アニメ『妖怪学園Y 第61話 壮絶 アトランティスの大決戦!』感想

前回、アトランティスの科学を結集したテラノーグへと変身した、芦矢ライム。
彼はオズマとの決着を明日(急だな!)つけることを決意する…。

壮絶 アトランティスの大決戦!

壮絶 アトランティスの大決戦!

Youtube見逃し配信はこちら→

https://youtu.be/0XQiO9uTKJQ

 

 ……と、前回から続く話はそんなシリアスな雰囲気で終わったが、今回最初にちょっとした異文化交流的日常ギャグパートが入るのが妖怪学園Yらしさある。

高等部編は中等部編の後半と比べて、シリアスはあれど全体的に重くない雰囲気だなぁ。

一年生組に混じってめっちゃ食べてるオウジロウ先輩。まさかの食いしん坊属性持ち。思いっきり置いて行かれてるんだけどかわいい。

ところで今回、コンビ推しに効く会話シーンが多数。
普段言及してるイメージがあまり無いジンペイ君についてのことを話すチアキとノズチカ、この戦いでどちらかが死んだら…などと話すメラと九尾、学園に戻った後の話をする豪万蛇とラント。

そしてジンペイとライム。寝たふりをしながら芦矢ライムの事をばっちりと聞いていたという、フリーダムな振る舞いに見えて実は優しさなのかもしれない、そしてちょっとした信頼も見えるようなそんなシーン。

ライムは生まれた時から少年の姿(今の姿と変わらないように見える)だったそうだ。
生まれたときからオズマに対抗する使命を感じ取る。
人として生活するうち、感情は不要だと確信し、今のような性格になったのだという。

……前回記事の筆者予想大はずれでしたね!

最後の戦いに向かう一行。
ここでもコンビ推しに効く戦闘シーンがあるぞ!油断して決めさせてもらえなかった会長…。
ところで今回戦闘中の会話シーンが多いのだが、ジンペイとして話した直後に、漆黒丸トーンで話してるところがいくつか。声優さんの切り替えがすごいな!?

戦闘中、違和感を感じる芦矢ライム。

何を思ったのだろうか。感情を捨てているはずが涙を流すという異様な事態。

オズマに対抗するという使命を持っていたはずの芦矢ライム、何かを思い出し、魔神HEROたちに立ちはだかる…。

闇落ちのような変貌は刺さる人に刺さるやつだ!!ありがとうございます!!

次回、ラスボス芦矢ライム!?…と某特撮ヒーローのパロディみたいなやつ何!?

 

さて今回、芦矢ライム回かと思いきや、もう一つ注目したいところがある。
今回の寺刃に違和感がないだろうか?なんというか、普段明るく振る舞う寺刃の陰、のような部分が垣間見えたシーンがちらほら。

例えば親子を見て、過去を思い出し呟くシーンの寺刃。
呟いていた時、回想に入るとき目が見えないのと、答えを返す直前、目元に一瞬影が見えるのがなんだかひっかかりませんか?
どうしたのかと聞いてくるコマ君に対し、何事もなかったように、前向きないつものように、答えを返す寺刃。
そんなやりとりから内面がちらっと見えるような気がするのです。

 

以下、関連情報。

DLC3配信開始

 いつまでかかるのかなー2021年初頭っていつだっけ?と思っていたら明日が2021年初頭だったというDLC3。

新マルチ、なりきりキャラプレイと高難易度ミッションが追加。

筆者は色々あってまだプレーできていないのではよやりたい。

#Y学園は永遠に不滅です

リアタイではもう最終回の一話前まで放送された現在。最終回目前として様々な企画が。

またツイッター投票で一位になったアニメ話数を期間限定無料配信という企画も。

アニメ 「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」/アニメ「妖怪ウォッチ♪」 - YouTube

10話、17話、30話あたりは初期の一話完結話で手軽に見やすいので初見にもおすすめ。

29話は会長があの子の正体に気づく回。

37話は前半のドタバタとイケメン会長がラップする回。

40話は少女拷問からの寺刃とフブキさんがかっこいい回。

41話はジェットコースター過ぎて圧倒的情報量で脳がバグった回だったっけな懐かしい。

48話も重い話だらけの中挟まれた日常と癒やしジンミケ回。

51、52話は最終回前後回。これはセットで。

53話は新章の一話目。

55、56話は高等部の世界に潜入回。

57話はサムネのインパクトに隠れがちだがダンボール戦機のあの人が出るのでレベルファイブファンにお勧めしたい。

60話はアトランティス入り。ちょうど配信中の今回や53話と一緒にライム君を追ってみよう。

以上!全部見返す暇はなかったのでほぼ記憶で書いたけどどれも結構印象深い……。
見る話数に迷ったら参考に。