オトシューのスキルポイントはどうやらスコア依存らしい

ふと、オトシューのスキルポイントってどうやって算出されているんだろうと気になったので軽く検証。

なお今回の調査はスマホ版のものです。なのでAC(オトシューDX)とは違うかも。

単曲のスキルポイント

まず最初に、同じ曲を12回プレーして取ったデータから。

適当に合計スコアとレートで散布図を取った結果がこちらです。

f:id:kikyou_kiki:20200903234710p:plain図1:4 Your Love(Normal)12回分。調査ついでにSSSで埋められたので満足なり。

D~SSSの各ランク成績を含むデータ。CランクとDランクの間のデータが少なめですが、形は綺麗に比例しているようです。

楽曲ごとのレート算出(?)

次に示すのは、筆者のNormal、Hard、Extremeそれぞれの難易度のSakusan Carmine~Reset Marathonまでを、最高スコアとレートで相関を取った図。

f:id:kikyou_kiki:20200903234940p:plain図2:15曲分の最高スコアとレート

こちらはかなりばらけていたので、オトシューのスキルポイントは単純なスコア依存というわけではないらしい。

おそらく、スコアと何かしらの重みづけから算出されている。

そこで注目していただきたいのは、縦軸50のあたりでポイントが横並びに固まっているところがある点。

そのあたりに対応しているのはdifficulity5のデータ郡。

スコアはばらけているが、レートは大体同じくらいとなっている。

ということは、難易度によってレートの値に重みづけがされているのではないだろうか。

 

以上、簡単でありましたがスキルポイントの仮説でした。

このことから、レートの重みの割に稼ぎやすい楽曲の判定や、上位難易度でのチャート塗り替えの目安(各難易度で一つしかチャートに入らない仕様のため)が判定できるかもしれない。

もうすこしオトシューに関する調査はしていきたい。