マネしちゃいけない運指【beatmaniaIIDX】

久しぶりにbeatmaniaIIDXを遊んでやらかしたことの覚書。

 

さて、私はSPは1Pメインで3;5半固定とドル式を使っていることは何度かブログに書いたとおり、なのですが……

久しぶりに遊んで指を重いっきし痛めました。

 

その、問題の押し方をご覧ください。

f:id:kikyou_kiki:20200824212253p:plain

(その原因となった押し方を簡単にイラスト化しました。)

 

中指の関節にボタンが思いっきり当たってますね。

DOLCE.式は123鍵盤を中指、人差し指、親指で担当する運指なのですが、やってみると分かると思うのですが、中指が長いと少々やりにくさを感じます。

指を曲げたり、位置を工夫したりして対処するのですが、爪で押すような形になることもしばしば……

なので指の形的には上記のように思いっきり曲げたこっちの方がやりやすいので、ついついやっちゃったみたいなんですね。

そうしたらプレー後、関節のあたりに豆らしきものが…

この状態で何度かボタンを叩いていたのだから…

 

私はこの運指をしたせいで休日は指の痛みに悩まされることとなりました。当然音ゲー禁止。

丸々2日たった今はだいぶん痛みが引いたけど、赤みがまだまだ残ってる…抑えるとまだ痛い。

 

久しぶりに音ゲーするときは筆者のようなあいまいな押し方をして痛めたりしないよう、イメトレとか低難度から慣らすこととか大事かもね。