FGOAC・カードコネクト・アーセナルベース用スリーブについてまとめてみた

毎回どれ買ってたか忘れがちなのでまとめてみる。

2022/12/24更新。KMC製パーフェクトハードクリアについて追記。

FGOAC、カードコネクト用

サイズとしては54✕86mm。(ばらつきはあるだろうが)名刺や会員証などのサイズ。

e-amusement PASSなどのゲーセン用ICカード交通系ICカードなどもこのサイズなので限定カードの保護に使える。

ちなみに一応ゲーセン店内でもスリーブの販売がある(セガカードスリーブのSサイズ、300円くらいで自販機販売されていることが多い。)

f:id:kikyou_kiki:20220910005019j:image

左上・FGOAC、右上・カードコネクト、左下・e-amusement PASS、右下・交通系IC(Kitaca

ソフトタイプ

表面がざらざらしている。

クリアでつるつるな普通のタイプ。上記2製品は似たような感じ。

ハードタイプ。上記アーケードT2ジャストの裏面で二重スリーブ用として勧められている。
上記3製品で保護したカードの二重スリーブ用に。

アーセナルベース用

サイズとしては59✕86mm。ミニカードサイズという名称で扱いがある事が多い。
遊戯王カード、旧ポップンミュージックカードと同じサイズらしいため種類は豊富。

ダイソー製品

M-○とつく製品が該当サイズのものである。

左・ソフトタイプで100枚110円とコスパはいい。右・ハードタイプで70枚入り。

M-1はぴったり・ソフトタイプ
M-2はゆったり・ソフトタイプ
M-3はゆったり・ハードタイプ

それ以降のM-○はゆったり・ハードタイプのカラバリタイプや特殊加工タイプなどラインナップがある。

ちなみに試してみたが、M-1とM-3で二重スリーブするのは難易度が高かった。
特にハードタイプは、量販店で売っているスリーブと比べてかなり滑りが悪かったため、二重スリーブ用としてはオススメできない。おまけにスリーブサイズにばらつきが散見されるので厳選すればできるかも……レベル。

筆者はプレー用の低レアカード保護、フリマアプリで低額カード発送用、ソフトタイプのものは上記FGOACのカードを5枚纏める用……として雑に使っている。

ソフトタイプ

ダイソーのものよりもカードにぴったり合うサイズ。インナー用に。

上記インナーガードの2重スリーブ用として記載されている。ソフトタイプ。

ハードタイプ

二重スリーブ用のハードタイプスリーブとしては上記やのまん製インナーガードとこちらのセットをオススメしたい。

100均のハードタイプのやつより断然滑りが良かったので、カードを入れるときに変な力が入ることが無いかと。

以下、おそらく使えると思うがまだ買ったことが無いやつ

ヨドバシの売り場見ながらメモってきた。今使ってる分使い切ったら買ってみたい。

おそらく唯一?の横入れタイプ。

 

KMC カードバリアーミニ

KMC カードバリアーミニ

  • ケイエムシー(KMC)
Amazon

ミニとパーフェクトで二重スリーブができるらしい。