アニメ『妖怪学園Y 第58話 壮絶なるハイ&ロー対決 関ケ原の合戦』感想 闘争(スポーツ)の中で繰り広げられる秘話

IKUSAが開幕。いちおうあくまでもスポーツということらしい。

今回もまぁまぁ密度がおかしい回。

壮絶なるハイ&ロー対決 関ケ原の合戦

壮絶なるハイ&ロー対決 関ケ原の合戦

いきなり変身と前回登場した全員の変身シーン大公開。駆け足なのはしょうがない…。
そして必殺技も披露。なんか前回の修行を踏まえたような感じだ!

芦矢君、みずからジンペイ君を迎えるんだ…。彼もジンペイ君に思うところが?

人知れず邪魔されないような場所でサシでやり合う。変身解除になってもなお、言葉で殴り合っていたところに思う存分ぶつかり合ってる感ある。芦矢君と直接会話するのは54話以来。

一方生徒会長を説得しようとしながら戦う霧隠会長。

そして豪万蛇過去回想!品位に拘る理由が明かされる…。
あなたも親絡みでしたか。……なんというか今作、何人かの事情に親の影が強い。

…などと、闘争(スポーツ)の合間にも様々なドラマが繰り広げられる。

壮絶な様子を見た玉田くん、演説することに決意。そして覚醒する。

約20秒で分かる妖怪学園Y中等部編が放映される。完全にティーダスの能力のアレ。

すっかりすべてを理解して歩み寄るムードの豪万蛇。しかし戦いを続けろというラナと芦矢。ここの芦矢の目が怖いっていう。

そして戦いが終わっても殴り合う少年二人。溝は深い…?

今まで絡みが見られなかった芦矢とラナさんの立場が近い?ちょっとこれは新たな情報。

~立場まとめ~

豪万蛇・・・中等部と対立していたが、今回のティーダスビジョンで和解する方向に。
オウジロウ・・・始まる前から中等部側に協力的。
芦矢・・・豪万蛇と同意しているので同じかと思いきや、戦いを続けさせようとする。
ラナ・・・戦いを続けさせたかった。理由としてはデータがほしい。というか今回で本当に生徒会と関係あったんだ!?って感じ。

ということで芦矢はラナと何かしら事情を共有していると思われるか。
この闘争を仕掛けた黒幕はラナOR芦矢だなこれ。その理由は二人の共通の目的に関係しているということで…、

こんなとき、空亡が復活。そして狙ったようにいるエンマダイ理事長。

ああなるほどこれを復活させて何かすることを企んでたとか。と思ったが芦矢は知らなかったどころか普通に攻撃していた様子なので、完全に偶然で復活したのだと思う。

ちなみに空亡とは、妖怪ウォッチシリーズで出ているボスポジションの敵である。映画フォーエバーフレンズとアニメシャドウサイドに登場。やったか!?と思わせて何度か復活するのに定評がある。なんでそんなやべーやつがこんなところにいるんだよ!

そしてOPをバックに戦闘とか最終回かな…!?

あいつのしつこさなら残りの話数全部空亡戦にするレベルやろなぁ…などと考えていたら、
覚醒したマタロウ君。空亡を吸収することに成功する。

えーと…空亡さん復活のタイミングミスってません?体感で一瞬で退場。

 

戦いの後はなんかすっかり和解ムードの寺刃と芦矢。

やはり一度やりあったら和解するのがお約束なのか。意見合わなさそうだったのに和解するまで早いなおい。ここはもうちょっと掘り下げられたと思うんだよなぁ。
直前まで表情とか潰す発言とか物騒なイメージが強いので、和解したように見せかけてまだ怪しいと疑っていたりするんですが。演技か?…いやもう和解したムードだったな!

ジンペイの思考が読めないという芦矢くん。

うんうん全話把握している筆者ですら彼の内面についてはよくわかんないもん。ブルームーンで他人の記憶を見るわりには自分のことほぼ語らないからなぁ。
そうして語りかけるという形でジンペイ君の回想が挟まるんですが。

・やはり母親とは生まれてすぐ他界していたことが確定。

・父はレスキュー隊員だった。よく入院していた。

発言などは父親の言葉から影響を受けている。ラップに拘ってるのも父親絡み(53話)。

その後芦矢君は生まれたときから一人だったと遠い目で語る……。
個人的にはテラミンといつ出会ったのか気になるところ。

 

次回、高等部に暗躍する影を暴くの回! 


ところで今回、印象的なセリフが2つある。

・「義務教育とは違うのだよ」
会長とやり合っているときの豪万蛇の発言。
高等部は中等部とは違う、という意なのだが、
ここで義務教育という単語を選んでいるのが印象的。

・「しもべか!奴隷か!召使か!」
一瞬変身解除されたときに芦矢ライムに向けた発言。ラップ感ある。ラップ分からんが。
寺刃もこんなこと言うんだ!?ってなんか意外に感じたんですよね。言葉の選び方が直球というか。あとボケ要素が無い。
感情が昂っていたから、二人きりで誰にも邪魔されない環境だったから、相手が芦矢ライムだから。
…など、そうなりそうなイレギュラー要素はいくつか挙げられるか…?