日本橋お買い物日記 未知の領域に足を踏み入れるなど

先週も先週で日本橋

今まで踏み入れたことのなかったディープなエリアに足を踏み入れる。

駿河屋の4F

大阪日本橋駿河屋は5F建てになっている。

だいたいのフロアの内容は、

1F:ゲーム

2F:DVD、漫画

3F:アニメDVD・CD・同人CD

4F:同人ゲーム・PCゲーム・未成年禁制エリア

5F:未成年禁制エリア

となっている。

1Fはゲームソフトをふらっと見にいくけれど、実は駿河屋の4F以上上に足を踏み入れたことは今までなかったのだ。

ちなみに特に目的はなく、同人音ゲーPC音ゲーが中古で転がってないかなーという淡い希望。beatmania打とかpop'nmusic打とかもしあったら遊んでみたさある。

今回購入したもの

東方紅魔郷東方永夜抄f:id:kikyou_kiki:20200615205708j:image

同人ゲームコーナーにてなんとなく東方がやりたくなったので確保。この2作は新品で見かけなかったので中古販売に頼ることに。

紅魔郷は伝説作!だけどやったことがなかったのと、永夜抄はある人のおすすめ作だったので。

購入時に紅魔郷はWindows10でバグりますが大丈夫ですか?と聞かれた。さすが専門店。

非公式パッチが存在するらしいのと、実家にはCelelonのWindowsVista(メモリ1GB)とかいう負の産業遺産があるから最悪そっちで動かせば大丈夫だろう・・・

余談
f:id:kikyou_kiki:20200615205736j:image

環境によるらしいが、うちのWin10環境だとウィンドウ起動&60FPS固定で問題なく遊べる様子だった。

時代が変わって画面小さ!?解像度が上がったんですねぇ。

体験版の範囲でしかやったことなかったけどEasyは意外と弾幕辛くないな?

やっぱりEasyモードが許されるのは小学生までだったんや。

Stage3のBGM、上海紅茶館がすき。

永夜抄も最初5000fpsとかバグってたけど、一度難易度選択に入ると60fpsに固定されていた(パッチ適用していない状態)。 

 

そういえば、駿河屋ネタだとオタロードにある乙女・アウトレット館とか行ったことがないのでそちらも見に行きたさありますねぇ。