音ゲーマー必見!内田智之さんのYouTubeチャンネルが良すぎる【Mr.T】

 YouTube内田智之チャンネルがとにかく良すぎる。

全音ゲーマー、いや全人類見てくれそしてハマって。

ってことで、今回は紹介したい。

 

www.youtube.com

内田智之さんといったら、

デビューはKEYBOARDMANIA2ndMIX、その後は主にbeatmaniaIIDXやpop'n musicなどの音ゲー機種で、

Mr.Tウッチーズ(弟とのユニット)といった名義で楽曲提供しているコンポーザーさん。現在はソニーミュージックパブリッシングに所属されている。

その繋がりか乃木坂46に楽曲提供されてたそうでめちゃくちゃ驚いた。

 

ロディアスな曲調とピコピコ系のサウンド、ドラムの小気味よいリズム、そして明るい中にも泣きメロ、と聞いていて楽しくなる楽曲が多い。

ポップンでMr.Tに出会った筆者的には、airflowや僕の気持ちを描くといった楽曲がめちゃくちゃ好きですね…。

キミと、僕の気持ちを描く feat.NU-KO

キミと、僕の気持ちを描く feat.NU-KO

  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

f:id:kikyou_kiki:20200607190828j:plain

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/26/newsong/12_xenon.html

 beatmaniaIIDX26 RootageのXENONⅡ ~TOMOYUKIの野望~ではご本人が登場した。(いろいろと衝撃)

現在の最新曲はノスタルジアOp.3のDrive in Sunday。

 

そんな初期から現在に至るまで、ご活躍し続けている内田さんがYouTubeのチャンネルに音楽ゲームについて振り返る動画を投稿されていた。

 

デビュー20周年を迎えた内田さんがbeatmaniaについて語る。

youtu.be

内田さんがbeatmaniaに出会い、そしてどうしてコナミに入社したのかが語られている。

初代当時のbeatmania事情とか、面接を経て入社した時の話、

あと1998年当時のゲームセンターの映像が残ってるのがすごすぎる…!


【髭アーカイブ2】fun【2020 Re:build】

内田さんがBEMANIを通して初めて楽曲が収録されたときの裏話、心境だとかそういったことが聞けて興味深い。


【髭アーカイブ4】ZERO-ONE【2020 Re:build】

今までフュージョンを作曲していたが、のちに代名詞ともいえるジャンルのエレクトロショックを生み出したきっかけが語られる。

IIDXでの楽曲制作時の裏話、創作する上での悩みといった話も。

いつもすごく楽しそうに語る内田さんが、楽曲提供当時の苦しかったことを語っていたのが印象的だった。

 

他にもRide on the Light -HI GREAT MIX-の回ではアレンジの理由や、

To the 44883の回ではなぜあの曲名になったのか、キーボードマニアシリーズの制作秘話が語られる。由来を聞いて曲の感じ方が変わったなぁ。

…など、絶対気になってしまう裏話がたくさん!

 

裏話に浸った後は、新しくリビルトされた曲を聴くという流れ。

これがとてもいい!アレンジも感動…!

音がめちゃくちゃ良いのでぜひともヘッドホンで聴いてみて欲しい。

そして聴いてるとノリノリになっちゃう。(再生中の右下の内田さんみたいに)

 

アーカイブ動画はどんどん増やしていくとのことなので楽しみ!

 


【髭クッキング3】定番おかずで無限ループ定食!【超簡単】

あと料理動画も面白い。

attack in the minor key

attack in the minor key

  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

涙がまだ悲しみだった頃 off vocal ver.

涙がまだ悲しみだった頃 off vocal ver.

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード