パワポケR発売!ファミ通感想や関連情報あれこれまとめ

本日ついにパワプロクンポケットRが発売!!

思い返せば今年発売されたソフトラインナップの中でも正直一番意外だったかもしれん……。

見逃したニンテンドーダイレクトを朝に再生してパワポケRのPVが流れたとき、思わず夢なんじゃないかと疑った思い出。

早速遊んでるんですが、野球部分がすっっごく進化してて、あまりのプロ仕様っぷりになぜか困惑のようなものを感じつつも、サクセスや新モードはやっぱりポケシリーズの空気だ……!

本当に10年ぶりの新作なんだなぁ。

雑誌の特集

本日発売のファミ通にて、24ページものパワポケ特集記事が。

Rの各モードの魅力を解説しているページと、プレイヤーアンケートのページでは過去作紹介と共に、プレイヤーからの熱意あるメッセージが寄せられている。
おもわず、あぁー、あのシーンあったあった!わかるわかる!!と共感しながら読んだわ。

ちなみに筆者は表:9、裏:12が好きです。
9表は彼女サブキャラ含めてキャラクターがみんな好き。
12裏はダークファンタジー的世界観とゲームシステムが好みだったので。11裏も他にない雰囲気あって良いよなぁ。

本日発売!『パワポケR』山本プロデューサーへインタビュー。「『パワポケ』らしさを損なわない現代における表現を模索した」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

開発プロデューサーのロングインタビューも掲載。
プレイヤーの目線で見て疑問だったあれこれについて回答されていて、すごく読み応えあった。

ニンテンドードリームでは特別企画、『しつもんコ~ナ~』の質問を募集中。

ニンテンドードリーム 22年1月号 あつまれ どうぶつの森 2022 カレンダーが付録! | Nintendo DREAM WEB

締め切りは12/2(木) 24:00。

月刊コロコロには冊子付録

corocoro.jp

前述のインタビューで『若年層にも遊んでもらいたい』ともおっしゃられていたからか、コロコロでも特集が。
筆者がパワポケシリーズを知ったのは当時のコロコロの特集記事からだったりするので、なんか感慨深い。

ほか

サントラ配信・サブスク解禁

パワプロクンポケット オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット2 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット3 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット4 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット5 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット6 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット7 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット8 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット9 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット10 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット11 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット12 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット13 オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット14 オリジナルサウンドトラック

パワポケダッシュ オリジナルサウンドトラック

パワプロクンポケット1・2 オリジナルサウンドトラック

ガイドブック発売予定