【チュウニズム】出典曲Sランクと称号『パカラー』取得までの道のり

皆さんは『パカパカパッション』という音ゲーをご存知でしょうか。

パカパカパッション

パカパカパッション

  • 発売日: 1999/06/24
  • メディア: Video Game
 

今まで遊んだ音ゲーの中でも筆者のお気に入りです。控えめに言って曲が全部最高

その全部最高な楽曲の一部は現行機種であるチュウニズムにも収録されています。なお初の他機種移植である。

チュウニズムには称号システムがあり、条件を満たすとプレイヤーネームなどを表示している部分をカスタマイズできるパーツが手に入る。

パカパカ曲にも対応する称号が用意されており、その称号の一つが、

『パカラー』。当時のプレイヤーのことを総称した名称である。

なおその取得条件は特定楽曲を『ALL JUSTICE』する、というもの。

※ALL JUSTICEとは、最高判定のJUSTICE CRITICALとJUSTICEだけでフルコンボしてクリアすること。

うわぁこれはぜひとも欲しい…(当時のプレイヤーではないけど…!)って思いながら、その条件に尻込みして数年がたっていた。

数年越しにガチで狙いにいった記録がこちらです。

開始前筆者のスペック

・Lv12でたまにSが出る程度のレート12。この挑戦を始めるまで難易度EXPERTのAJは無かった。

・あまり下うめをしておらず、8でも最高SSとかだったので12特攻メインだった(たぶんよくない傾向)

・どちらかというとポップンとかの機種がメインなので降ってくるタイプの機種は得意?

弐寺九段なのでたぶん指は動くほうだと思う、逆にAIRやフリックなどの独自要素に苦手意識あり。

・本家はそれなりにやってる。

・チュウニズムはJETのMASTERをクリア出来たくらいで満足して放置してた。

出典曲Sランク狙い

5/29

なんとなくで触れたチュウニズム。
f:id:kikyou_kiki:20200706202209j:image
f:id:kikyou_kiki:20200706202240j:image

おぉ、なんかちょっと粘着したらS取れそうな気がする!

せっかくだから、出来るところまで目指してみよう…と思ったのがきっかけでございます。

6/2

方針を決める。

一回触れたときのスコアの順から、FLOATED CALM→PRIVATE SERVICE→XL TECHNO→Blue Noise(未プレーだけど難易度的に怖かったので)の順でSランクを狙っていく方針にする。

イベントを進めたいのもあって連奏はなるべくせず、だいたい1クレに1回選曲。

f:id:kikyou_kiki:20200706202402j:image

二日目にしてFLOATED CALMがSランクに。

f:id:kikyou_kiki:20200706202425j:image

ついでに放置されていたJET Masterもスコア更新。

ラストのAIR絡みで見づらいところを理解できないとスコア更新は難しいなと感じました。

6/3

f:id:kikyou_kiki:20200706202511j:image

今日は微更新にとどまる。

レートが伸びているので他の12か11+をメインに触っていった日。

6/6

f:id:kikyou_kiki:20200706202624j:image

6日も微更新にとどまる。あと少し。

なお間の5日にもプレーしてスコアが落ちていた形跡が残っています。こちらもマップ解禁狙いで他の曲やったのがメイン。

6/21

f:id:kikyou_kiki:20200706202823j:image

この日にスピード設定を変更(8.5→9.0)する。PRIVATE SERVICEがついにSランク!

kikyou9drt.hatenablog.com

(この記事の元ネタがこれ)

チュウニズムってATTACKとMISSの重みが結構重いんだな…と感じました。

よって、今後これらの曲のSSやSSSを狙うならなるべくフルコン前提で考える必要があるということに…

6/23

f:id:kikyou_kiki:20200706202939j:image

途中ものすごく惜しいリザルトが出る。もしかしたら初AJワンチャンあったのではと。

f:id:kikyou_kiki:20200706203014j:image

XL TECHNOはあまり苦戦することなく、二回目で目標達成。

一回目からだいぶ大幅更新しているので覚えたら伸びる譜面なのかなぁと思いました。

f:id:kikyou_kiki:20200706203053j:image

自分にゃ13は早い…と思いつつ記念受験のつもりで特攻したBlue NoiseであっさりSのってしまったので今回の挑戦は達成になりました!対戦ありがとうございました!!

Blue Noiseはチュウニズムの中でも最高クラスの難易度を誇る…みたいに言われていたので、これは驚き…と思いきや、どうやらそれはSSS難易度の模様。なるほど。

ラストは確かに難しいなと思いました。そこ以外こぼさないよう丁寧に拾えば結構稼げると思います。

ちなみに13でS乗ったからと調子にのって他の13やったらなんにも見えなくて余裕のクリア失敗AAでした。

(オススメでぃすとぴあ、サドマミホリック)

パカパカ曲のS難度

以上のことから、チュウニズム収録パカパカパッション楽曲難易度MASTERのSランク難易度は、

JET<(難易度12の壁)<FLOATED CALM<<PRIVATE SERVICE<=XL TECHNO=Blue Noise

くらいではないかという結論が私の中で出ました。

後ろ三つに関しては、PRIVATE SERVICEに一番回数がかかり、その後数回でXLとブルノイはSに乗ったので個人差でひっくり返りそう。

指押しメインならBlue Noiseをレート盛りに使える説。

称号狙い

しかし意欲はまだ尽きない。

7/3 

JET赤AJ

f:id:kikyou_kiki:20200706224858j:plain

これ、フルコンからがすごく長かった…

JET赤自体は挑戦前どころかAMAZONバージョンくらいの頃に既にフルコン済みだったので本当長かった…

譜面難易度自体はそこまで高くなく、原作からの引用譜面となっているのですが、

 

何度かATTACKが出たのはやっぱりこのドラム地帯。メロディーやピアノ譜面叩いてる中で急にでて来るからすごく引っかかりやすい…と思ったのは自分だけだろうか。叩く音をよく聞こう。

実はこの直前、他のLv8の曲を初AJしまして、それをきっかけに挑戦していって勢いで埋めた、みたいなところある。

一度AJ取れるようになるとAJ限定称号がどんどん手に入ってめちゃくちゃ楽しいいいいい!
f:id:kikyou_kiki:20200706201549j:image

PRIVATE SERVICE赤。一発でした。

f:id:kikyou_kiki:20200706203500j:image

FLOATED CALM赤。パカラー称号とは関係ないのでひとまず後回しで…

Blue Noise赤AJ

称号狙いの障壁となると思われたのがこの曲。

7/3時点でなんとアタ1が出ました。

f:id:kikyou_kiki:20200706201626j:image
f:id:kikyou_kiki:20200706203632j:image
f:id:kikyou_kiki:20200706203657j:image

NG三連発。MAXコンボ982の回は最初の方でコンボ切ってます。

7/4はAJのことは忘れて普通に12S狙いメインで遊んでた形跡があります。

7/5

AJ達成やったーーーーー!!!

f:id:kikyou_kiki:20200706201645j:image

達成時レートは12.87でした。

開始時のレートが12.18からなのでだいぶ成長した感覚があります…!

さてBlue Noiseの難所は、後半の連続階段。

前半にも似たような配置がありますが、取ってる音が異なるので配置につられて早く押してATTACKを出してしまう事が何度か…

前半はてれれれーてれれれー

後半はてれれれてれれれてれれれ…(連続)

タップ音がバックの音とぴったり合うようになったときの感動は半端なかったです。

左右人差し指と中指で1レーンずつを担当させひたすら集中して押しました。

…奇しくも(必然にも?)、ほとんどパカパカパッションでやってる運指と一緒だった。

AJ狙う為に本家のBlue Noiseを覚えるのは正解ってことで。

他は(HOLDで早いりして離したとかでMISSになった回があったりはしましたが、)そこまで難しい配置はないかも。基本中指での指押し気味でHOLDの終点などには注意。

まとめ

12でSが出るころには10のAJワンチャンある。

EXPERTなのでフリックがなかったり、原作再現でTAPが多くAIRがあまりなかったりするのでだいぶ助けられた気がします。

よくやってる機種のポップン弐寺や本家より判定が厳しくなかったのも助かってる。

チュウニズムはレート14まではレベル12をひたすらスコア狙いで到達できるとのことなので、パカパカパッション曲を目標にしてみてはいかがでしょうか!?

フルコン、AJ、称号狙い、スコア上げ…と上級者になるころまで狙えるものが多く、末永く付き合っていけそうです。曲数あるのも◎。

特に、Blue Noise赤、XL TECHNO赤はチュウニズマーの間で指押し練習曲に挙げられるように有名だそうです。練習にもなるって最高やん。

 

さぁ次はパカリストだ(白目)

XL TECHNOはいつ達成できるかね…11はフルコンからちょっときつい。しかもあれが元10ってなんちゅう譜面や…