【前作公式サイト終了の1/14までに!】私的DJDATA保存法

前作Rootageの公式サイトが1/14までとなっております。

 

もう少しで前作のDJDATAが消えてしまいますが、皆さんDJDATAって保存してますか?

してない人、そんな人もいるでしょう。
e-amusementプレミアムコースに入ってCSVで保存してる人、それもいいですねぇ
紙やノートにメモしてる人、私も前まではそうしてましたね…
スクリーンショットをひたすら撮る人、それ後で管理しにくくないですか…?
ツールを使ってる人、私におすすめを教えてほしい。

 

今回紹介するのは、ブラウザの機能を使用してWebページをまるごと保存してしまうという方法です。ベーシックコースにさえ入っておけば大丈夫。

まぁ結構古典的な方法です。

私的DJDATA保存方法

PCの場合

1.InternetExplolerやGoogleChromeなどのブラウザで公式サイトにアクセスする。(EDGEは不可)

2.任意の保存したいページを表示

f:id:kikyou_kiki:20200111233655p:plain

右クリック⇒「名前を付けて保存」

f:id:kikyou_kiki:20200111233711p:plain

任意の名前で保存する。

※保存するとき、「ウェブページ、単一のファイル(*.mhtml)」でないと保存されたサイトが正しく表示されないのでそうしています。

これだけ。

保存されたファイルをダブルクリックすると表示されます。

 

スマホ(筆者はAndroid)の場合

GoogleChromeで公式サイトにアクセスする。

任意の保存したいページを表示

メニュー⇒右上の↓みたいなアイコンを押す。

f:id:kikyou_kiki:20200112001407j:plain

これだけ。
ファイル管理アプリから保存したファイルを確かめてみる。

f:id:kikyou_kiki:20200111235523j:image

上部のアドレスバーにオフラインと表示されている事が確認できる。

 

リンクなどは元のサイトに飛ぶようになっているので、必要なページ分同じようにして保存しておきます。

元のページと比べると見た目などで少し違いがありますが、データがそのままなので問題なし。

 

曲データのページをそのまま保存しているためミスカウントまでは保存できませんが、個人的にはクリアランプの種類とスコアがわかれば十分なのでこの方法でDJDATAを保存して活用しています。ミスカウント保存を望む人はプレミアムに加入してCSV落としてください()

保存したら後で印刷したり、表形式なのでExcelなど表計算ソフトに入力して活用できそうですよね。

 

 以上、Webページを保存する方法を使用したDJDATA保存方法の紹介でした!