【FGOACプレー日記】4周年おめでとう

 

kikyou9drt.hatenablog.com

筆者が独自の見解を交えてまとめた4周年情報まとめはこちら。

周年追加サーヴァントはネモ!

二臨の軍服姿が中々にストライクだったのと、4周年おめでとうございます祝儀でいつもより多めにぶん回しております。
f:id:kikyou_kiki:20220804113746j:image

クールな表情いいね……!そして再臨でネモ/ノアになった時のボイスがゲーセンに響いたときちょっと困惑しつつも爆笑した。改めてストーリーを読み直しに行ったけど、このテンションなのかと思うと面白くなるな……!

ちなみにまだ福袋は引いてません。

みんなアンケート答えた?

結構長いアンケートの最後の方には自由記入欄があったので、運営への色々な感謝と共に、要望もガッツリ書いてきましたぜ。

悪い所や不親切だなと思うシステムも多いけど、個人的には楽しめてると思う所も多いので期待してます。

送信した後でサントラを出してくれって要望だけ書き忘れたので、誰か代わりに書いといてくれると助かる!
このゲームのBGMにはセガの人がかなり関わって居られるらしいので、音ゲーマー的に気になりすぎる。

バトルバランス調整

周年アップデートで大量の上方祭りと大幅に影響が出うる調整がありましたが、

SNSとかで○○すごく強くなってる!って自分の持ちサバが上方されて喜んでいる人たちを見てると楽しくなりますね。

特にシューター系にまとめて調整が入ったのもあって、自分もシューター系を開拓したくなってきましたね。こういうアプデ前後あるある風景たのしい。

ちなみに宝具威力の上方をもらっていた天草くんですが、
今までの宝具威力が低すぎたので宝具撃つよりも直接殴った方が……で通常攻撃クリティカル重視の編成を組むことが多かったのですが、これならアーツパ風味にしてみてもいいかもしれない。

いやー楽しい、いろんな編成試すモチベーションになるぞこれは。

復刻ブートキャンプ

f:id:kikyou_kiki:20220804110623j:image

ドロップ結果

鬼姫:6枚

虞美人(3臨):2枚

虞美人(最終):2枚

34クレ突っ込んで一気に周回した日に虞美人3枚どっと来て助かった。

残りの最終1枚は余分にドロップしてた某氏から貰いました。

参考:某氏のドロップ結果

f:id:kikyou_kiki:20220804110755j:image

鬼姫:11枚

虞美人(3臨):2枚

虞美人(最終):4枚

この結果を見るにだいたい100回くらいか。イベント対人戦が終了&次のイベントが控えていたのでそれまでに終われて良かった!

ひとまず自分は復刻イベント完!(もしお手伝いの依頼あれば引き続き協力します)

カルデアサマーガーデン

f:id:kikyou_kiki:20220804115138j:image

サマーガーデンって水着イベっぽい響きだけどマーリンイベという……、彼水着にならない?プロトマーリンはアプリで水着披露してくれるんだぞ!

あと特にマイルームに変化はありませんでした。なんでや!

 

あと復刻ブートキャンプのイベント対人戦が無くなったと思ったらこっちに移動していた。

配布キャラはなしで新規礼装と復刻礼装たくさん。新規礼装はアプリ版で強いと言われてたやつなので集めときますかね。

 

グレイルウォー

f:id:kikyou_kiki:20220804111331j:image

…………(絶句)

世の中のゴールドは筆者以上だからみんな自信持っていいと思うよ。筆者はまた底辺叩いてるよ。

一応何度か惜しい試合あったのが悔やまれる。

なんとなくですがこのステージ、キャスギルやアルトリアみたいな直線形の宝具は障害物の間に射線通しやすくて強そう。

なおそれに気づいたときは復刻イベントガン回し中!編成練り直して潜るまでの余裕はありませんでした……。

150GP延長してくれ!

復刻礼装堀りで忙しいだろうから次回もあんまり潜る余裕ないかもしれぬ。