ゲーミングヘッドホンを使ったら、世界が変わった感覚に陥った

最初に言っておくと、私は今までヘッドホンを使ったことがなかった。

私は専ら持ち歩きに便利で軽いイヤホン派。いつも使っているのは無難な味付け(でコスパがいい)と評される安いやつだったりとかスマホに一緒に付属してくるイヤホンとかそんなの。樋口さん一枚以上のものは買ったことないです。

どうしてゲーミングヘッドセットの購入に至ったのか

正直私自身、ゲーミングヘッドホンは否定的に思っていたところがありました。
ゲーミングヘッドホンは普通の音楽用ヘッドホンと違って、ガチゲーマー向けに聞こえる音をチューニングしてあると聞いている。例えばFPSとかで銃声などの効果音が聞きやすくなってたり、3D空間で後ろから聞こえる音が聞きやすくなってたり…

私はゲームはするけど音楽ゲームがメインなので、音の聞こえ方が違うということがどうしても自分の中で引っかかってしまう。

だから、音ゲーやるならちょっと高めの普通の音楽用ヘッドホンの方がいいのかなぁと思っていました。

 

そんな私がなんでゲーミングヘッドホンを買ったのかっていうと、配信をやろうと思ったのがきっかけです。

配信やるうえで音響とか揃えないとなー、良いマイクもないし…

最初は音響設備としてちょっといい感じのスピーカーでも買っておこうかと考えていたのですが、それだと普段遊ぶときには良いけど配信だとハウリングしそう。なのでヘッドホンを使うことに。

マイクもついてるしちょうどいいってとこでゲーミングヘッドセットを初購入することにした。

実際に購入したヘッドセットf:id:kikyou_kiki:20200113231142j:image

www.asus.com

ヨドバシカメラで購入。

ごつすぎない見た目のちょっと可愛げを感じられるデザイン(これが購入理由の8割)とフィット感、重量感覚、マイクが着脱できて単指向性かどうかを確かめて選んだ。

価格帯に関してはマイクとヘッドホンがついてると考えると安すぎるのでは?と思わんでもない。でもどうせそんなに耳肥えてないから安くてもわからないだろうと思って。もしマイクの性能に不満があったら最悪買い足そうとも思っている。

 

結局付属のマイクはうまく設定できてなくて、最初の配信時には使いませんでした…

なのでマイクの性能についてはまだわかりません。

 

そして、世界が変わった

そんな私が異変に気付いたのはこの動画をTwitterに投稿した時。

パカパカパッションの打鍵音が好きすぎて撮った動画。

ちなみにこの動画はこんな感じで筐体にスマホを置いて撮影しました。

f:id:kikyou_kiki:20200113212849p:plain

こんな感じでスマホを置いて録画していた。当然画面は写らない (モデル:ミルカさん(パカパカパッション) 図:ききょう3KA)

 

 この投稿された動画とスマホの撮影フォルダ内の動画をなんとなしにヘッドホンを使いながら見返したら違いが分かってしまった。

何の変哲もない音だけの動画だと思っていたのですが、聴いてみると…あれ!?なんか景色が見えるぞ!?!?

 

ゲームのBGMはちょっと高くて遠いところから聞こえてくる気がするし、

ボタンの音は後方すぐそばで鳴っているように聞こえる。

しかもボタンの音が鳴ってる位置がそれぞれ違う、4つのボタンそれぞれの位置関係までが聞くだけでわかる気がするー!?なんか位置がわかるから聴いてるだけでうろ覚えなはずの譜面の形まで浮かんでくる!!

ゲームの音楽自体も低音が聞こえやすくなってて(今回演奏してたのがBASSパートだったので)、 

格ゲー勢の打鍵音が少し遠くの後方でガチャガチャやってることまで聞こえて、

撮影終了後にカメラをひっくり返した時に音の聴こえ方が裏返るように変わっていて、

 

衝撃でした。私の耳は右から左にただ音を受け流しているだけじゃなかった。

てかこのスマホこんな正確に音が録れたんや!?

 

一方、投稿されたものと聞き比べると、ツイッター版は音の立体度がなくなっていて(丸くなっていて)普通の動画になっていたという印象。

今まで気がつかなかったんだけど、こんなにも劣化していたのか…

 

いやまじで、世界変わりすぎた感覚に陥った。ヘッドホンを装備したうえでもともとの撮影動画とツイッター版を聞き比べてみてほしいんですが、音質良く投稿できるサイトってどっかありましたっけ…

 

ボタンのすぐそばにスマホを置いて動画を撮ってヘッドホンで聞いてみるの、マジで試してみてほしい。ただの上手いわけでもない打鍵音動画がこんなに面白くなるとは思わなかった。あとやっぱり三和ボタンの鋭い音はめちゃくちゃ気持ち良い。

まさかFPSなど別ジャンルのゲーム用に設計されたと思われる、音の位置感がわかりやすくなっている調整がこんな形で生きてくるとは思いもしなかった。

このことからもしかしたら自然などの環境音動画(そんなのあるんだろうか…)を聞くのにもゲーミングヘッドホンはいいかもしれない。

総評

予想以上の買い物でした。
ゲーミングヘッドホン、今までヘッドホンを使ったことがないならきっと音ゲーマーにもそれ以外の人にもお勧めです。