囲気の天見エルナ。

f:id:kikyou_kiki:20210111212701p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210111212713p:plain

へ、変身したー!

あざとかわいい。

f:id:kikyou_kiki:20210111212733p:plain

そして明らかオーバーキル感ある攻撃で何もできないこちらをブッ飛ばそうとしてくる。

f:id:kikyou_kiki:20210111212806p:plain

上がる煙を見つめる魔法少女の図。

 

しかし煙の中では、信じられない光景が。

f:id:kikyou_kiki:20210112233734p:plain

最強妖怪が復活していた。

エンマ大王から名前を伝えられていた、あのミケッティオであった。ミケの3Dモデルすき。

その最強妖怪の登場に皆の反応は…?

f:id:kikyou_kiki:20210111213252p:plain

いきなり三色ネコちゃんというあだ名をつけられキレる最強猫妖怪。

f:id:kikyou_kiki:20210111212920p:plain

知らない奴の行方をいきなり聞かれる最強猫妖怪。

f:id:kikyou_kiki:20210111212932p:plain

両サイドからやいのやいの言われてて最強の妖怪も大変そう。

f:id:kikyou_kiki:20210111212945p:plain

おまけにコイツにはあまり関わらない方がいい判定される最強猫妖怪。

f:id:kikyou_kiki:20210111213028p:plain

いろいろ起こりすぎて思惑通り行かなかったエルゼメキアちゃんが困惑気味になりつつ撤退。

f:id:kikyou_kiki:20210111213127p:plain

…そして妖怪たちも戻ってくる。

三匹の猫妖怪が居なくなる直前、何が起きていたのか。
ミケッティオが登場する直前のビデオを確認してみましょう。

f:id:kikyou_kiki:20210111213453p:plain

ジンペイを守って…何が起きた!?

 <プレー日記13 へつづく>

kikyou9drt.hatenablog.com

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game