【FGOAC】アーケード4周年情報まとめ&所感と初心者さん向け解説

FGOアーケード4周年!
4年間続いたアケゲーって近年ではかなり頑張ってる方な気がする。これからも末永く楽しみたいですね。

筆者はFGOAC始めて半年過ぎたかってくらいですが、このゲームが出た4年前って何やってたっけと音ゲー歴から調べてみたら、
ポップンうさ猫2年目、IIDX25で鍵龍討滅戦、オンゲキ稼働、jubeat  festoが稼働するちょっと前頃らしいです。そら昔に感じるわけだ……。

FGOアーケード周年情報まとめ&所感

arcade.fate-go.jp

アーケード未経験者さんが、周年情報見て気になる!って言ってくれたのがこの記事を書くきっかけです。

個人的に激アツだったところを挙げてく。取り上げていない項目もあるので詳しくは公式サイト(上記)確認してね。

どこが激アツなのかききょう3KA的解説も。

グレイルウォー150GP

250GP→150GP。100円で2回対戦できる!

期間が短く、実質8/3まで。今のマップが切り替わるまでですね……。

グランドオーダーGP半額

最新のメインストーリーに挑むためには、前の章のクリアが必須なのと、
過去には☆5選定符の配布条件がグランドオーダーの特定箇所まで進んでいること、が条件になっていた事があるので、半額のこの時にしっかり進めておくのがオススメです。

省略特異点修復で飛ばしても良いけど、特異点修復で呼符10個が貰える。特異点9つあるので計90個もらえる。ガチャ90連分!

4周年記念召喚

【期間限定】「Fate/Grand Order Arcade 稼働4周年記念ピックアップ召喚」! | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

武蔵、ホームズ、イシュタルの復刻と、期間限定礼装も一気に復刻!狙うのは大変そうだけど、
推しカードの限定フレーム目当てで召喚を狙う人も居るとか……。

筆者は未召喚の期間限定礼装が多すぎるので、頑張っていくつか当てたいところ……。

福袋召喚

【期間限定】「Fate/Grand Order Arcade 福袋召喚2022夏(クラス分類別)」! | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

恒例の。一回1000円で期間限定サーヴァントが一騎確定!
しかもなんと今回はクラス別です。過去最高に狙いが当たりやすいです。

どーーーしてもこのサーヴァントと始めたいんじゃって子がいるなら、ICカードと1000円を沢山用意して福袋リセマラするという方法も……げふんげふん。

筆者は弓と術の限定が弓アルトリア除いて居ない&弓アルトリアは宝具重なると使い勝手が変わるから弓術福袋でいこうかな……!

ネモ実装

【期間限定】「ネモピックアップ召喚」! | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

グランドライダーのネモがついに実装!アプリ版とは異なり、なんと大人になった姿。長髪美しい……。

アーケードにて周年記念で新キャラクターが実装されたのは初。

生放送でスキル内容が映っていましたが、カードドロー速度アップを持つサーヴァントは初です。3番手に置くと面白そう。

英霊彩像配布

ネモ実装を記念して、オリジナルカードが配布!めっちゃ綺麗……。

期間中ログインしたらプレゼントボックスをチェック!100円で印刷できる。

グッズキャンペーン

「Fate/Grand Order Arcade 4周年記念オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」開催! | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

ネモくん実装されたと思ったらいきなり沢山グッズの供給がくるとは!?まさかの全グッズネモ!!ネモ推しさん大丈夫??
今月11日に前のグッズキャンペーン終わったところなのに、こんなすぐに次のキャンペーン開催するとは思わなかった!!

グッズはゲームを遊べば勝手に貯まっていくポイントを使って交換する。召喚、カード印刷、GP購入などで100円投入=1pt。グッズもらえるからちょっと多めにガチャしたりランクマ潜ってもええか、って思ってしまう魔のキャンペーン!!!

この手のキャンペーンは、大人の事情によってポイントは店舗別に貯まり、合算することは不可なので注意。開催中の店舗か確認しましょう。

景品交換にはセガIDの登録が必要なので、ゲームを始めたらすぐ登録だ!万が一のICカード紛失に備えよう!

☆5選定符配布

来店記念ボーナスで恒常☆5が選んで貰える選定符が配布!

さらに新規プレイヤーさんとカムバックプレイヤーさんには追加でもう一枚!

新規さんは強い☆5を手に入れてグランドオーダーを楽に進めよう。

天井が(恒常的に)導入

「召喚ポイント報酬機能」実装! | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

召喚1回につき1pt、300pt貯まると対象のサーヴァントと交換できる!ちなみに先程紹介したネモくんと4周年記念召喚の三騎も天井の対象だそうだ!

ガチャは一回100円なので30000円で天井となる。これは嬉しい!……と思ったけど冷静になってみるとなかなかのハードルの高さよな。

対戦に使いたい限定サーヴァントを引いていないから(凸していないから)使えない・使いにくいという対戦以前の問題点が大幅に改善されたのは素直に喜ばしい。
対戦はしないとしても推しがいると居ないではゲームのモチベにも影響しますしね。

過去に開催されていた山の翁とプロトマーリンの召喚キャンペーンと似ているが、あちらと異なりカウント対象になるのは召喚に使ったクレジットのみという点に注意。
筆者はガチャよりゲームにお金を使いたい人なので、期間中の投入クレジット全部合算になる以前の形式のが良かったような。でもそれだと天井45000円になるよって言われるとうーんとなる……。

バトルバランス調整

2022年7月26日(火)実施のバトルバランス調整について | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

上方修正祭りだ!!!
……よく読んでみると、一斉的な調整内容の項目が入ってるのでこんな量になってたりする。Qカード調整はちょっと衝撃的だった。

ところで天草くん。宝具威力どんくらい上がるのかなぁ、今のイベントエネミーをバフなしで確殺できるくらいにはなっててくれないかな!

アンケート実施

「第4回 Fate/Grand Order Arcade ユーザーアンケート」実施のお知らせ | 【公式】Fate / Grand Order Arcade

セガIDの登録が必要。

正直かなり始め時です

各種キャンペーン開始は7月26日から!

福袋で限定☆5確定、恒常☆5配布、GP半額とこの機会に始めてみたい!という初心者マスターさんにはかなりお得なキャンペーン!

 

kikyou9drt.hatenablog.com

(過去に書いた感想文)

kikyou9drt.hatenablog.com

(最近の日記)