JAEPOにてポップン新筐体発表!!/おもったこと

NEW pop'n music Welcome to Wonderland!

これはいったい…

www.4gamer.net

 

なんというか、”ゆめかわ~”な感じになってるー!?

新しいミミニャミちゃんかわわ!髪をおろしてるのが新鮮!長い三つ編みだからかやっぱりロングヘアー。

f:id:kikyou_kiki:20200208145649j:plain

出典:pop'n music peace/©Konami Amusement

peaceミミニャミがWonderlandミミニャミと共演したら「ちょっと髪の毛伸びた?」と言いそうだ。こうやってそれぞれ見比べてみると髪の量が増えたように見える…

 

筐体の高さもボタンの大きさも違うし、画面の高さ的に座ってやるゲームっぽく感じる。今までみたいに手首でゴリゴリ押してたら見た目やばそう。
お上品な押し方に矯正せねばなりませんわねおほほ

 

9ボタンにスライダーって、複雑じゃないです…?ただでさえ9個もボタンがあって見た目からして難しいって(主に他機種勢、未経験者から)言われているのに。

完全に別物!ハロポプ的な外伝ですよねこれ!?

 

できることなら、東京に飛んで見に行きたかったんだけど…前情報がなかったから…
こういう初出展筐体は後で何度か仕様変わるのが常だからチェックしておかんと。

おといろはさんみたいに消える可能性あるし 

 

(追記)

 2/8はニャミちゃんの誕生日です。

 

 

 

以下、吐き出しなので読まなくてもいいです。

 

ポップン、実は限界なのかもしれない…とうすうす感じててね、

新筐体はもう10年たつ(今も中身はWindowsXP Embedded)だからそろそろ新筐体新基板が来るのではと囁かれてた。しかもいまだに初代ブラウン管筐体が現役のゲーセンもちらほら。

ポップンは長いことボタンを押すだけのシンプルなゲーム性でやってきた。最近長押しが増えて譜面の幅が増えた。けど、譜面づくりに限界を感じてるのかもしれない。

増税に伴い他機種がPASELIで客単価を上げるようなモードを搭載する中、ポップンは100円玉でも制限がほとんどなかった。長いこと新弾が出なかったカードくらい。それだとゲーセン側の収入も少ないだろうな…とは思ってた。

あと数年間ゲーセン通いで筐体を見てきて、ユーザーが離れていたのは感じたね…
この新筐体のニュースがツイッターのトレンドに上がってたけど、昔やってた!(今はやってない)けど物申すって感じの人のツイートが目立ってたのがモヤッた。

今新筐体出しても店舗が導入に踏み切ることができるのか、不況や増税で中小ゲーセンがバタバタつぶれていく中不安に思う。

 

個人的には、既存のプレイヤーと全く違う層を取り込めれば十分勝機はあると思う。
見た目を変え独自のゲーム性を足して成功したボンバーガールみたいに。

 

別の層のファンを取り込むのは市場飽和気味の音楽ゲームでなくたって、

オトカみたいなキッズカードで子供をターゲットにしたり、

家庭用だったり、

ぱずるだまだったり、

いっそ格闘ゲーム出してもいいと思う。

キャラは好きでも音楽ゲームが苦手な層だっているんだしキャラ推しするのもアリだとおもうんすよ…

そうしたらゲーセン減少の中、本シリーズになにかあった時一つは生き残るかもしれない (魔導物語に対するぷよぷよ的なあれ)。

今回新しくグッズやカードでゲームの付加価値上げたり、最近のコラボのようにゲーム外の収入源増やすのはそういった層向けのマネタイズとしてアリだと思う。

 

SNSを見てると主にゲーム性が変わることに対して批判があるけど、もしかしたら製作陣が本気で新しいポップンが楽しいと思って作ってるのかもしれない。

SNSで回ってきた動画を見た感じ筐体設計やキャラクターの動き、今までの作品になかった要素があったり気合が入ってるように見える。

製作陣が自信をもって面白いゲームだといえるならきっと客はついてくると思う。

 

もう時効だろうし、ゲーム業界には行かないと決めてるから言うけど、
就活生の時に受けたコナミアミューズメントの面接で、
ポップン好きですって言ってたら、

ポップンはどうやったら今以上に面白くなりますか」「その考えでポップンの収入は増えると思いますか」って聞かれたのね。

私は上手く答えられなかった。それで落ちた。
今やってるポップンが一番楽しいとその時心から思ってたから。

ポップン公式が色々模索してたであろう頃の就活なので、制作側の求めていない答えをしてたと思う。

https://web.archive.org/web/20150822005148/http://www.konami.jp/bemani/popn/sunnypark/fs/from_staff2.html

サニーパーク公式サイトのwacさんの言葉がよぎった。

だから、上記の質問に答えた新作がNEWなんだとしたら、私はその思いを受け止めたいと思ってるよ…

 

今はまだ、この作品が新作なのか外伝作なのかはっきりしないところがあるけれど、

 もし、旧シリーズの新作があるなら並行して展開して、それでいて新しいやつの方が面白い!って理解されれば自然と客は移行するだろう。NOだと思うなら現状の筐体にお金を入れ続けて製作陣に理解してもらうしかないでしょう。五鍵に対するIIDXみたいに。

だから黙って現在の筐体にパセリを捧げつつ新情報やロケテストを待とうと思う。 

現在の筐体に収入がなかったら、店舗の方で新筐体稼働したときに旧作は撤去すっか~!ってなりかねん、リニューアルしつつも前作との互換性がある程度保証されてたmaimaiでらっくすとはわけが違うだろうし…最近近所でもポップンの台数が減り始めてる現状、筐体がなかったら貢げないんですよ。

 

 

ところで、わたしの推しのフィリ様はWonderlandに出ますか???

ポップンはたくさんいるキャラクターも魅力の一つなので、これだけはどうしても気になってしょうがない。