ウィルス騒ぎで学校が休みになって暇って小中高生!完全無料で遊べるゲームやろうぜ!

 

完全無料で遊べるゲーム とは

はいはいどうせ基本無料オンラインゲームとかソシャゲとかでしょーって思ったあなた、本記事で紹介するゲームにはなんと課金もガチャもありません。パッケージを最初に買えば無料!!みたいなのでもありません。

そんな甘い話はないんじゃかないの、と疑うあなた、強いて言うならインストールが終わればネットにつなぎ続ける必要がないタイトルが殆どなのでかかるコストは電気代くらいでオッケー。

そんな完全無料でゲームを遊ぶ方法なんてあるの!?

お教えしましょう。

そのゲームとは、フリーゲームってやつです!!

懐かしいな~と思われた方も多いでしょう。昔流行りましたよね…雑誌の付録にDVDーRとかが付いてきて…

なんで無料なのかというと、趣味でゲームを作られてる作者様のおかげなんですよね。面白いゲームを作ってなんと無料で公開してくれる作者様に感謝っ…!

個人制作なので色々チープだったりバグがあったりトラブルは自己責任だったりとかはありますが、ゲームの面白さはそんなもんじゃないと音ゲーマーならわかってくれるじゃろ?

個人で一からプログラムして作られてるものもあれば、RPGツクールやUnityといったツールで作られてるものが多く存在します。

特にRPGツクールは大流行したのでRPG好きにはマジ天国。古いPCでも遊べることが多いので助かります。

目次

どこで遊べるの?

それではさっそく、フリーゲームがどんな所で配布されているかって所ですが、

主に以下のサイトで見つける事ができます。

ふりーむ!

https://www.freem.ne.jp

ベクター/ゲーム

https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

もちろんネット上を探せばもっとたくさん見つかりますが、(コンピューターの)ウィルスとかが仕組まれてる可能性もあるので、有名なサイトからダウンロードするのが安全です。

ダウンロードしたら圧縮された状態のファイルが保存されるので、解凍します。

(最近のWindowsなら右クリックでよく見かける圧縮形式のzipとlzhは解凍できる。)

※ツクール製タイトルの注意点

あ、そうそう、ツクール製タイトルをダウンロードした場合、制作バージョンを確認して対応するツクールのランタイムパッケージ(RTP)をインストールしておいて下さいね!(起動にほぼ必須です)

https://tkool.jp/products/rtp.html

制作バージョンがMVの場合は、ランタイムなしでそのまま解凍して起動でオッケー。

 

スマホでも無料ゲーム!

あれ、ツクールのゲームってパソコンがないと遊べないのではと思ったあなた、

一部タイトルはスマホでも遊ぶ方法があるんですよ…!

RPGアツマール

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/

PCでも遊べるので体験版みたいな感じで探してみるのも良いかも!

こっちはランタイムとか解凍とかしなくて良いので楽チンですねっ。

おすすめのタイトル

もう数年間フリーゲームやってないので、昔の有名タイトルですがとにかく自分の好きなタイトル紹介しときますね!!

時間が許せば、もっとたくさんのタイトル遊んでもっと紹介できるのに…

タオルケットをもう一度

https://www.freem.ne.jp/brand/1039

ツクール作品ならもうこのシリーズは外せない。最初グラフィックの雰囲気につられてプレーしたけど世界観も展開も好き、てか今見てもグラフィックの雰囲気好き。

まぁその展開に人を選ぶところはあるけど、シリーズやキャラクターが登場する関連作がいくつかあるのでハマるとたくさん楽しめるぞ!!

起動にはRPGツクール2000のランタイムが必要。

タオルケットをもう一度 VG文庫

タオルケットをもう一度 VG文庫

 

1は小説にもなっている。

洞窟物語

https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se352180.html

これも好きなゲームの一つ。横スクロール探索系アクション。

気が付いたら3DSで新作が出たりSwitchに移植されてたりキャラがゲーセンの格闘ゲームに参戦してたりと驚いた。

その原作のPC版はなんとフリーゲーム

Cave Story+ - Switch

Cave Story+ - Switch

  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: Video Game
 

 雷子

https://www.freem.ne.jp/brand/7379

自分は未プレーですが、このゲームがめちゃくちゃ好きな知り合いが勧めてくるのでこの場を借りてお勧めいたします。

元はニンテンドー3DSとVitaで出た商業タイトルのフリー版。

クオリティはもちろん、ストーリーがめちゃくちゃいいらしい。

ぱるメロ!(Win10は起動に一手間必要)

ぱるメロ!~Music Emotion Official Archive Site

上記2サイトからはダウンロードできないタイトルだけど、音ゲーメインのブログなのでこれは挙げたかった。

起動するまでがめんどくさいかもしれないけど、面白さは色褪せない!

あとがき

自分も仕事休んで、コンシューマーゲームも良いけどフリーゲームも思いっきり遊びたいなぁぁぁ!

せっかくの長期休み、ゲームやるだけじゃなくていっそツクール自体に手を出してゲーム作っちゃうのもアリですよ?

そしてあなたも将来フリーゲームの作者に…広がれフリゲの輪!

RPGツクールMV|オンラインコード版

RPGツクールMV|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: Software Download